読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【はてなブログもワードプレスも】目次を簡単に自動生成!なまとめ

サイト運営

f:id:mousoumen:20151010234541j:plain

ブログを見ていると、目次があったりなかったり。

長い記事であればあるほど、やはり目次があると便利ですよね。でも、記事毎にhtml書いてたら大変ですよね。

でも、やっぱり素晴らしい人というのはいらっしゃるもので、そんな目次を自動的に生成してくれる機能を作り出してくれる方がいらっしゃる、と。

僕はただ単にご紹介するだけですが、ご参考までに!

はてなブログの場合

はてなの場合、公式の機能としてこの9月にリリースされていました。知らんかった。

 

staff.hatenablog.com

hタグとかで見出しを作っておくと、それが自動的に生成されます。

目次を入れたい箇所に[:contents]と書くだけ。できればボタンにしてくれると嬉しいなあと。きっとそれはこれからですかね。

でも、実はこの公式機能だけだとこんな感じになります。

f:id:mousoumen:20151010235251p:plain

これだとなんか目次というか、リンクみたいですよね。広告か、と。。。

でもこの機能をもとに更に便利に使えるように開発してくれた方がいらっしゃいました。いやあ、すげえなあ、集合知。本当に素敵です。

 

www.yukihy.com

いろいろお好みで好きなカスタマイズをサクッとコピペできるようにしてくれています。ありがたい。僕がこのブログに実装したのは「目次に番号付けた」「背景色付けた」だけですが、前よりずっと良くなりました。本当にありがとうございます!

 

ワードプレスの場合

ワードプレスの場合はもっと簡単。プラグイン入れるだけです。

「Table of Contents Plus」ってやつ。ワードプレスでブログやってる方は是非入れてください。シンプルでオーソドックスなので僕はカスタマイズとかせずそのまま使ってます。

ja.wordpress.org

ちなみに僕が使ってるサイトはこんな感じになります。という自然な流れでの告知。

strobolights.xyz

 

というわけで、素敵な連休を!

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
ちきりん
文藝春秋
売り上げランキング: 16,002