読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

サラリーマンの平均お小遣いはいくらなのか?

f:id:mousoumen:20160304091406j:plain

冷凍都市で孤軍奮闘する社畜戦士の皆さん!こんにちは!

一生懸命働いて得られた対価としての報酬、でも、実際に皆さんの懐に入るのはいくらですか!?

お小遣い制という名の下に、搾取されてませんか!?

もっともらったっていいじゃんかよ!と思ってるそこのあなた!

喫煙室とかで同僚と「お小遣いいくら?」とか会話してるそこのあなた!

結婚間近で、収入の扱いをどうすべきか思案されているそこのあなた!!

 

一体、サラリーマンの平均お小遣いっていくらなんでしょうね!?

調べてみました!!

 

30代夫の平均年収とお小遣い

いろんなサイトがあったのですが、これが一番理にかなっております。年収別に載っているので!

hitoskill-kouzyouiinkai.jp

共働きかどうかによって世帯年収も変わってきますし、それによってお小遣い制なのかどうか、また金額は変わってきますよね。まあそのあたりは後に触れるとして、年収別に見ないと意味はないよなあ、と思っていたのでこのサイトはとても参考になりました。

 

これによると、30代男性の平均年収は430万〜500万のようですね。そしてお小遣いは3万〜3万五千くらいってところでしょうか。

 

ちなみに僕の場合、まあ別にあんま気にしないので明確に書いてもいいのですが年収は平均より結構上で、お小遣いは2万円、という事態となっております。

 

2万円と聞くと「少な!」と思われると思われますが、一口にお小遣いと言ってもいろいろありますよね。

どこまでが「お小遣い」に含まれる?

そうなんです、「お小遣い」のカバー範囲がどうなのかって話。どういうことかというと、僕の場合、昼飯代やケータイ代は別でもらえる契約(笑)でして。

ただ、人によっては「昼飯代とケータイ代含めて5万」とかって人もいます。

 

東京でサラリーマンやってると、ランチ代で1,000円とか普通にありえます。まあ、そこを節約してってこともできますが、人付き合いとかありますしね。おまけに営業活動の間に時間が空いてお茶してたりなんてすると、1日で1500円使うことなんて普通にあるわけです。

 

僕の場合はランチ代は別なので、20000円は、まあある程度自分の好きに使っていいお金です。僕の場合は喫煙者なのでタバコと月に数回ある飲み会で消えていきますが。。。

 

お小遣い制になるかどうかは結婚直後の契約が全て

共働きかどうか、子供がいるかどうかによっても変わってきますが、夫婦でお財布を一緒にしてお小遣い制にするかどうかは結婚した直後に決まることが多いようです。

 

一度ここで決まったことは、なかなか覆せない、と言います。なので、これから結婚する男性の皆様におかれましては、十分によく考えて、交渉ごとに臨むようにされたし!

僕の上司はお財布はご自身で握られてて、家庭で使う分を奥さんに渡しているそうです。うーむ、強い。

 

ただ、実際には7割の家庭がお小遣い制だそうです。まあ、そうなりますよね。。。僕もお金の管理とか苦手なので、僕に財布預けるのは危険すぎると我ながら思いますし。。。

sp.lalu.jp

専業主婦のお小遣いはどれくらいなのか?

 さて、夫のお小遣い事情は見てきましたが、奥さんはどうなんでしょう?

 調べていたらこんな記事がありました。

これは残念ながら年種別じゃないので難しいところですが、一応平均は20,000円くらいのようです。これは、専業主婦なのかな?専業主婦だとすると結構高い感じがしますがね。。。ほんとかな??

news.mynavi.jp

 

というわけでお小遣い事情についてサクッと見てみました。さてあなたはどうですか?限られたお金なので、大切に使いたいものですね!