読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

はてなブロガーはオリンピックに興味持てない?

diary

f:id:mousoumen:20160820004339j:plain

連日のメダルラッシュ!日本!日本!

 

いや、盛り上がってるところ冷水ぶっかけて本当に申し訳ないんですが、オリンピック、全く、一ミリも興味ないんですよ。

でも、これってなんかはてなブロガー全体に言えるんじゃないかなと思えるんです。僕は大体100位、読者登録しているブログがあって、更新情報をいつも見ているのですが、五輪に関する話題ってほとんど出てこない

 

まぁたまたま僕が読者登録してるブロガーの皆さんがたまたま五輪に興味ないだけかもしれませんが、それにしたって日本中を席巻しているらしい五輪モードと比べるとおかしくないか、と。

実際、はてなブログのトップを開いてみても、五輪の新着エントリーとかって少ないです。Yahoo!とか開くと五輪だらけなんですけど。

 

一体何故なんでしょう??

 

押し付けがましい

まず思いつく理由はこれ。「感動をありがとう!」的な五輪のメディアの押し付けがましい報道に体が拒絶反応してるんです。

 

特に美談の類ですね。勿論、頑張ってる選手の皆さんは凡人の僕らには到底耐えられないような凄まじいトレーニングをされてるんでしょうし、そりゃ勝てば涙出るほど嬉しいでしょう。

 

ただ、やれ人の不倫だアイドルグループ内のいじめがどうだ、と下衆で人の揚げ足取って連日喜んでるメディアから美談を押し付けられても、なんだかなぁという気がしてしまうわけです。

 

で、五輪から少し距離を置いてしまうんですね。少なくとも、自分の庭であるブログで五輪のことを触れたいとは思わない、と。

 

繰り返しますが、選手の皆さんがどうこう、ではないっす。

 

五輪に興味ないのははてなブロガーだけ??

で、多分そういう空気感って、はてなブロガーのメンタリティに合わないんだろうなって思ってます。ブロガーが五輪に興味ないんじゃなくて、はてなブロガーが五輪に触れないんじゃないかと。アメブロとかだとひょっとしたら五輪の話題で溢れてるのかもしれない。「金メダル、感動もらった!」的な一言と自撮り写真でもアップされてるのかもしれない。見てないから知らないけども。

 

はてなでブログ書く人って、どっか斜に構えてる人が多いというか、その人その人なりに何かを考えて、文章というアウトプットに向き合ってるブロガーが多いイメージです。文章力が高いとかそういう話ではなくて、メンタリティの話です。

 

極論言えば他人事である五輪選手。普段皆さん、レスリング見ますか?卓球見ますか?普段は見ないのに、五輪になると盛り上がってしまうのが五輪マジック。つまり、大多数の人は本当は興味ないんだけど、ブームに乗ってるだけなわけです。

 

で、不器用に真摯なはてなブロガーは、そのブームに無自覚に乗ることができない。他人事である五輪選手の活躍を、自分ゴトとして捉えていないから、日々書くテーマに出てこないんじゃないかな、と。

 

そもそもマッチョな世界観が苦手?

五輪といえば世界最高峰のアスリート達の宴です。肉体、精神とも鍛えまくった人達が文字通り身体をぶつけて競い合う、奇跡的な祭りです。

で、文系インドア気質なはてなブロガーにはそもそもそういうマッチョなものが受け付けないのかも。

 

で、はてなじゃありませんが、吉田選手に関するこの記事は、名記事ですね。

blog.livedoor.jp

 

熱狂!リオ五輪イケメンファイル
沖 直実
ビジネス社
売り上げランキング: 9,991