読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

太陽光発電はお得?導入メリット!

f:id:mousoumen:20160703161923j:plain

あづい!!!!!!

でもこんな日に、僕の家ではせっせと電気作って売っております!

そう、先日、我が家に太陽光発電を取り付けたのであります!

 

個人でも電気作って売れる時代

電力自由化で今まで東京電力が牛耳っていた電気の売買が他の企業でもできるようになった、と。

まあここまではみなさんご存知の通りだと思いますが、個人だって電気売れるんですからね?

というわけで、前々から気になっていた太陽光発電。どんな感じか書いてみます。あんま難しいこと分かんないですが、逆に難しいこと言えないので初心者の方もご安心あれ!

 

太陽光発電で手に入るもの

我が家が買ったのはこれです。イメージキャラクターの卓球の石川選手、かわいいですね。

長州産業|太陽光発電・蓄電システム

さすがに屋根でどんなパネルついてるのかは見てませんが、とりあえず我が家には風呂の着替え場にこんなの付いてます。

f:id:mousoumen:20160611140410p:plain

 

で、リビングにタッチ式のディスプレイがおまけで付いてきます。今、どれくらい発電していて、逆に電気をどれくらい使っていて、残りのどれくらいを売っているかがリアルタイムでわかります。

例えばテレビのスイッチをオフにしたりすると「消費」が減ったりして面白いです。

 

f:id:mousoumen:20160611140405j:plain

 

ここ数字の実績もボタン一発でグラフ表示できます。節電しよう!という気になりますね。

f:id:mousoumen:20160611140417j:plain

 

太陽光発電導入の費用は?ローンは?お得なの?

もう、そのままズバリ言いますと、僕の場合はお値引きが少し入った上で210万でした。設置費用とか機材代とか全部含めてね。

で、これを10年かけて返済していくわけです。

でも、それだけだと負担が増えるだけ。太陽光発電の良いところはローン返しながらも日々の電気代を節約しつつ売っていけるところなんですね。

 

どういうことかというと、毎日使ってる家の電気代はゼロです。なぜならば、自分の家で作っているからです。

 

そして、節電していれば作った電気があまるわけで、その余った分を売っています。

この辺は家の事情にもよるでしょうから一概には言えません。業者さんとシュミレーションした上で、かと思いますが、我が家の場合、月々のローンと節電と売電の金額が相殺されるようにしました。

 

つまり、プラマイゼロです。で、10年後、ローンを払い終わった後は節電と売電が家計にプラスに転じていく、というわけです。

 

目論見通りいくのかどうかわかりませんが、とりあえず6月から始めた感じではシュミレーションどうり行っております。10年という長いスパンで見るべきものですし、一軒家じゃないとそもそも厳しいですが、逆に一軒家をお持ちのかたは検討しても良いかと。どうせ日々の電気代、垂れ流してるだけですからね。

投資みたいなもんです!

 

「マンション経営」よりラクで、確実に儲かる! 太陽光発電投資
松田 貴道
幻冬舎
売り上げランキング: 53,833