読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【ノイタミナ】アニメ版クズの本懐第1話を見た感想「今更衝撃」

f:id:mousoumen:20170115002334j:plain

始まりましたね、ノイタミナ、クズの本懐。

 

 

漫画版と構成は異なる模様

前に書きましたが、原作は絵がとても印象的なので、アニメ線で描かれるのはどうなのかなーなんて思ってましたが、そこはさすがノイタミナ。原作「っぽさ」を一生懸命演出でカバーしようとしてます。漫画っぽいカットインみたいなシーンも象徴的に使われていて結構好感度。

あ、改めて原作漫画の第一話読み返してみましたが、アニメは基本は同じ流れとはいえ、色々と構成は変わってますね。まあそれはいいと思います。原作に忠実にしなくても。これはアニメですからね。

原作に忠実だけど、ここまで攻めるとは!

で、クズの本懐、というか横槍メンゴ先生の漫画といえばアレのシーン。

どーすんのかなーと思ってたら、いきなりドキッとしてしまいました。いや、ドキ!だとちょっと生ぬるいな。何かって、キスシーンですよ。

f:id:mousoumen:20170115002354j:plain

なんか、アニメでキスシーンこんなにまともに描くのって珍しくないですかね!

僕、もう別にキスくらいで動揺なんてしないのに、なんだかやけに衝撃でした。というか、焦っちゃいました。恥ずかしくなりました!シルエットで描いたり、遠くからのカットで描いたりして「あーキスしたんですね」って匂わせる描写はよく見ますが、こんなはっきりと描かれるとは!!!

に!!!!!!

f:id:mousoumen:20170115002350j:plain

f:id:mousoumen:20170115002353j:plain

 

 ちょっとこれはいくら深夜だからといって地上波でいいんでしょうか!!???というシーンです!このご時世に!攻めてますねー!!!!PTAからクレーム来ませんかね!?

まあ、1話ですし、話題性のためにもちょっと頑張っちゃったのかもしれませんが、クズの本懐原作ではこの後もまだまだ色々と続くわけなので、普通に再現したらこういうのがこれからも続くんでしょう。

でも、そこは漫画でやるのとアニメでやるのとでは趣というか意味がいささか変わってくると思うのです。

変に萌えや下世話な話題のためだけにやるのじゃなくて、意味合いを持たせて表現してほしいですね。

 

しかし、あれですな。女性とこういう行為をするといつも思うのですが、あんなにいつもと違う表情して声出すくらい、気持ちいいんですね。まあ、演技説もありますが・・・。

OPとエンディングは不満です

ただ、すいません、ちょっと不満なのがOPとエンディングです。初めて聞くバンドでしたが、ガールズバンドを持って来たのはいいと思うんですが、ああいう世界観ですかねえ??と。なんか一気に商業っぽくなっちゃったなーと思いました。まあ、ノイタミナはソニーミュージックも一枚噛んでるわけですし企業は経済活動しないといかんので、わかるんですけど、でもなんかなあ、と。僕ならチャットモンチーの「恋愛スピリッツ」とかにするなあ。ちょっと古いかもだけど。

 

ノイタミナはいつも選曲もイカしてたから、今回はちょっと残念ですね。

 

さてさて、第二話の予告、貼っておきますねー。どうなるか知ってますけど、アニメでどう描かれるのか楽しみです!

クズの本懐(8) プレミアムヴィジュアルコレクション付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
横槍 メンゴ
スクウェア・エニックス (2017-03-25)
売り上げランキング: 535