読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

男は草食化したのか!?

女の子の事

f:id:mousoumen:20151128235955j:plain

こんな記事を拝見しました。

zasshi.news.yahoo.co.jp

「男性が草食化してる」なんて聞くようになってから久しいけども、数字で出されると結構衝撃ですね。4割ですよ!4割!

別に見た目悪くないのに経験したことない男女

でも確かに、僕の知ってる学生さんとか男子に限らず女子も、「実は付き合ったことない」「実は○○したことない」って人、います。そんなに多いわけじゃないけど、でも「レア」とは言えないくらいにはいる。

そして彼彼女たちって、別に不細工なわけじゃないし、何なら可愛いし、学歴も高いし真面目だしいいやつだったりするわけなんですが、ないんですよね。

恋愛しないワケ

僕的には全くわからないわけです。人生の喜びの6割くらいは恋愛沙汰だと思ってるくらいなので。そして以前も書きましたが、恋愛経験の多い人の方が大成すると思ってるので。

saborimakuri.hatenadiary.jp

だから何故、若い20代でチャンスなんていくらでもあるのに恋愛しないんだろう、と。本当に意味不明なんです。

何人かに聞いたことあるんです。「なんで?」って。そしたら別に興味がないわけではないんですね。ただ「出会いがない」って言うんですね。もう、これが「はあ?」です。いや、あるだろ、と。女子大や理系キャンパスならまだわかるけど、同じキャンパスの中にわんさか異性がおるやんけ、と。

いや、僕の時代にもいましたけどね、「好きな人ができない」って人。好きになるならないって交通事故みたいなもんだから、確かに狙ってできるものではありません。偶発的な要素がとっても強い。

恋愛は無防備じゃないと出来ない

でも、僕思うんですが彼彼女らの問題の本質って、結局心を開いていないことだと思うんですね。ATフィールド全開というか。振られるのが怖いのか恥をかきたくないのか、要は自分をさらけ出すことが怖いんだと思うんです。

そりゃ、その状態じゃ好きな人なんてできないですよね。恋愛は、ある意味無防備じゃないとできない。

そういえば僕も高校時代は恋愛経験ゼロで、「大学入ったら絶対彼女作る!」「ヤラハタ(ヤラずに二十歳)だけは避けねばならぬ!」って意気込んで飲み会とか参加しまくって、でも好きな人ができる気配すらなく、結局5月の誕生日を迎えてヤラハタ達成し、「あーもうどうでもいいわ」ってなって気が抜けた瞬間に恋に落ちましたからね。

その結果ですか?ええ、速攻童貞捨てましたよ!

大丈夫、誰も君のことなんて見ていない

この記事によると、告白したことない人ほど恋愛経験はないそうな。まあ、そりゃそうでしょうね。そして自分から告白しない人も増えているそうな。

僕なんて、好きになったら言わなくちゃ気が済まないタイプなので、結果がどうなろうが告白のない片思いなんてありえないんですが、まあそうでない人もいらっしゃる、と。

で、何故告白しないのか、と考えるとやっぱり原因は上と一緒で、傷つくのが怖いとか失敗するのが怖いとかそういう感じなんですね、多分。

それさー、僕思うんですけど、今の人は周り気にしすぎですよ。誰も君のことなんて興味ないよって。だからたとえフラれたとしても、別に相手も誰も、すぐ忘れるしそこまで気にしちゃいないよって。気にするくらいなら、付き合ってるよ、と(笑)。

SNSがあるからなんですかねえ、周囲と己の距離感というか関係性というか、それが昔に比べると違いような感覚があります。僕らの時代はネットも大してなかったから、逆に己の価値観やごく限られた世界観しかなかったけど、今は前提としてコミュニティがあって、その中での己って感じがする。

いいか悪いかはともかく。

だから、コミュニティから外れるのが怖くて、失敗とかできないのかな。でもその結果として、恋愛の幸福感知らないのは勿体ないよなあ、と。もっとバンバンS○Xすればいいのにね!気持ちいいんだし!

バンクマン コツコツ貯める100円玉専用草食系 ブラック
タカラトミーアーツ (2013-09-12)
売り上げランキング: 5,599