読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

2015年振り返りつつ〜ブログ運営公開検証(2015/12)

サイト運営

f:id:mousoumen:20150926221721j:plain

こんばんは、底辺ブロガーのmousoumenです。アケオです!

このブログを2015年6月から開始して早半年。自分なりに色々やってきて、まあまあ伸びてきてはいますが、他の人とかすごいすね。僕の当面の目標は月間10,000PVに定めてやってきたんですが、開始初月で達成してる人もいれば、1日でそれだけ行く人もいれば・・・。まあ、マイペースで精進します!

というわけで先月分のご報告しつつ、この半年でよく読まれた記事を振り返ります!

2015年12月までのこっそり具合

f:id:mousoumen:20160101143751p:plain

おおお、PVは伸びた!先月は本当に偶然な期間限定アクセス爆増記事があったためどっかんと伸びたのです。これね。

saborimakuri.hatenadiary.jp

でも、あくまでたまたまだったんです。なので、12月になったらまた激減するんだろなー、嫌だなーと思ってたんですが、増えました。そして当初目標の1万PVもようやく達成!ありがとうございます!

いやあこれは嬉しい。理由はもう単純です。大晦日に開催されたRIZINですね。

この関連記事が検索で引っ掛けてもらえて流入してきていただいた、と。

検索されてます!

以下はこのサイトの検索流入比率を見たものです。

f:id:mousoumen:20160101144036p:plain

ありがたいことに、RIZINの選手名とかで検索すると1番目に来たり2番目に来たり、割と引っ掛けてもらえてる。

その証拠に、大晦日にかけてのPVの伸びがすごいです。

f:id:mousoumen:20160101144156p:plain

RIZIN様様ですね。

でもしかし!RIZINも大晦日で一旦一区切り!また4月から再開するそうですが、いつまでもRIZIN頼りではいかぬ!

というわけで何の気なしに記事を書いてたら嬉しい誤算。この記事も検索で結構引っ掛けてもらえてました。

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 ・・・検索した人は童貞だったのでしょうか。気になるのかな。そうだとしたら、すいません、大して役に立たない記事で・・・。でも今読んでる本とかも童貞関連だったりして、個人的に関心ある領域なのでまた童貞記事書きます!後、処女も!!

 

これまで半年の人気記事

というわけで人気記事を振り返ります!いつもはその月の記事振り返りますが、ほぼRIZIN&童貞なので、新年企画としてこれまでの記事を振り返ります!結果は予想できますが!

第5位:742PV

saborimakuri.hatenadiary.jp

 きた!童貞!バカにしてるように見えるかもしれませんが、僕なりに最大級の愛情を持ってます、童貞という季節。さっきも書きましたが、今、中年童貞という本を読んでいて、その本を読んでいると結構深刻なんだなーとか思ったりしつつ。。。その辺はまた書きます!

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)
幻冬舎 (2015-01-30)
売り上げランキング: 1,317

 

第4位:1,339PV

saborimakuri.hatenadiary.jp

 きたRIZIN関係!おおお、高阪!試合も見事でしたが、この記事は高阪選手が参戦発表の夜に書いた記事です。検索されないかなーって狙った記事でもあります。その狙いが当たり、アップ後からコンスタントに検索され、また12月29日の高阪の頑張りっぷりも相まってか、また高阪検索が盛り上がり、29日夜から増えております。ありがとう!高阪!

第3位:3,597

saborimakuri.hatenadiary.jp

また来たRIZIN!これもアップ後からずっと検索されてますねー。というか桜庭青木って検索すると2位ヒットしてたんです。ただ試合後はこの試合自体がかなり話題になってたこともあり、スポーツニュースの記事とかが上位表示されてしまって僕の記事は2P目に。。。まあ、仕方ないですね。この試合は色々と、相当色々と考えさせられる試合でしたねえ。。。

第2位:3,867

saborimakuri.hatenadiary.jp

このブログの最初のヒット記事です。アップしてからずーーーッと検索されてます。世の中にそんなにコンビニのフライドポテトの情報を求めてる人がいることに驚きです。調べる前に食べたほうが早い気が。。。でも、ありがとうございます!

第1位:4,656

saborimakuri.hatenadiary.jp

 そしてきましたー、期間限定ヒット記事。まあ、事件が事件なだけに手放しで喜べないんですが、全く予想してないところで異常なアクセスを稼いだ記事です。

テロは、許せません。勿論。僕も性格が曲がってる方なので、世の中にはいろんな事情や歴史、思惑があるのは理解してますが、命を奪うのはダメです。それは、ダメ。

 

2016年のブログ目標

というわけで、このブログの稼ぎ所はフライドポテト以外は季節物がほとんど。やっぱりアクセス増えるのは嬉しいので、検索してもらえるような記事をもっと書いていきたいです。でも、個人的にはいわゆるノウハウものはあんまり書きたいと思わず。。。アクセス稼ぐことが目的になるとそれは違う気もするので。あくまで僕のモチベーションとしては、ですよ。

あと、憧れるのがバズるというやつですね。すごいアクセス稼いでるブログさんはやっぱりはてブとかすごいついてますが、残念ながら僕にはそういう経験がありません。はてブを目的にするのは違いますが、一回は経験してみたいですね、ブロガーとしては。

「ブログで大切なのはバズではなくロングテールの検索流入」みたいな記事もよく見ます。そういう意味では僕はほぼ検索流入に頼ってるので間違ってはいないんでしょうけど、やっぱりバズは経験してみたいです!

というわけでみなさま、今年もよろしくお願いします!