こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

京都は一乗寺、極鶏に挑戦!(しようと思ってできなかった件)

京都にラーメン通りなるところがあるらしい

ここ最近、京都出張が多くて毎週行ってるわけです。で、学生時代を過ごした街、京都だから当然ながら思い入れはあるし、京都は学生の街、すなわちラーメンの街だということも認識しておりました。

ただ、「え、ラーメン好きなのに一乗寺行ってへんの?」とか言われることがここ最近多くて!なんか一乗寺というエリアにラーメン通りと呼ばれる、ラーメン好きにはたまらん一角があるそうで。

更に、誰にに聞いても「極鶏やろ」「極鶏やん?」と、極鶏という店がやたら人気。

食べログ評価もすこぶる高いぞ!

tabelog.com

そこまで言われたら、行かんわけにいかんがな!

と、いうわけで、

 行ってみた

一乗寺には叡山電鉄で行きます。鞍馬山とか行けちゃう、ローカル感満載の素敵列車!出町柳駅から始発出てます。叡山電鉄って響きだけでラーメン食べれちゃいますね。

f:id:mousoumen:20151109010855j:plain

で、出町柳から3駅目が一乗寺。そこから降りて10分位歩くと、噂のラーメン通りなる界隈に出ます。

f:id:mousoumen:20151109010913j:plain

「ようこそラーメン通りへ!」的な目印とかあるわけでもないんですが、明らかにラーメン屋が多いのと、それを目指しているっぽい旅行客や若者が多い事から、ここがラーメン通りなんだな、と予感させます。

これがあの極鶏!!!!

 そして、目当ての極鶏、遠くからでも1発で分かりました。何故なら行列が、出来ているから。

f:id:mousoumen:20151109011107j:plain

おぉ、昼時を外したのに行列。でも、思った程ではない。神保町の二郎とかもっと行列凄い。まぁ、並びますか…とノンビリ待ってたら店員さんが来ました。

「整理券お持ちですか?」

整理券????

なんと、整理券が必要らしい。整理券を貰うために30分程並び、1時間後位にまた来て並び、お店に入れるのはそれからだと。

一体どこのディズニーランドですか?

びし屋訪問

仕事の関係でそこまで待てなかったので極鶏は泣く泣く断念。でも口内はすっかりラーメンモード。、というわけで、目の前に見えた小洒落たラーメン屋、びし屋に行きました。食べログ評価も悪くない。

tabelog.com

f:id:mousoumen:20151109011044p:plain

ここ、唐揚げが売りらしく、唐揚げセットの種類が豊富です。

てわけで、ライスと唐揚げセット頼みました。ラーメンはいわゆる家系。ドロッとしたスープが最高に好みだし、チャーシューも柔らかくていい感じ。唐揚げもジューシーで衣はサクサクで確かに美味しい。量産型唐揚げじゃなくて、ちゃんと手間暇込めて作ってる感じしました。

f:id:mousoumen:20151109011000j:plain

これ、テーブルに置いてあるニンニクの瓶。この書き方が控えめで妙に気に入っちゃいました。

 

目当ての極鶏は食べれなかったけど、恐るべし一乗寺ラーメン通り。次こそはリベンジするぞ! 

 

京都のラーメンはカルチャーだ。―記憶に残る80杯
京都新聞出版センター
京都新聞出版センター
売り上げランキング: 382,684