読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

京都東山のうどんの名店、山元麺蔵に行く!(つもりだったが行けなかった件)

美味しいもの
先週は京都一乗寺の「極鶏」に行こうと思ってあまりの行列に行けなかった件をご報告しましたが、今回は別の店にトライ!東山にある山元麺蔵です!食べログ評価で驚異の4.01!

tabelog.com

でも僕、実はここ以前行ったことあるんです。「ああ山元麺蔵?美味しいよね」と知ったような口を聞く資格が、僕にはある!
で、僕が宿泊してるところから近いので、また行こうと思ったわけです。行ったことあるから、なんとなく気が楽。

平安神宮近く!

f:id:mousoumen:20151113145519j:image

東山エリアはたくさんの京都名所が集中してる最強エリア!清水寺とかもあるしね!で、山元麺蔵近くには平安神宮もあるよ!この巨大な鳥居を尻目に、店を目指す!
 

紅葉が綺麗だ!

f:id:mousoumen:20151113145525j:image
京都の紅葉、やばいですね。観光客もたくさんおりましたよ!まあ、京都は僕にとって庭だから、観光客みたいなはしゃぎ方はしませんよ。クールに写真をバシッと、あくまで地元民みたいなふりして撮ってさらに歩く!
 

山元麺蔵、到着!

f:id:mousoumen:20151113145553j:image
む!開店前なのに並んでる!さすがですね!
店員さん曰く「1時間半は待つ」とのこと。
な、なぬ??
曰く、「温かいおうどんの注文が多いからどうしてもお待たせする」とのこと。
 
すいません、断念します。
先週に続き、目当ての店に入れなかった僕。もうがっかりで、コンビニで弁当でも買おうかと思ったほどです。
 
でも、美味しいうどんが食べたい!

というわけで、平安神宮近くにあったこちらのお店に。うむ!こちらも食べログ評価3.54!高いね!

tabelog.com

 

大明神総本舗に行ってみた

f:id:mousoumen:20151113145559j:image
これが店構え。老舗って感じしますねえ。少し待ちましたが、スムーズに入店。
 
 
f:id:mousoumen:20151113145622j:image
僕が注文したのがこれ。九条ネギきざみおうどん(1100円)。ちなみに大盛はできません。うどんはさすがのコシと、ツルツル感が良かったっす。とっても上品で、おつゆも高級感あって全部飲み干せる味わい。
でもボリューム考えるとちょっと割高かなーとは思う。僕、まだ食べ盛りですから!
 
f:id:mousoumen:20151113145630j:image
海苔の天ぷらも頼みました。250円したけど、海苔で金とるからには美味しいのだろう、と。うん、おいしかた。塩が適度に効いてて、天ぷらはパリパリ!
 
f:id:mousoumen:20151113145647j:image
セットでデザートでこのあんこ餅が付いてまいります。これ、美味しい!ほんのりあったかくて、中の餅はもちもちで、あんこは癖のない甘さ!
 
 
というわけで、山元麺蔵には行けませんでしたが、上品な大人向けうどん、美味しかったです!
ちなみに量が足りなかったので僕はこの後、近くのローソンでチキン南蛮とジャイアントカプリこ買って帰りました。これはこれで、美味しいんだよなあ。