こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【宇都宮餃子】来らっせ(ドンキ地下)に行ってみた感想

 

宇都宮で餃子の名店はどこ?

そういえば、思ったのです。

僕は、宇都宮の餃子を食べたことがないな、と・・・。

 

というわけで、行ってきました。と言っても、宇都宮って何県?というレベルに何も知らなかったので、当然ながら宇都宮の餃子の名店もよく知らず。ところがどっこい、調べてみたら、宇都宮の名店が軒を連ねて一気に食べられるお店があるというではありませんか!

 

その名も「来らっせ」。宇都宮駅にどーんと店を構える「MEGAドンキ」の地下にあります。

来らっせ|宇都宮餃子会

 

来らっせ店内やシステムはこんな感じ!

まあ、ドンキホーテの建物の中にあるので、正直建物自体の高級感や清潔感はありません。安っぽいというかなんというか・・・。

ただ、地下一階の来らっせのスペースは結構活気溢れていて、ここ一角だけなにやら違う空間となっていました!

f:id:mousoumen:20170328221249j:plain

宇都宮が誇る餃子の名店が同じスペースに軒を連ねています。ただ、いわゆるラーメン博物館的な施設と異なるのは「フードコート方式」という点。まあ、そうですよね。ラーメンだったら一杯ずつの食べ比べって結構厳しいですし、結局「有名店が隣接してるスペース」にしか過ぎません。

 

ところがこの来らっせは餃子。そう、食べ比べができるのです。5点それぞれで餃子を注文してそれを同じテーブルに並べてパクパク行っちゃえるのです!これは餃子ならではですね。

 

各店舗に行ってオーダーをすると番号札を渡され、テーブルで待ってると店員さんがテーブルまで運んでくれるシステムで、結構楽です。フードコート形式って、アラーム渡されて、取りに行く奴が多いですからね。こいつはありがたいです。

f:id:mousoumen:20170328221805j:plain

メニューは餃子餃子餃子。焼き餃子や水餃子、スープ餃子などバラエティはありますが、基本は餃子。ラーメンやチャーハンみたいなものもありません。せいぜい、店舗によってライスがあるくらいですね。

f:id:mousoumen:20170328221814j:plain

テーブルには醤油の他にたれが置いてありました。まあ、普通でしたけど。

 

全店制覇した!画像とともに。

まずは、宇都宮餃子で最も有名かと思われる「みんみん」。

f:id:mousoumen:20170328222020j:plain

焼き餃子。

f:id:mousoumen:20170328222007j:plain

揚げ餃子。

f:id:mousoumen:20170328222025j:plain

で、これが水餃子です。全て250円(確か)、とコスパ高いですね。1店舗だけで食べ比べできるのは嬉しい。パクパク行っちゃいますねー。

ちなみに僕はやっぱり焼き餃子が一番好みでした!

f:id:mousoumen:20170328222218j:plain

こちらは香蘭のネギ塩餃子。ねぎ好きにはたまらない一品です。これも確か250円(だったような気がする)。まあ正直ね、ペロリですよ、美味しいもん。

f:id:mousoumen:20170328222534j:plain

これはめんめんの羽根つき餃子。360円。パリパリサクサクの食感が最高です。これもぺろりですねえ。お代わりしちゃったくらいですからねえ。

f:id:mousoumen:20170328222707j:plain

これは龍門のチーズ明太餃子。このお店は結構アグレッシブな餃子メニューが多かったです。で、こいつですが、チーズが濃厚な割に後を引かず、ふっつうに美味しい。明太子の味は正直印象にあんま残ってませんが、6個くらいならぺろっと行っちゃいますね。それ以上食べるとちょっと後をひきそうですが。

f:id:mousoumen:20170328223030j:plain

これはさつきの焼き餃子。シンプルイズベストですね。焼き餃子は今回、みんみんとさつきしか食べてませんが、まあやっぱり王道こそ最強だなあと改めて思いました。もちろん他の餃子も美味しいのですが、「どれか一つ選べ」と言われたらやはり焼き餃子ですよ。みんみんよりもさつきの焼き餃子の方がほんのわずかにボリューミーな気がします。

 

というわけで、餃子づくしでした。僕はライスも頼まなかったので、マジで餃子だけで多分20個くらいは食べたなと。

 

客層は家族連れや旅行客っぽい人、カップルや一人の人など、本当にいろんな人がいました。いやあ、これ、宇都宮に住んでたら通っちゃうなあ。週に一度は来そうです。

 

というわけで、宇都宮に行く機会がある方は一度訪問する価値、ありです!!