読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

特に面白くないブログだって、ある。

f:id:mousoumen:20161015001754j:plain

 

スターをたくさんくれた相互互助会のブロガー達

僕がこのブログを始めたのは2015年6月から。更新頻度は週に1回あるかないかくらいだけど、細々と続けております。

 

アクセスは決して多い方ではなく、1日1,000前後をうろちょろ。月換算で行くと3万程度です。ピーク時は1日で2万とかいってましまたが、マイペース更新ですただ思うがままに書いてる最近はこんなもんです。

人によってはブログ始めてすぐにこれくらいになる人もいるようで。。。いっときはアクセスを稼ぐことに躍起になっていましたが、最近はもう、マイペースでいいや、と思ってます。

 

で、最近、はてなスターとかそんなつかなくなりました。始めた頃はよくついてたんです。全然知らない人からスターがついて嬉しくなって、まるで自分が人気者になったかのような錯覚を覚えて記事を書いていました。ところが最近はつかない、と。

 

記事がつまらなくなったのか?いいえ、違いますね。昔、スターをつけてくれてた人たちは恐らく相互互助会という人たちだったのだな、と推察しています。

相互扶助会とは?:ある種のはてなブロガーのこと。お互いの記事にスターをつけたりブクマをつけることで、相互にアクセスアップのきっかけを作る人たちのこと。お互いが良かれでやってるから本当に相互扶助の精神で別に人畜無害なのだが、批判の的に晒されることも多い。

 

僕は、スターをつけてくれるのは嬉しいものの、自分がつける時は「面白いな」って思った記事だけなんですね。なので、互助会の人々は僕にスターをつけるものの、自分の記事にはスターをつけない僕みたいな人は、しばらくすると「この人は使えない」と思うのだと思います。だから、やがて僕の記事にはつけなくなる。

 

僕は別に互助会の人たちをどうこう言うつもりはありません。ただ、その行為に自分が入ろうとは思わないだけです。ええ、基本的に付き合いは悪い方なんです(笑)。行きたい飲み会しか行かないしね。だから逆に、面白いなって思った記事にはスターつけるようにしてます。

 

消えていったブロガー達とブログへのモチベーション

こないだ、暇つぶしに昔の記事を読み返していて、その頃にスターをつけてくれたみなさんを眺めていたらあることに気づきました。そう、その方々の大半は、最近ブログを更新していない。僕は、スターはつけないものの、一応読者登録はしてるんですね。で、その更新リストに最近全く見ない人々達でした。

 

何故、ブログをやめてしまったのか、その理由は分かりませんし、もちろん人によって様々なのでしょう。まあでも、そもそもがやはり文章書くことが好きな人じゃないと続かないよなあと思ったりします。

 

アフィリエイトやアドセンスなどの副収入目当てで始める方も多いと思いますし、それがモチベーションだとやはりアクセス重要ですし、そうなると互助会なんかを頼りにしたくなるんでしょうね。でも、思ったほど成果が上がらない、となるとブログ自体へのモチベーションが湧かなくなるんでしょう。

 

僕もアドセンスなどで微々たるものですがお小遣い程度に収益はもらってまして、それはそれでモチベーションの一つなんですけど、なんだかんだ言って、自分の感じたこととかを文章にするのは好きなんだと思います。それが誰の役に立たない駄文でも、「書く」と言う行為自体が好きなんですね。

 

文章に多少自信はあったけど、木っ端微塵

ただ、逆にブログ始めて痛感したこと。自分、大したことないって言うやつです。

 

文章書くのは好きだし、多少は自信があるつもりでした。facebookとかに何か書くと「面白い」とか言ってくれる人も多く、プロレベルじゃないにしても、僕は文章センスについては平均以上はあると思ってました。そんな僕だから、きっとブログとかやればアクセスは集まるし、アドセンス収益も結構行くんじゃね?なーんて思ってしまったわけですね。

 

ところが、実際やるとなかなか難しい。そして冒頭お伝えした通り、まあ、鳴かず飛ばずな状況が一年続いている。そして、僕が一年かけて達成したアクセス数を、わずか数週間、下手したら数日で達成してしまう人もいる。おまけにその人はプロでもなく、ただの一般ブロガー。

 

ああ、自分って、大したことないんだなあ、と痛感したわけです。少し前まではアクセスにこだわってやれSEOがどうだ、とか色々勉強して頑張ってましたが、自分が平凡レベルなのだと言うことを知ってからは、肩肘張らなくなりました。

 

だから最近はもう、本当にその時その時に目についたニュースとか、感じたことについて書いてます。むしろ、以前より純粋にブログ楽しめるようになったかも。

 

これ、なんで人気ブログなんだろう?

はてなブログを始めてから、自分で書く楽しみもありますが、人の記事を読む楽しさも得ました。で、上記の通り、素人なのにすごいブログってあるんですよね。面白い。なんでか知んないけど、面白い。きっと互助会じゃない人たちのスターがたくさんつき、はてブコメントもたくさんつくブロガー達。すごいなー羨ましいなーと思う一方、たまに思うことがあります。

 

それは、「これ・・・何が面白いんだ?」と言うブログ。要点はわからないし何かの参考になるわけでも、心に訴えてくるものも、思わずクスリとするものもない。でも、スターやはてブは沢山ついてる。もちろん人の感性なんて様々だから、僕なんぞがどうこう言うことでもないんですけど、それでもやはり思ってしまうのです。

 

扶助会のお陰なのかもしれないけど、有名人気ブログなんかが扶助会活動に精を出してるとも思えず。ああ、ブランドってこういうことなのかと思ったりもするのです。

 

勿論、有名ブログ全てがつまらないと言うわけじゃありません。僕もこっそり愛読させていただいているブログも沢山あります。更新されるととりあえず読んでしまう、みたいな。

 

よくあるライフハック的なノウハウ記事じゃなく、最新のガジェット記事でもなく、ただの日記なのにスッゲー面白いブログ。こう言うの書ける人って、すごいなーと素直に思うわけであります。

 

と言うわけで、オチも特にありませんが、なんとなく思ったこと書きました。ちゃんとオチつけられるようにならないと、ダメですね。細々と、頑張ります!

 

はてなブログ Perfect GuideBook
ソーテック社 (2016-07-22)
売り上げランキング: 15,147