こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

爆発的にPV伸びた月〜ブログ運営公開検証(2016/1)

f:id:mousoumen:20150926221339j:plain

 押忍!底辺ブロガーのmousoumanです!

毎月月初にやってる公開検証、まぁただのPV報告ですが、今月もやってみたいと思います!

2016年1月のこっそり具合

f:id:mousoumen:20160202001252p:plain

ぐおおおおおおああいあいあうあ!無茶苦茶伸びた!

なんじゃこりゃ!昨年の11月、12月の伸びも凄かったけど、先月はそれを上回る勢いやで!まさに、急成長!

 

すいません、取り乱しました。そうなんです、1月はものすごい勢いで伸びました。しかも、どこかでバズって瞬間的に伸びたわけではなく、満遍なく日々同じようなペースでPVが稼げたのです。

 

ええ、先月も触れましたが、ぼくはバズとは無縁です。一回もバズりません。切ない。

 

ではなんでこんな成果になったかというと、安定的に検索流入が増えたからです。このブログの検索稼ぎ頭が昔は一つだったのが、増えてきた。それがよかったのだなーと思っていますよ。ではその稼ぎコンテンツが何なのかというのは後述します。

先月まで、検索流入比率を出してましたが、もうこのブログはほぼ検索流入で意味ないので出しませぬ。はてぶからの流入も、他ブログからの言及もどうせないしね!もうやめぴ! 

 

第5位:976(対先月比:25%)

 もうこのブログでは古株の記事ですが、まだ5位に残っております。未だに検索されているんですねえ。でも、先月からは相当落ちました。アップしたの、8月ですからねえ。もう特に言うことはありませんー。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

第4位:1,218(新規)

 昨年年末から活躍してくれたRIZIN関連の記事です。理想のカード含め、勝手にファンがああだこうだ言いながら妄想プロデュースしてくのが日本格闘技のあるべきぶんかだと思ってます。RIZIN、期待してます!

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

第3位:1,283(新規)

最近アップした記事です。既にこの騒動に辟易してたから書いたのにこうしてたくさんの方に読んで頂けるのは複雑ですが、これも実は検索流入です。話題のネタだけにバズったのかと思いますが、違うんですよ!切ない!

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

第2位:3,817(新規)

 また来ましたRIZIN!こっちは現地観戦のレポートです!

ちょっと今後の一つの目標として、なるべく現地レポートをしたいなーと思っています。多分ほとんどが飯系だと思いますけど、やっぱり現場を見るのとWebだけで知ったのとでは情報の密度が違うと思いますからね。個人的には、単なる試合レポじゃなくって、格闘技EXPOなどの現場で起こっていることを少しだけですが書けたのが良かったです!

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

第1位:6,890(対先月比929%)

saborimakuri.hatenadiary.jp

 そして今月の大ヒット記事がこちら!対先月比の数字がなんかバグってんじゃないかという数字です!(計算間違ってないよな・・・?)

 

検索流入でやたらヒットしたのがこの記事。果たして、検索していただいた方がご満足いただけたのかどうかわかりませんが、いろんな人に見ていただけたようで嬉しいです!一応、平均滞在時間も3分なので多分、読んでもらえてるかと。。。

 

バズらせるのは諦めました

で、先月の報告で「バズってみたいなー」みたいなことを書きました。実は、今月、少し煽り気味に書いた記事がいくつかありました。disる、までは行かずとも、ちょっと挑発的というか攻撃的というか。

多少、刺激的な方がバズるんじゃないか、と思ったんですね。

 

でも、バズりませんでした。

 

それどころか、読者登録をやめた方もいらっしゃいました。正直、ちょっと寂しかったです。

 

そして、もうバズるのを狙って無理をするのはやめました。それが目的じゃないですもんね、そういえば。

たくさんのブクマが付いているブログ記事を見ると、羨ましいな、と正直思います。でも、僕は多分、それは向いてないんだろうな、と。無理せず、自然な形で気長に自由に記事を書こうと思います。

まあ、その結果、いろんな人に見ていただけたならラッキー、くらいな。

 

ということで、今後ともよろしくお願い致します!

 

 

クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
エマニュエル ローゼン
日本経済新聞社
売り上げランキング: 32,871