
こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【童貞増加中?】20代男性の交際経験無さ具合に驚く件

女の子の事

f:id:mousoumen:20160625094515j:plain

 先日、こんな調査がニュースで出ておりましたわけであります。

 

www.itmedia.co.jp

幾つか気になるポイントがあるので、なんとなーく突っ込んでみます!

 

おい。今現在恋人がいる男女の差に開きがあるのはなんでだ?

 

これによると、こんな言及がございます。

 

現在恋人がいる人をみると、20代男性は22.3%で5人に1人。20代女性は33.7%で3人に1人だった。

 

おや?10%も違うぞ??20代の男女って10%も人口に差があるんだっけ?

多分、そんなことないですよー。これは、まー、あれですよねー。

複数の女性と付き合ってる男性が結構いるってことですよね?しかも、女性は「付き合ってる」と思ってるってことですよね?自分のことを浮気相手とか思ってないってことですよね?

それだけ、修羅場が日本国内に眠ってことですよね?

 

 

交際経験のない男子が多い!


 そしてまた、こんな調査結果も出ております。

 

また、異性との交際経験は、20代男性の53.3%、30代の38.0%が「交際経験なし」という結果に。一方女性の交際未経験者は20代が34.0%、30代が25.7%で、女性の方が交際経験がある人が多いことが分かった。

 

20代男性の半分以上が交際経験なし・・・。これはちょっと意外なほど高いですね。。大学生、何やってるんでしょうか。。。僕の学生時代で交際経験がない人は相当に少数派だった気がしますが。。。

若い人の出会いの機会、合コンとかそこら中で開催されてるイメージでしたがそうでもないんでしょうか。相席屋とか流行ってますが、何の課題解決ソリューションにもなってないってことですかね。

そしてここでもやっぱり女子の方が交際経験高い。つまり、同じ男性が複数の女性とお付き合いされてるってことですね!!!!

 

自信がないから恋愛できないのか?

何故こんなに恋愛経験がなくなっているのか、という話。「出会いの機会が減ってる」とかよく考えずに言う人いますけど、それは嘘でしょうねえ。SNSで簡単に繋がっちゃう世代ですからね。僕が学生時代の時はメールアドレス聞くのも一苦労でしたが、今は簡単に連絡先を交換できる。つまりアプローチする手段なんていくらでもあるわけです。

機会はたくさんあるのに、その機会を生かせてないってことなんでしょうか。

そしたらこんな結果も出てました。

 

恋愛や結婚に対する意識は、年収が高いほど前向きになり、低いと消極的になる傾向が見られた。特に男性は年収の影響が大きく、例えば「交際経験あり」は同じ20代でも年収200万円未満では28.0%、400万円以上では75.0%と大きな開きが出ている。

 

もう、男性が経済力で女性を支えるような時代ではないけど、やっぱり経済力は男性の自信の表れなんでしょうか。

「稼ぎが少ない俺は魅力少ない」→「どうせ俺は女にもてない」と思ってしまう人も多いかもしれません。

まあ確かに、社会人女性は男性の収入を気にする傾向はありますけど。。。やはり経済力がある男性が複数の女性と関係性を持ってるのでしょうか!

 

イギリスのEU離脱でまた景気悪化が心配されます。これによって収入格差はまた広がるでしょうから、これまで以上に恋愛経験がない男性が増えるのかもしれません。。。

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)
幻冬舎 (2015-01-30)
売り上げランキング: 16,974