こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

あまり更新できなかった月の運営報告(〜ブログ運営公開検証(2016/3)

f:id:mousoumen:20150926221339j:plain

 押忍!妄想ブロガーのmousoumanです!

3月は正直、あまりブログに向き合えなかった月となりました!忙しかった!あとはまあ、いろいろと悩むことが多く!

なのでそういう月の運営報告をわざわざする意味あるのかと思うわけですがよく考えたらそんなこと言ったらブログ自体別に僕が勝手にやってることだし!

ということで、毎月の恒例!と自分を無理やり納得させ、ご報告申し上げます!

 

2016年3月のこっそり具合

f:id:mousoumen:20160403012518p:plain

うむ、微減。

まあ、仕方ないなと自分では思っています。更新記事数こそなんとか週に2本、合計10本ペースを守れたとはいえ、自分の気持ちがブログに向かっていないことは自覚しておりました。正直、今月は2万アクセスも厳しいかなーと思っていたのですがそれはかろうじて達成。

 

逆に、あんまり頑張らなくても2万も行くんだなーと冷静に思ったりもしています。以前からこのブログはほぼ検索流入だけで成り立っていて、いわゆるバズとは無縁のサイトなのですが、平和にコンスタントにPVがあるのはありがたいですね。僕の場合、いわゆるロングテール型のワードを握ってしまえたので季節とか流行関係なく定期的にアクセスがあるわけです。わー、ありがたい。

 

ただ、「ならそんなに更新しなくてもいいじゃん」モードになってしまっているのも事実。「頑張って書いてもなー。」なんて思っちゃうのも事実。そういえば、はてな界隈でお互いスターをつけあったりする人が数人、この3月で行方不明になっています。更新もされていないみたい。リアルな知り合いじゃないので悲しいとかはないですが(すいません)、やっぱりブログを続けていくモチベーションを維持し続けるのって大変なんだなーと呑気に思っています。

 

さてさて、というわけでそんな省エネ運転だった3月でよく読まれていたコンテンツをご紹介!
 

第5位:688(対先月比:100.4%)

saborimakuri.hatenadiary.jp

実は書いたのは10月なのですが、それから徐々に検索で引っ掛けてもらえるようになってまして、ついにベスト5にランクインです!

なんですかね、3月って結婚式多いんでしたっけ?まあそれはいいとして、この問題はなんとかして欲しいですわー、門出ですからねえ、人生の。

第4位:903(対先月比:90%)

約半年にわたりランクインしています!みんなどんだけ好きやねん、ポテト!

 

第3位:1,056(新規)

saborimakuri.hatenadiary.jp

 お、ちゃんと3月に書いた記事が入ってきている!任天堂の記念すべきスマホアプリデビュー作ですね。

検索で結構引っ掛けてもらえているようです。

ただ、このアプリ、僕、もうしばらくログインしてないです(笑)。この記事でも書いてますし、結構いろんなところで言われてますけど、することないんですよね。。。

第2位:1,094(対先月比109%)

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

これも1月に書いた記事ですね!RIZINについては3月5日にちゃんと名古屋大会の記事書いたのですがそっちはあまり読まれず。。。きっとSEO的にはこの記事の方が強いんでしょうね。フクザツ!しかしこの名古屋大会のチケット、売れているのだろうか・・・。

 

第1位:10,800(対先月比98%)

saborimakuri.hatenadiary.jp

不動ですね、もはや。書いた時にはまさかこんなことになるとは思わなかったんですが!でも離脱率もハンパないので、検索して見てくれた人に対してちゃんと期待に応えられていないんだろーなーと思っています。ちょっと中身いじろうかなーなんて思ったりもしております。

 

それでもマイペースに頑張りまする。

最近、美味しいものを食べる機会が増えています。なので美味しいもの系の記事はストックがあるのと、ネタ的にも幾つか書いてみたいと思っている記事はあるので、マイペースに書いていこうと思っています。

 

ノルマ化すると辛くなるだけだし、目標立てるのも向いてる人はいいと思いますが僕はそういうタイプでもないので気ままにこっそりとやっていきます!

 

ということで、今後ともよろしくお願い致します!

 

 

クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
エマニュエル ローゼン
日本経済新聞社
売り上げランキング: 32,871