読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

幼稚園の先生にホロっときた話

f:id:mousoumen:20151012190157j:plain

今日、子供の幼稚園の運動会に保護者として参加してきたのですが、息子の担任の先生(20代女性)を見ていて思わず目頭が熱くなったのでたまにはそんな話。

感情移入できる仕事

運動会のクライマックス、クラス対抗リレー。最初は2位だったうちのクラスは、残念ながら結果的にはビリになってしまいました。

 

で、驚いたのがその担任の先生が泣いてるんですね。くやし涙です。参加賞ということで全員にメダルが配られるのですが、一人一人ハグして「頑張ったね」とか言いながらメダルを配っている先生、ずっと目が真っ赤です。特に、悔し泣きしている園児をハグする時は感情が抑えられないのか目頭が更に熱くなっているようでした。

いやこれ、惚れるわ、と思いました。

 

正直、幼稚園児も悔し泣きするのか!というのも驚きでしたが、きっと先生としては自分が担当するクラスに勝たせてあげたかったんでしょう。みんなを愛しているんでしょう。リレーといっても幼稚園。どこかで甘く見てた自分がいた事にハッとさせられました。

泣きながらハグしている先生のその姿に、思わずこちらもうるると来てしまいました。これ、独身の男性が見たらイチコロだろうなあ、と。まあ、独身男性がこの光景を見ることは結構レアだと思うのですが。

 

社会人になって仕事をしていると、誰かに感情移入をする機会というのは少ないような気がします。もちろん業種や仕事内容にもよるとは思いますが、会社勤めしていると、自分の仕事に対しては悔しいなあとかそういう感情も持ち合わせますが、僕みたいにB to Bのような仕事をしていると、「誰かに対して感情移入する」ってあんまないような気がします。

 

ビリで負けたとはいえ子供達は自分なりに小さい手を振って頑張ったわけだし、その姿はやっぱりグッとくるし、いろんな感情が渦巻いている職場って、すごいなあと。

誰かを幸せにする仕事

僕、思うのですけど、こうやって誰かを幸せにしたり、誰かの人生に直接何かを残す仕事ってすごく尊いと思うんです。

 

僕は基本的なスタンスとして職業に貴賎はないと思っています。だから、会社の格とか仕事ができるとかできないとかで誰かを評価する人が苦手で。自分で満足いく仕事できてたらそれでいいじゃん、と。能力のあるなしは現実問題としてありますし、営業の世界では勝ち負けはあります。でも、卑下したり、「バリューがない」とか、お前何様だ、と。

 

まあdisるのがこの記事の趣旨じゃありません。それに比べてこの仕事の尊さったらないな、と素直に思ったのです。世界を平和にするわけじゃないでしょうしイノベーションだって起こさないでしょうけど、確実に人の人生に影響与えるわけですしね。いや、イノベーションとかビジネスドメインとか、そんなに大事ですかね?と。

saborimakuri.hatenadiary.jp

子供を育てる、特に幼稚園児のような言葉は通じるけど言葉通りに動かない年頃の子たち相手にするって、本当に大変だろうなあと。自分の子供でさえイラつく事がある僕には絶対にできないので、素直に尊敬してしまいます。すごい。

 

幼稚園の先生って、モテるだろうな、と。

話は変わり、まあゲスな方面に変わり。平常運転ですね。

結構男性からは憧れの職業ですよね、幼稚園の先生。子供がいる身としては、預けている幼稚園や保育園の先生にどうこうしようなんて思いませんが、あくまで一般論としては看護師さんとかの次に人気なんではないかと。

看護師さんも同様かもしれませんが、「仕事が不規則」=「女性が多い職場」=「忙しい」=「出会いがない」=「欲求不満」という図式がある程度自動的に男の脳内にはインプットされてるような気がします。

 

でもよく考えたら土日は幼稚園やってないから土日は休みなんだろうし、延長保育担当じゃなければ夕方くらいには終わるのかな?実態、よく分かってないですけど、パブリックイメージと実態は少し違うんじゃないかなあとか思ったりします。

 

幼稚園先生との禁断の恋

ところで、「幼稚園 先生」的にググったらこんな記事でてきました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 いやー、泥沼ですね。

 

・・・すっごくいいところ見せていただいたのに、こんな話に繋がってしまう僕はやはり駄目だなあと思ったりしてます。

でも、やっぱりちょっと気になるのは、幼稚園の運動会の打ち上げとか、どんな感じなんだろう、と。居酒屋とかで愚痴言ったり暴言吐いたりバカ笑いしたりしてるのかなあ。

まあ、同じ人間だから、それで自然だと思うんですけど、なんつうか、やっぱ妄想人間としては、そこはロマン守ってほしいなあと超勝手に思ったりしてるわけです。

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか
てぃ先生
ベストセラーズ
売り上げランキング: 4,489