こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

男は何故コスプレが好きなのか

f:id:mousoumen:20160414012224j:plain

 

先日、友人との会話でこんな話が出てきたのであります。

「男は何故、コスプレが好きなのか」

「女は男にコスプレして欲しいと思っているのだろうか」

 

うーん、深いですね(そうか?)。そういえば何故なんでしょう。僕は女性になんらかのコスチュームを要求されたことはありませんが、一般的にはどうなんでしょう。

 

男は何故コスプレが好きなのか

さて、これを読んでいただいているあなたが男性なのか女性なのか分かりませんが、男性だとして、コスプレは好きですか?

僕はね、好きですね。

でも、何故男は好きなんでしょうね。

news.mynavi.jp

 この記事の中に、こんな一文があります。

「男性は一歩家から外にでると、大人モード、仕事モードにならなければいけない。また、社会的地位がある人ほど『○○でなければならない』という制 約にしばりつけられ、日常生活の中でガマンしがちです。ですから、非日常的なものに出会ったときに、より興奮してしまうのだと考えられます」(内藤先生)

 

へー、そうなのか。確かに政治家とか偉い人とかはアブノーマルな嗜好っぽいイメージありますよね(偏見)。

日常生活で味わえない思いがしたいから、非日常生活の装束としてコスプレが好き、と。まあ、これは納得感ありますね。

 

ただ、コスプレしてる人なんてそうそう巡り会えません。ヲタ的なイベントに行けばたくさんいるのでしょうが、あれは純粋にアニメキャラを愛でる会であって、アニメに特に興味無い人が行ってもそんな楽しいもんじゃない(と、思ってますがどうなんでしょう)。

ハロウィンとかもありますが、あれもお祭りですからね。ポジティヴなヴァイヴに溢れてる気がしますが、この記事の趣旨でいうコスプレはもっとドロドロしたアンダーグラウンドな欲求の話なのでハロウィンは却下です。

 

とすると、僕らがコスプレと出会う場面は、あれですよ。彼女にお願いすることです。彼女にコスプレをしてもらって、その後あんなことやこんなことをするわけです。

 

でも、また話は戻りますが、何故僕たちは彼女にお願いしてまでコスプレが好きなんでしょうね?

 

ikejo.net

ここにはいろいろな理由が書かれていますが、

1.あなたの洋服への配慮

 

なんでも、洋服を汚さないような配慮だとか。いや、これは絶対ありえないと思う。これ書いたの、絶対女だろ。男の気持ちわかってない女に違いない。

 

でも、これはわかるんです。

5.過去の何らかの思い出の払拭

 

特に高校生の制服のコスプレの場合ですが、多分、僕が以前書かせていただいたこの記事にもリンクするのですが、かつて果たされなかった思いのアイコンとして制服が存在していて、制服を着てもらうことによってかつての自分の欲求を昇華させてるわけです。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

彼女はコスプレを嫌じゃないのか

さて、僕たちはこの命題に向き合わなくてはなりません。コスプレをお願いするとして、彼女は本当に嫌がっていないのか?

調べてみたところ、こんな記事がありました。

 

コスプレを望む気持ち - 恋愛相談 締切済 | 教えて!goo

 

そのままの私じゃだめなのか、と言う質問です。

この女性は繊細ですねー。考えすぎだと思いますけどねえ。しかし、注目すべきはNo4の回答。回答者の方の彼女が、コスプレOKしてくれた時の反応です。

 

アリガトウって感謝して泣きそうになる位です。

 

ちょっと本気でコスプレ好きすぎ。

 

男は好きで女の子は?

さてさて、男がコスプレ好きなのはいいとして、女性はどうなんでしょうね。男にコスプレして欲しいと思っているものなのか。

 

これは、調べても出てきませんでした・・・。ハロウィンで男にしてほしいコスプレとかはあったんですけどね。このブログはそういうウェイ系じゃなくて、もっと生々しいものを求めているので。

 

というわけで、数人の人に聞いてみたわけです。女性の友人で、まあ、そういう話題も全くウェルカムな方に。

 

「考えたこともない」

「スーツ姿でしてほしい」

 

という、なんとも面白味のない意見が大半でしたが、一人だけいました。

 

「彼氏が家庭教師で私が教え子という設定ならある」

 

うむ。コスプレじゃないですが、まあ意図は一緒ということで。

 

やはり、設定とかシチュエーションとかに萌えるのは男子が多いんですかねえ。そう言った統計データがございましたら、どなたか教えてくださいまし!