読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

ロマンシングサガ2、再発売!

f:id:mousoumen:20151215223415j:plain

素晴らしいニュースが飛び込んで参りましたぞ!

www.famitsu.com

ロマサガ2、復活!

僕の高校時代の多くを奪い去っていったかの名作、ロマンシングサガ2、略してロマサガ2がPSVITA、スマホアプリとしてリリースされるそうな!

1993年にスーパーファミコンで発売されて以降、未だに熱狂的なファンがいるロマサガ2。FFとかに比べると知名度は劣りますが、カルト的な人気でこうして再リリースされるのでしょう!売上見込めないとリリースするはずがないですからね!

 

個人的にはスマホリリースが嬉しいです。PS VITAは持ってないので!多分リリースと同時にダウンロードしちゃうんじゃないかと!

懐かしいなー。

 

ロマサガ2の魅力

システムやストーリーの説明はそれこそいろんなところに書いてあるので、超極私的に魅力をお伝えさせていただくと、やはりロマサガ2の最大の魅力は「スケール感」なんじゃないかと!

7英雄と呼ばれる存在に、皇帝一族が挑んでいく物語なのですが、全登場キャラクターに寿命っぽい設定があるんですね。で、戦闘で死んだりすると徐々に寿命が減っていって、いつか死ぬんです。で、死ぬと次の皇帝に代替わりして、一族の使命として7英雄を征伐していく、という!いろんな人の思いと無念を晴らして戦っていくわけです。

もう、この設定だけで熱いですよね!壮大な歴史叙事詩なんです!

 

やり込み要素が半端ない

物語を順になぞっていくRPGではなく、世界のどこを旅するのもプレイヤーの自由。そして物語の随所に出てくる選択肢によって展開が変わっていくフリーシナリオシステム。技や武具を鍛え、それを次の代に受け継いでいくシステムなど、進め方は本当にプレイヤー次第。プレイヤーの数だけ物語があると言っても過言ではないのです。

そして根本にあるのが前述した代替わりのシステム。自分だけのキャラクターが死ぬと永遠に戻ってこないので、思い入れもものすごいわけです。

 

ちなみにどうでもいいですが、7英雄と呼ばれるこのゲームの適役、7人いるんですが、全員山手線の駅名をもじってます。僕これ、高校時代に自力で発見しました(どや)。発見した時の興奮ったらなかったです。

クジンシー:新宿

ワグナス:品川

ロックブーケ:池袋

ノエル:上野

ダンターグ:五反田

ボクオーン:大久保

スービエ:恵比寿

 

というわけでロマサガ2、超期待です!

 

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2012-08-29)
売り上げランキング: 5,102