読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

靖国神社で爆発事件?日本でもテロが?

f:id:mousoumen:20151123120438j:image

靖国神社で爆発があったそうです。
幸い、けが人はいないようですが内壁が焼けてしまったそうな。
警察はテロやゲリラとして捜査を開始しているようです。

フランスのFBの例の問題の顛末

フランスのテロから時間が経っていないこともあり、何やら嫌な感じですね。
ロシアは物凄い攻撃をIS拠点にしかけているようですし、憎しみの連鎖は止まりません。
 
以前書いたFBプロフィール写真をトリコロールにする騒動、色んなところで同時多発的に議論になってて驚きました。
論点としては主に二つだったと思います。一つは、偽善論。もう一つは、何故追悼するのがフランスだけなんだ論。
 
でも結局今となっては、そんなどうでもいい事議論するんじゃなくて別の事議論せえよという感じです。まぁ僕も書いたのであれですが、そこまで労力割いて議論すべきことでもないだろうと。
ただ、フランスだけでなく世界のあらゆるところで大勢の人が殺されているんだ、という気づきにはなったのでは無いでしょう?僕含めて。

日本人にとって、テロはコンテンツでしかない。

結局、僕達日本人にとってはテロリズムはあまりにも非現実的なんです。誤解を恐れずに書くと、対岸の火事でしかないし、フランステロも、消費されるコンテンツでしかない。いや、本当は、事実は違うんだと思いますよ?国際社会の一員である以上、遠くで起こってることでも本当は関係あるんだろうし、日本でもISの危険性が高まっているとかいう報道も見ます。実際は、僕たちにも関係ある事件なんです。
 
でも、それでも僕たちにとってはリアルじゃない。
 
でもこれは、仕方ないと思います。世界の森羅万象に関心を寄せられる程、僕らは暇じゃない。自分の日常に精一杯なんです。
 

これは日本におけるテロなのだろうか?

だからこそ、この靖国神社の事件が気になります。僕達日本人にとってテロがリアルなものになったら、僕達ってどんな反応するんでしょうね?
ひょっとしたら犯人は、そんな事を試してみたのかもしれない。何故勤労感謝の日に、靖国神社なのか。人を殺すつもりはなかったのかななんて思ったりしますが、どうなんでしょう。
 
あぁ、世界が平和になればいいのになぁと思います。誰だって死んだり殺されたりするのは嫌なハズなのに、何でこうなっちゃうんでしょうね。