読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大晦日格闘技RIZIN】見所カード

格闘技

f:id:mousoumen:20151222232833j:plain

このブログで読者登録いただいている方にはほぼ関心ないであろう格闘技記事!

何度も書いてますが、やはり書きます!何故なら、僕は格闘技に救われたし、いろんな人に見てもらいたいから!皆さん、29日と31日の夜はチャンネルはフジテレビ!

専門用語を使わず、簡潔に見所書きます!格闘技技術とか知らんでも伝わる見所を!

*画像は全てRIZINのオフィシャルページから切りぬかせていただいております!

www.rizinff.com

12月29日 SARABAの宴

死に場所を失い、往年の名物ファイター達が戦う29日「SARABAの宴」。かと思えば現役バリバリの世界ヘビー級ファイター達が優勝を目指して戦うトーナメント1回戦もあり、見所多め!幾つかピックアップしてお届け!

高阪剛VSジェームス・トンプソン

f:id:mousoumen:20151222234313p:plain

すでに引退していたもののこの試合で復活する高阪剛と、ハイパーウルトラメガパンクの異名を持つ筋骨隆々のジェームストンプソンの戦い!

「なるか中年の復活劇!?、パワーVS技術」みたいなのがキーワードでしょう!

肉弾戦を仕掛けてくるだろうトンプソンに、中年男子の星、高阪の世界水準の技術がどこまで通じるか!?ちなみに高阪は今年話題になったラグビー日本代表でタックルのコーチを務め話題にもなりました!いづれも勝負は一瞬!おっさんが泣ける試合になるはず!

 

所英男VS才賀紀左衛門

f:id:mousoumen:20151222234650p:plain

突如発表された名カード!お互いイケメンでお茶の間にもそこそこ知名度誇る地上波むけカード!そしていづれも名勝負を連発する二人なので、きっと熱いハラハラする試合になることでしょう!ちなみに才賀紀左衛門はあびる優の旦那さんでもあります!

この試合のキーワードはズバリ「名勝負」

 

高谷裕之VSDJ.taiki

f:id:mousoumen:20151222234739p:plain

これもまた名勝負の予感!そしてお互い打撃が得意なのでバチバチの殴り合いになること請け合い!

この試合は選手の個性でしょうね。元生粋の不良の高谷と、引きこもりで現役ガチヲタのDJ。ズバリキーワード、「不良と引きこもりの戦い」!わかりやすいですねー!でも、DJも強いですよ!

石井慧VSイリー・プロハースカ

f:id:mousoumen:20151222235102p:plain

「元柔道オリンピック金メダリスト、面目躍如なるか!?」がキーワードでしょう。柔道で頂点を極めたのちに鳴り物入りで格闘界に参戦した石井。しかし格闘技界ではさしたる成果は残せていません。一時は引退までにおわせた石井ですが、このトーナメントで優勝すればその価値は一気に跳ね上がるでしょう。とはいえ、一回戦のイリー選手も未知なる強豪のようで強そうです!石井、負けるな!

 

桜庭和志VS青木真也

f:id:mousoumen:20151222235346p:plain

そして29日メインイベントはこの試合!以前書いたこともある桜庭VS青木!詳しくは以前の記事読んでいただきたいですが、キーワードとしては「どちらが勝っても切ない」でしょう。日本の格闘技界を引っ張ってきたヒーロー桜庭と、やはり格闘界を引っ張ってきたのにどうにも嫌われている青木。格闘技界エースの引き継ぎ儀式的なこの試合ですが、それは世間の見方で、桜庭は負けるつもりは毛頭ないはず。お互いのグラウンドテクニックも見ごたえありそうです!

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

12月31日 IZAの舞

29日がかつてのスター達の競演ならば、31日は新世代のエースを決める新しい時代の幕開け!こう言うコンセプトメイキング、好きです!このクリエイティヴだけでイっちゃいます!

RENA VSイリアーナ・ヴァレンティーノ

f:id:mousoumen:20151222235855p:plain

女子格闘技は正直あんまり詳しくはないのですが、今世界的に見てもブームが来ているので今後を占う上でもこの試合は見ないといけないなと!日本の美しすぎる女子格闘家、RENAが満を持して登場!シュートボクシング世界王者でもあるRENAの活躍がすべてでしょう!キーワードは「拓け女子格闘技!」

 

武尊VSヤン・ミン

f:id:mousoumen:20151223000058p:plain

新生K-1からー55kg世界王者、武尊が登場!毎回KOで沸かせるファイターなので、今回もきっと見せてくれるはず。本人は大の目立ちたがり屋で、大晦日に一花あげて自分も、K-1もお茶の間に知らしめたいと燃えまくっているはず。キーワードは「K-1を見ろ!」

 

ギャビ・ガルシアVSレイディー・タパ

f:id:mousoumen:20151223000352p:plain

RENAで可憐な女子の戦いを見た後はこの二人!いづれも190cmオーバーのモンスター女子の肉弾戦です!総合格闘技の試合としては未知数ですが、規格外のど迫力な試合を見せてくれるはず!キーワードは「黙って見ろ!」

 

曙VSボブ・サップ

f:id:mousoumen:20151223000546p:plain

こちらもかつて記事に書いたので詳しくはそちらを!

キーワードはズバリ「過去を清算しろ!曙太郎!」でいきたいと!

 でもこの試合はコンセプト的には29日の方が合ってるんでしょうね。大晦日に回ったのは地上波視聴率対策ですね!

saborimakuri.hatenadiary.jp

ジェロム・レ・バンナVSバルト 

f:id:mousoumen:20151223012639p:plain

これもなかなかにヒリヒリするカード!日本でも人気のKー1選手バンナと元大関把瑠都の格闘技デビュー戦。このどっち目線で見るかによってテーマが変わってきますねえ。

普通に考えたらバンナの強烈KO勝ちなんですが、そこはやはり相撲取り最強幻想にも期待したいところ。逆に、一度引退したものの「引退は日本でしたい」と熱望していたバンナが日本で再度ファンの前で戦ってくれる男気をやはり買いたいところ。日本のファンもバンナには情も深いでしょう。

ということで、この試合は「情VS幻想」でいきたいと!

クロン・グレイシーVS山本アーセン

f:id:mousoumen:20151223013033p:plain

新世代対決!格闘技ブームの礎を築いたヒクソングレイシーの息子、クロンと、レスリングエリートの山本アーセン。テーマは「グレイシー一族対山本一家の対決」!はたまた「柔術対レスリング」

このカードはやばいですね。テーマ性もあるし勝負論もあるし最高です。

大晦日感最高!

エメリヤーエンコ・ヒョードルVSシング・心・ジャディブ

f:id:mousoumen:20151223013343p:plain

この試合も前に記事書いたのでそちらをご参照を!

まあ、ヒョードル視点の試合でしょうね、完全に。でも実際の所、一度引退したヒョードルがどこまでやれるのか実は未知数。案外、空気を読まずにシングが勝っちゃう気もするんです。シング、打撃は強そうなので。というわけでテーマは「ヒョードル幻想、継続なるか??」で!

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

 

というわけで、皆さん!もう一度言いますよ!29日と31日は、フジテレビで!

ちなみに僕は31日はさいたまスーパーアリーナで現地観戦します!!