読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大晦日格闘技RIZIN】31日感想(現地観戦組)

f:id:mousoumen:20151231233050j:plain

というわけで行ってまいりました大晦日さいたまスーパーアリーナ!個人的には5年ぶりの現地観戦です!今回はせっかくの現地観戦なので、格闘技EXPOについても軽く感想を!

*この記事は2015年年末のものです。2016年RIZINはこちら!

saborimakuri.hatenadiary.jp

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

格闘技EXPO雑感

f:id:mousoumen:20151231233005j:plain

今回のRIZINはさいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナというスペースを使って、格闘技EXPOなるイベントを29日から31日まで終日実施していました。イベントステージやアマチュアの大会、格闘技関係団体のブースや出店、撮影コーナーなどなど。僕はチケット振替のために12時には会場にいたのですが、振替が予想外に並ばずにすんなり完了したこともあり、イベント開始の15時までこの格闘技EXPOで過ごしていました。

f:id:mousoumen:20151231232538j:image

プロレスが間近で見れたり(僕は見なかったけど)

f:id:mousoumen:20151231232951j:image世界各国のラウンドガールの撮影会があったり(この人の胸は確実に手術してます)f:id:mousoumen:20151231233020j:image往年の名物ファイターが登場するミニトークショーやジャンケン大会(僕は一発目で負けた)、f:id:mousoumen:20151231233029j:plainRIZINガールやK-1ガール、シュートボクシングガールなども間近で見れたりジャンケン大会あったり(僕はここでも一発目で負けた)しました。で、フードコートでは、f:id:mousoumen:20151231233036j:plain小路晃の富山ラーメン、えびすこを食べました。ショッ辛いですが、結構美味しかったです。白米セットにしたら売れると思う!f:id:mousoumen:20151231233041j:plainあと、豚串3本が500円のところを最終セールとやらで300円。レモネードも400円のところが100円というわけで食べました。太っ腹!

EXPO、こういう取り組みは、いいですね。格闘界一丸となって盛り上げよう!という感じがあるし、アマチュアとかはいい機会だったかと。そして何よりファンサービスそれ自体がたまらなく嬉しい。平和でハッピーな空間と時間を過ごさせていただきました。

 

オープニングや演出

さて、イベントだ!もともと持ってた400レベルのS席を200席に振替えてもらったのに、席は一番後ろ(笑)。どうなってんだと思うところでしょうが、まあいいかと。大晦日だし!後ろ、意外と気が楽です。荷物とか隅っこにおけるし!

そういえば、オープニングの煽り映像なかったなー。大会そのものにコンセプトがあるのって、日本ならではだと思うので個人的には次回から復活して欲しいっす。リングはロープ部分がLED(?)か何かで光ってる、確かに他では見たことないリング。でも、別にこれくらいならなくてもいいです(笑)。さて、試合!

 

RENA VSイリアーナ・ヴァレンティーノ

f:id:mousoumen:20151222235855p:plainRENA、スターですね!きっちり決めた!しかも派手な技で!正直、打撃はイリアーノが勝ってたと思うのです。リーチがイリアーノにあるからか、RENAはやりづらそうでしたね。何度か投げも成功してたけど、あれは立ち技の選手だからあそこまで綺麗に投げれたんだよなあと思ったり。まあでも、会場爆発させたのはRENAだし、勝って嬉しそうにぴょんぴょんしてる姿が激しく可愛くて萌えました。

武尊VSヤン・ミン

f:id:mousoumen:20151223000058p:plain武尊もスター!1Rは互角でしたが、2Rから武尊ペースでしたね。一気に畳み掛けるようにパンチをまとめていくのはさすが。正直、止めるのちょっと早い気はしましたが、仮にあそこで止められなくても結果は変わらなかったでしょう。さすがっす。

ギャビガルシアVSレイディータパ

f:id:mousoumen:20151223000352p:plain地味に一番エキサイティングだったのはこの試合。なんというか、デタラメすぎる(笑)。いきなりガルシアがダウンしたのも湧いたし、あてずっぽう気味のバックブローでダウン取り返したのも笑いました。デビュー戦!!って感じです。技というか、力だけですね。パンチもメチャクチャ。でも、会場は爆発したし、僕も思わず立ち上がっちゃいましたよ!ガルシア、曙とやってもいい勝負になるのでは(笑)。

ボブサップVS曙

f:id:mousoumen:20151223000546p:plain一言。プロじゃない。以上であります!

