読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

複数ブログ運営公開検証(2015/09)

f:id:mousoumen:20150926221721j:plain

こんばんは、底辺ブロガーのmousoumenです。

毎月月初にこっそりとやってるブログの公開検証、またやってみます!9月はもう一つ別のブログサイトもスタートさせたのでそっちのもあわせて!なかなか興味深い結果が出ております!

2015年9月までのこっそり具合

f:id:mousoumen:20151003003754p:plain />

さて、まずはご報告ですが、前回の公開検証で「PV大幅に落ちた!」と言ってたのですが、間違いでした。セッション数とPV数を間違えました。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 まあ、7月に比べると8月は落ちてるのは間違いないのですが、”微減”でございました。で、9月はどうだったかというと、先月比較でPVは110%、UUで120%でした。まあある程度安定してるとは思いますが、同じ時期にブログ始められてる方ではるかに凄まじい方もいらっしゃるので、微妙に落ち込んだりしつつも、まあマイペースにやってきたいと思います!!

検索流入も指標に加えてみました

で、9月、僕はある事に気づいてしまったのです。それは何かというと、検索流入がとても増えた、という事。何故かよく検索にひっかかるのがこの記事です。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 「コンビニ ポテト」で検索すると確かに2番目に表示されます。いやあ、全く予想してませんでしたが、ありがたい事ですね。世の中にはコンビニポテトを気にしてる人が多いんですね。ううむ。

で、この3ヶ月の検索流入具合を調べてみました。

f:id:mousoumen:20151003003743p:plain

多いですねえ。ポテトの記事を8月にアップしてからグンと伸びています。はてなブログからの流入が多いのかと思ってましたが、今は検索から来てる方が多いです。

ただ、喜んでばかりもいられません。検索流入が増えてるのにPVやUUはあんまり変わってないという事ははてなで読者登録いただいている方(本日時点で42名様)は実際はあまり読んでいただいていないという事ですからね(攻めてるわけじゃなく!)。

きっと期待に応える記事を書けていないんだろうなあと反省しておりまする。

 

9月にオープンした別サイトとの比較

以前も書きましたが、別サイトを立ち上げました。こっちはサーバ借りて独自ドメインで、ブログサービスに頼らず自分でやってみよう、と。よろしければご覧ください。

strobolights.xyz

で、こっちもご報告。スタートしたばかりなので単月ですが。

f:id:mousoumen:20151003004933p:plain

それがこれ。

おや?

おやおや??

なんと、PV、このブログより400も勝ってる!

これは驚きでした。はてなと違い、このブログは紹介してくれるところがありません。独自サイトですから。だからはてな以上に”検索”を意識して作ってみようと挑戦してみているのですが、結果的にはPVは勝ってしまいました。まあ比較相手が大した事ないPVなんですけど(笑)。一応、FBとTwitterは連携させてますが、正直あまり使いこなせていません。今後はもっとSNSと連携させないといけませんね。

ただ、もう一つ気づかなくてはなりません。それはUUは全然低い、という事。

調べてみたところ、直帰率が以上に低い。この”こっそり行進曲”が直帰率71%なのに対し、もう一つの”Strobolights”は何と4.6%。一人当たりの平均ページ閲覧数もこっそり行進曲が1.65なのに対し、Strobolightsは5.43。

つまり、見てくれている人の頭数は少ないんですが、じっくりしっかりいろんなページを見てくれているという事がわかりました。

いやあ、ありがたいですね。嬉しいです。やっぱり気楽に書いてるこっちと違ってしっかり書いているからでしょうねえ。今後はちゃんと読者数を増やしていかないといけませんね。そしたらPVももっともっと上がっていくんでしょう。頑張らねば。

9月の人気記事

では毎月恒例の今月人気記事を振り返りつつご紹介です!

 第5位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 この週は胸、脚、メガネ、と妄想気味の記事を連続して書いていました。こういうテーマは大好物なのでこれからも書き続けます!で、女性はなぜメガネをかけるとエロくなるのか、というあるあるですがどうでもいいネタについてゆるーく考えています。是非ご覧ください。

 第4位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 手塚治虫大先生の「アドルフに告ぐ」。この記事を読んでくれた方から「買いました!」ってわざわざ報告くれました。ありがとうございます!でもこの漫画は本当に面白いので、ユダヤとか戦争とかに興味ない人も呼んでみてください。いろんな切り口から楽しめる極上のエンタテイメントです。手塚先生、超尊敬してます。

第3位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 まあ、これはあれですね。あとで出てくる一位のポテトからも続編ってリンク貼ってますしね。扱い適当ですが、まあ人気なんですね。

 第2位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 超名作うさぎドロップのご紹介記事が2位に来ました。この漫画も別の方から「買いました!」って報告くれて、おお何かほんとに嬉しいぞと思っております。美脚フェチの僕からするとリンちゃんは美脚かつ超いい子で頭もいいしもう超最強の理想女子なんですが、結婚して欲しいです。

 第1位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 はい、というわけで来ました。2ヶ月連続首位です。ポテト!おいしいですけどね!

でもこのワードでブログ入ってきた人は、僕の他の記事つまんねえだろうなあと思ったりもするので、いつまでもこの記事が一位なのは僕のブログにとっては健全じゃないんでしょうね。早く他のヒット記事書けるようになりたいです。

 

というわけで、複数サイトやってるからこそ見えてくる事もあったりして、面白いですね、ブログ運営。仕事が忙しくなってきたので毎日更新は厳しくなってますが、まあ趣味の範囲でマイペースでのんびりこっそりやらせていただきます。

今後とも、よろしく御願い致します!