読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

macの便利の小技その2 スクリーンショット

f:id:mousoumen:20150804000142p:plain

前回に続きmacのちょっとした小技をご紹介するこの企画。

 

今日は、超使える!かつ、超シンプル!速攻で終わります!

 

そう、今日のテーマは”スクリーンショット”!

企画書を作っている時など、ネットやmac内で「ここを画像として使いたい!」とか、ありますよね。

そんな時に使えるのがこの機能!macにはシンプルかつ強力な標準機能があるのです!

 

やり方は、キーボードのcommandとshiftと数字の4同時に押すだけ!

すると画面上のカーソルが変わるはず。この状態のまま、切り取りたいところをググッとドラッグしてひっぱるとカーソルが四角を描くのです。で、切り取りたい大きさまで広げて押してたcommand、shift、4を離すと・・・

 

カシャっ!

 

と音がする筈。

音がしたらFinderとかでデスクトップ見てみてください。

「スクリーンショット 2015-08-03 23.37.58」みたいなファイルがいつの間にか存在している筈(数字は今の日時などが自動刻印)。

これが、今切り取ったファイルです。PNGデータなので、画像としてkeynoteやパワポ始め、あらゆる書類に貼り付けたりする事ができます。

 前にブログで使ったこれとか、

f:id:mousoumen:20150725000456p:plain

これとか、

f:id:mousoumen:20150724235817p:plain

 

macのディスプレイ上にあるものなら何でもカシャカシャできちゃいます。

 

すいません、操作方法のところ、文章で書いててもイマイチよく伝わらないと思うので、とにもかくにも今すぐcommand+shift+4を押して、そのままドラッグしてみてください!やってみるほうが、早い!作業効率、一気に上がる筈です。

 

という事で、今日はここまでです!

 

前回記事はこちらす!

saborimakuri.hatenadiary.jp