把瑠都VSピーターアーツ

f:id:mousoumen:20160101123603p:plainこれはもう、アーツの男気ですね。観客もアーツ大歓迎。パルプフィクションのテーマ曲、上がりましたわー!把瑠都は意外とちゃんと動けたのは嬉しい誤算。スタミナも一応持ってたし。でも、アーツ!最高!!!

 

アンディサワーVS長島☆自演乙☆雄一郎

f:id:mousoumen:20160101123948p:plain

フジテレビということでノイタミナ枠の「冴えない彼女の育てかた」のコスプレで登場した自演乙。しかーし、試合はサワー見事でしたね。自演乙、ほぼ何も出来ず。まあ、サワーのMMAへの適応力はちょっとこれだけだとよくわからないのが本音です。年齢も33歳ですし、世界トップに挑戦するなら急いだ方がいいですね。RIZIN継続参戦して欲しいですけど、本人のことを思うならUFC急いだ方がいいですねえ。まあすぐ上がれるものじゃないですけど。

クロングレイシーVS山本アーセン

f:id:mousoumen:20151223013033p:plainヘビー級トーナメント以外でちゃんとMMAの試合として盛り上がったのはこの試合!ネットでもアーセンの予想以上のポテンシャルに絶賛集まってましたね。

ネット界隈のベストバウトはこれかな?確かにドラマも勝負論も未来感もあって満点中カードでした。そして期待を裏切らない一本決着。

アーセンはあれですね。バスターで会場沸かせた姿勢は買いますが、あれで完全に決まっちゃった感じですかね。まだ荒削りですが、その分期待は大!

 

エメリヤーエンコヒョードルVSシング心ジャディブ

f:id:mousoumen:20151223013343p:plain

シング、もーちょっとやれるかと思いましたが、何も出来ず。しかも心折れた感じのタップで個人的にはイマイチ。あれならまだチェホンマン戦の方が見応えあったかなぁ。選手の意地が見たいんですよ、僕は。

それよりも、試合前に馳浩のベルト贈呈は意味不明。賞状とかならわかるけど、戦う前からベルトあげるって、そりゃないでしょう。格闘技っぽくって配慮だったんでしょうけど、余計なお世話ですね。

ヘビー級トーナメント

f:id:mousoumen:20160101124005p:plain

ヘビー級トーナメント準決勝はしょっぱい感じでしたね。一回戦が全KOで期待値が高かったのもあるけど。個人的に期待してたネムコフがガス欠っぽく試合が終わってしまったのは残念。

でも、プロパースカはアグレッシブで人気出そうですね。いちいちポーズ決めるあたり、厨二病な気配がしますが!最後はスカッとしたKOでよいメインイベントでした。

キングモーは身体のシルエットがカッコいいですねー。次戦はヒョードルとやってほしいなぁ。ヒョードル受けないかもだけど。

 

全体雑感

大晦日イベントとしてはよかったです。イロモノカードもお祭り、と割り切れますからね。でもやはり今後定着させていくためにはこれではキツイ。

やっぱりイロモノよりも、ちゃんとした試合の方が面白かったですよ。格闘技そんな詳しくない友達も同じ反応でした。やはりこれからは勝負論しっかりした試合をメインにして欲しいです。

今回、ちゃんとした勝負になってたのってヘビー級トーナメントと、クロンVSアーセン、RENA位だったかと。あとはイロモノか、終わってみたら一方的な展開のみ。ヒリヒリするような展開じゃないとノレないですよね。

全く新しい演出、がどこまで効果的だったか分かりません。リングロープ光ってるのが新しいリング、と言われても…。戦い方に影響してくる進化なのかと思ってましたよ。でも、新しいBGMは凄く好きです。かっこいい。PRIDEみたいな和風な漢ノリを辞めて荘厳な世界観でいくんですかね。コロッセオ的な。

 

次回は名古屋!なのでちょっと行けませんがまた関東でやる時は行きますよ!みんなで格闘技盛り上げていきましょう!現場からは以上です!