読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

WORDPRESSのハミングバード導入した感想

f:id:mousoumen:20151223234417p:plain

サイトデザインをリニューアルしました!

と言っても、このはてなブログではなく、ワードプレスで作っている独自ドメインのサイトです。

Strobolights | 意識高くなくても、考える。

学生向けのキャリアコンテンツや音楽や漫画など、このブログの適当さとは異なり真面目に書いてます!ハミングバードというテンプレートを有料で買ってしまいました!今回は変えてみた雑感を共有します!

 

僕がハミングバードにしたわけ

前のサイト、結構気に入ってたんです。デザインが。

f:id:mousoumen:20151223235330p:plain

かっこいいでしょ?

初めてサーバを借り、ドメインを取得し、自分だけのサイト作るんだ!って結構興奮して、ものすごい沢山テンプレート見て選んで決めたデザイン。そりゃ思い入れも沢山あります。でも、サイト表示が重かったりいろいろ気に食わないところもあり、思い切って変えることにしたのです。

で、有料版テンプレを色々見てたら気になったのがハミングバードというテンプレート。

選ぶ基準は前のサイトで気に入っていた、トップ画面のスライダーと記事のタイルサムネイル表示ができるテンプレ。で、幾つかそういうのあったんですが、その中でもハミングバードを選んだのには幾つかわけがあります。

 

デフォルトでいろんな機能が付いている。

これ。今まではプラグインやcssをいじって実装していたいろんな機能が最初から組み込まれている。特に便利なのがGoogleアドセンスの実装。他にも便利な機能が盛りだくさん。

ウィジェットの設定

open-cage.com

プラグインはサイト表示が重くなることもあるし、cssをがっつりいじる実力もない。そして前のテンプレートテーマは英語なので正直何が何だかよく分からなかったので日本語でいろんな機能が付いてるのは有難い限りなんですね。いやーはかどります。

開発者的にはアニメーションをウリにしてるようですが、すいません、早々にオフにしました。あれ、連続してあるとうざいだけです。あるならトップ画面だけでいいような気が。

 

テンプレ変えると細部を修正しないといけない

ただ、弊害も。まあ当たり前っちゃあ当たり前なんですが、テンプレを変えたことにより前のテンプレで書いてた幾つかの表示が崩れてしまったりしました。これはもう一つずつ記事ごとに直していかないといけないので手間っちゃあ手間です。大元の機能的なところをいじって治していくのは楽しいんですが、記事ごとの表記を変えていかないといけないのは正直めんどいっす。でもこれは仕方ないです。

 

不満がないわけではない

基本的には変えて良かったんですが、不満もあります。まあ、仕方ないことなんでしょうけども。不満は主にトップ画面のヘッダ画像です。

f:id:mousoumen:20151224001618p:plain

1:ここ、サイトのロゴに当たる部分なわけです。なのにテキスト入力しか表示できない。おまけにフォントも選べない。前のサイトではHelvetica使ったシャレオツな(自称)ロゴを自分で作ったのでそれが使えないのは不満です。なんでなんだろ?別に画像表示させてもいいと思うのですが。

 

2:アイキャッチ画像、普通に使いたいんですが、この②にあるようなテキストをセットで付けないと画像も表示すらされないんです。意味不明な仕様です。なんで??画像だけ表示させてくれ。。。仕方ないからMessageという文言にしてご挨拶的なページへの導線としましたが。

 

ただまあ、僕もまだ使いこなせてないので色々試します!

これで回覧数増えてPV増えるといいなー。記事、頑張ります!

 はてなブログのこっちは気楽にそこそこ頑張ります!!!