読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

ブログを書く時の”モード”について

f:id:mousoumen:20150927203238j:plain

機嫌やテンション

こんばんは、mousoumenです。日々妄想をしています。

人間誰しも機嫌やテンションがあります。それは上がったり下がったりします。その機嫌やテンションによって使う言葉遣いに変化が出たりします。なるべく平常心でいたいものですが、未熟者なのでそうもいきません(すいません)。

 

さて、ブログを運営している方ならきっと誰でも思うと思いますが、ブログにはそれなりに”世界観”があると思うのです。

 

ブログタイトルやデザイン、記事の内容など、その世界観が滲み出てくると思うし、逆にそれが感じられないブログはきっと統一感がなく無個性なブログという事なんだと思います。

 複数ブログやってると思う事

このブログはどーでもいい事を何となく考えるというコンセプトなので、割と肩の力を抜いてゆるーいテンションで書いています。

でも、もう一つ運営してるブログサイトがありまして。

Strobolightsというサイトで、こんなデザインなんですね。

f:id:mousoumen:20150927204456p:plain

strobolights.xyz

このブログのグダグダ感とは真逆で、真面目です。僕の中二病なエッセンスをギュギュッと抜き出し、デザイン含め時間かけてて結構自分なりにこだわってます。

そのあたりもテキトーなこのブログとはえらい待遇の差です。

 

で、ふっと思ったのです。書く時、自分のテンションがまるで違うという事に。テンションにあわせてブログを書いているというよりかは、ブログにあわせてテンションが変わってる気がします。ブログで世界観が全然違うから、表現方法や文体、使う写真まで全部違います。例えば、このブログでは文章は全てデスます調ですが、Storobolightsでは全部である調です。記事によって変わってしまいそうになりますが、そこは気付いたら書き直したりして何とかブログ毎で世界観の統一感は揃えようとしています。

 

ちなみにこの記事のアイキャッチ画像は、このStroboligthsでよく使ってる写真サイトのものです。このこっそり行進曲では使った事ありませんでした。いつか写真サイトもご紹介したいですね。どっちのサイトでやるかは分かりませんが。

 

自分なりに世界を整えていく楽しさ

ブログをやってる人の目的やモチベーションって人それぞれだと思うのですが、結構これはあるんじゃないかなあと思っていて。つまり、こうした世界観や表現方法含め、そこでは自分が神だ、という事。自分なりに工夫しながら、改善しながら、PVとかも気にしながら自分なりの世界を整えていく。

プラモデルとか作っていく楽しさと似ていると思うのです。

ブログによってテンションが違うのは、作りたい世界が違うから。僕の理想は1種類じゃないって事ですね。

でも、誰かに見られる前提のwebの世界だからこそ、実は気をつけないといけない事もあって、それはこちらに書かせていただきました。

strobolights.xyz

はい、こういう記事とトーンはこのこっそり行進曲にはあいませんよね。

というわけで、これからも2サイトとも、よろしくお願い致します!