読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大晦日格闘技RIZIN】29日感想(地上波組)

f:id:mousoumen:20151222232833j:plain

昨日が仕事納めだったんですが、間髪入れずについにやってきましたRIZIN!29日は地上波観戦だったのでいろんな予定をしっかりマネジメントし、30分前からテレビの前にスタンバイしましたよ!

というわけで、地上波で流れた幾つかの試合の感想をば。結果とか技術論とかは語りませぬ。

高阪剛ジェームズ・トンプソン

f:id:mousoumen:20151222234302p:plain

いやー高阪、勝ちましたね!しかもまさかのTKO勝利!勝つなら寝技かと思ってました!正直、トンプソンの開始早々の勢いラッシュに飲み込まれてあっという間に負ける悲しい現実の展開あるかなーと思ってただけに嬉しい予想外でした。

ただ、トンプソン、ぷよぷよですね。こんな体だったっけ・・・?実際に組み合うと体の厚さもでかさも一回り違う中、よく粘って高阪勝ったなあと素直にすごいと思いました。正直、技術論的な駆け引きは皆無で肉弾戦でしたけど、オープニングマッチとしては見応えあったのでは!

 

高谷裕之VSDJ.Taiki

f:id:mousoumen:20151222234739p:plain

どうやら今日の大会唯一の判定決着だった模様。んー、まあ、高谷って、人気がいまいちないですよね(笑)。喧嘩上等キャラの割に手堅い試合であんま喧嘩師って感じがしないからでしょうか。

テレビの編集を見る限りではDJが攻めてるところ中心の編集だった気も。編成にも嫌われたか高谷(笑)。全体見てないから正確なことはわかりませんが、もっとバチバチな殴り合いをファンは期待してたはずだし、そういう試合できないと今後は呼ばれないですよー。まあ、実際に戦う側からしたらたまったもんじゃないと思いますが!

 

所英男VS才賀紀左衛門

f:id:mousoumen:20151229234309p:plain

まあ、あれですよね。テレビで見ていた人のすべての感想がきっと一つになると思うのですが、

あびる優うるせえ(笑)

しかし、それ以外はかなり面白い試合でした。所は相変わらずグルングルン動き回る試合で観客を飽きさせないし、キザエモンも意外とポテンシャル感じさせました。まだ立ち技の動きが残ってるから、きっと相手にとっても未知の動きで攻めづらいんでしょう。これが総合の動きに馴染んできた時にどうなるかですね。立ち技も、別に目立った活躍だったわけでもないし(知る限りでは)。でも、面白かったですよ!

 

日菜太VS宮田和幸

f:id:mousoumen:20151229234751p:plain

これは超編集で一瞬しか映らなかったのでよくわかりませんがとりあえず日菜太のミドルで宮田が腕やられて完全に戦意喪失って感じなんですかね。大晦日恒例のmixルールで唯一、1Rで終わった例じゃないでしょうか。宮田、最後はちょっと情けないというか気持ちで折れてる様子が地上波流れちゃいました。格闘家としては最も恥ずかしい終わり方なんでは。

イリー・プロハースカVS石井慧(とヘビー級GP一回戦)

f:id:mousoumen:20151222235102p:plain

いやー。何もできませんでしたね、石井。もう、ダメなんじゃないですかね。

石井って、総合の試合では武器が何もないんですよね。平均点は高いのかもしれないけど、「石井といえばこれ」というのが何もない。柔道の強み活かして投げるのはできるのかもしれないけど、総合の場合は投げてから武器がないと意味はないし。

ちょっと総合としては才能はないかと思います。残念ながら。

あと他のヘビー級GPの試合、やばいですね。31日が俄然楽しみにになってきました。

ただキングモー、優勝候補筆頭と言われてましたが、どうなんでしょう?他の試合に比べて動きがスローに見えたのは、編集によって途中からしか放送してなかったからなんですかね?テオドラス・オークストリスの試合を最初からフルで流してたのが意味がわかりませんでしたが(笑)。

個人的な優勝予想は、ワジム・ネムコフで!コマンドサンボ!

 

青木真也VS桜庭和志

f:id:mousoumen:20151222235346p:plain

切ないですね。

青木の予告通り、圧倒的現実を見せつけられました。桜庭、何もできず。文字通り、何もできず。

そして青木、何もさせなかったというかあえてあの展開を狙って行ったとしか思えません。徹底的に現実を見せてやる、というか。

しかしそれでも体格差がある中で大勢をキープし続けた青木、やっぱ本気で強いんですね。dream時代よりも3回りくらい強くなってるイメージです。

まさにコンセプト通り、サラバの宴。総合格闘家としての桜庭和志を”殺した”試合でした。

 

全体雑感

全体としては悪くなかったんじゃないでしょうか???

判定も1試合だけだったそうですし、ネットで全試合結果みましたが、どれも白熱してそうでした。会場は空席目立ったようにも見えましたね。丸々一ブロック分いなかったり。でも超個人的には、やっぱりお祭りは31日だし、31日見に行く人が多いんじゃないかなあと思ってます。僕もそうですし。最初、29と31日でやるって聞いた時に、「29日、人はいるのか???」と思ったくらいなので、そういう意味ではまあ良かったんじゃないかと。完全に僕基準ですけども。

そういえば、HIROYAの試合は地上波流れなかったですね笑。日菜太の試合よりはHIROYAとウィッキーの方が地上波映えすると思ったんですが!

というかですね、facebookのKー1の公式FBが地上波前に結果をフィードに流してて、フザケンナこの野郎と思ったものですよ。でも、地上波で流れないの知ってたんですかね(笑)。

あとあと、バンナ、欠場ですか。アーツじゃないかなあと思ってたのですが、まさにでしたね。アーツの体調次第ですが、ひょっとしたらバンナよりも手強いんじゃないですかね。ハイキックとローで攻めれば、バンナのパンチより強いと思うし、何より意外と脆いバンナに比べてアーツは体も気持ちも強い。しかし、土壇場で試合受けるアーツは、まさに男ですよ!!!映像編集部隊、頑張れ!!笑

あと気になるのがチケット振替問題。僕ももろ対象者なので当日は少し早く行って振替てもらう予定ですー。

 

というわけで、31日!楽しみです!超楽しんできます!現地なので帰宅するの遅くなりそうですが、また感想書きます!!!押忍!

青木真也の柔道&柔術入門
青木 真也
晋遊舎
売り上げランキング: 21,225