読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

図らずも無茶苦茶PV伸びた月〜ブログ運営公開検証(2015/11)

サイト運営

f:id:mousoumen:20150926221721j:plain

こんばんは、底辺ブロガーのmousoumenです。毎月月初に公開検証してます!

10月から続いてる激務っぷりでいよいよ週間更新となってしまいました。9月までは毎日更新してたんですけどねえ。。。更新って、習慣にしないとダメですね。毎日更新してた頃は書くネタが常にストックされてましたが、今は何書いていいかわからなくなってしまいました・・・。

さて、今月ご報告します!

2015年11月までのこっそり具合

f:id:mousoumen:20151205010117p:plain

PV、UUともに大幅に増えたの、お分かりでしょうか。すっごいですよね。

で、も。

素直に喜べない事情があります。実はこれ、11月のある三日間だけ劇的にPVが増えたんです。それはなぜかというと、この記事。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 そう、パリのテロですね。これがあって、すぐにfacebookのトリコロール機能がリリースされました。僕のFBのフィードに出てくる友人がトリコロールに次々と変わっていくのを見て、「うーむ」となんとなーく思って書いたのがこの記事です。

そしたら、同じことを考える人が世界中にいたんでしょうね。気づいたらテロの話よりもこのFBトリコロール問題の方が人々の関心を集める状態になってました。

で、この記事は別にバズったわけじゃないんです。はてぶがついたわけでもないし。ただ、やたら検索されました。みんなこの話題について考えたかったんでしょうか。検索結果としてこの記事がヒットしまくった、と言うわけです。

 

と言うわけで、PVが増えたのは嬉しいんですが、きっかけがきっかけなだけに素直に喜べない自分がいます。パリのテロ、僕はかなりショックだったので。なお、「三日間」と書いた通り、四日後からはアクセスはぱったりと減り、平常運転に戻りました。みんなの関心が他に移ったのでしょう。

うーむ、なんだかなあと思った11月でした。

やっぱり検索流入。

と言うわけで、先月もやりましたが検索流入具合を調べてみます。

f:id:mousoumen:20151205010715p:plain

まあこれは割合を示すグラフなので、先月に比べて微増ですね。元々検索で引っ掛けてもらうブログサイトなので! 

11月の人気記事

では毎月恒例の今月人気記事を振り返りつつご紹介・・・と思いましたが、一位は上記の通りダントツでフランステロ事件の話。

二位以下は全く顔ぶれ変わってないので今回は遠慮しときます・・・。

これって、あれですよね、次なるヒット記事が書けてないってことですよね・・・。まあ、更新遅れてるから仕方ないのかもですが・・・。

と言うわけで、ちょっと新しいヒット記事書けるよう、常にアンテナ張っておきます!

今後とも、よろしく御願い致します!