読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【apple】2016年のWWDCで発表されるものは何か!?

ガジェット

f:id:mousoumen:20160611153110j:plain

 

apple発表会大好きマン

いよいよ来週に迫ってきたapple毎年恒例のイベントWWDC。僕は英語なんてさっぱりわかりませんが、appleの発表会がある時は深夜まで粘って色んなサイトの生中継見ながら「世紀の発表」に出くわすのを楽しみにしているのです。ここ最近は事前リークも多くてそこまでの驚きは無くなりましたけどねー。でも、「見届けたった」感で大体深夜4時頃に眠りにつき、朝起きて色んなニュースサイトで「うん、知ってる知ってる。見てたもん」と一人にんまりする微妙な趣味を持っていたりします。

 

そもそもWWDCって何?

正式にはWorldwide Developers Conferenceと言いまして、appleが毎年アメリカでやってる発表会です。iOSやOSXなど、apple界隈で製品やサービス作ってる技術者が集められ、appleが新しくリリースする製品とかサービスの発表をするのです。このWWDC自体は5日間くらい開催されており、その基調講演がapple新サービス発表の場所となっていて、注目度が高いんです。iOSなどの新情報もあったりしますが、メインはハードの発表が多いようです。

 

Macbook pro?Macbook AIr?それともapple watch?今年の発表は?

apple発表会の前には世界中のメディアがあらゆる噂をかき集めてどんなものが発表されるのかを予想していくのが恒例。

今回も様々な噂が飛び出てますが、今、最も熱い噂がMacBook Proでしょう。

今までのProよりも薄くなり、キーボードの上にELタッチバーがつく、という噂が先週くらいに世界中で吹き荒れました。某信頼できる筋からの情報らしいですが。

海外では「きっとこんな感じ!」という動画まで飛び出てきました。

これ、本物っぽいですが、あくまで「噂」です。appleはまだ何も言ってません!ご注意を!

www.youtube.com

iOSのバージョンアップは多分あり得るでしょうねえ。例年のスケジュールでいくと、9月にiPhoneの最新版、今年でいうとiPhone7が出るとして、そこで搭載されるiOSの詳細を今年のWWDCで発表。で、それ聞いたアプリデベロッパーが秋までにアプリを仕込んでいく、と。

個人的にはMacBook Proが買いたくてずっと待ってるので、その最新版が出て欲しいんですが!

 

楽しみですね!