こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

macながら族向けブラウザ「Helium」使ってみた感想

f:id:mousoumen:20150906130631p:plain
 ながら族あるある

macで動画を流しながら作業する人って多いと思うんです。YouTubeなんかにアップされてる作業用BGMを垂れ流しながらとか、動画をなんとなく流して意識半分で見てたりとか。

その時、開いているウィンドウサイズを調整したり、作業の状況によってウィンドウの位置をあっちやこっちや、最前面表示をしたりしなかったりと意外と細かいメンテナンス(?)が必要だったります。

そんな時にオススメなのがこのブラウザ「Helium」。

Helium by JadenGeller

 

こんな感じです

インストールして開くと出てきます。ちなみにApp Storeからじゃないのでシステム環境設定でセキュリティレベルを落とす必要があります。

f:id:mousoumen:20150906141004p:plain

小シンプルな画面で、ブックマークとかそういう概念ありません。

見たいURLを入れます。

 

f:id:mousoumen:20150906141017p:plain

 

1ヶ月無料視聴可能なうなNetflixを開きました。ウィンドウサイズ小さいの分かりますかね?

ちなみにウィンドウは常に最前面に表示されてるので、作業中の別ウィンドウの位置ずらしても最優先で表示されます。

f:id:mousoumen:20150906141244p:plain

ここの「Translucent」を選ぶと、

f:id:mousoumen:20150906141105p:plain

ウィンドウが半透明になります!

f:id:mousoumen:20150906141207p:plain

私の散らかったデスクトップが丸見えですが、全体で見るとこんな感じ。

f:id:mousoumen:20150906141300p:plain

 

利用はもちろん無料。是非お試しあれ。

*こういうの、いっつも思いますが、ビジネスモデルが謎です。