読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【RIZIN】会場観戦組2017年4月16日横浜アリーナ大会SAKURA全試合感想

f:id:mousoumen:20170416220259j:image

RIZIN横浜アリーナ大会、行ってきました!地上波でも観れるとはいえ、やっぱり会場観戦がいいですねえ。僕が勝ったのは一番安いA席でしたが、横アリはリングも結構近くてよかったです。

会場全体ですが、一番後ろの席あたりはガラガラでしたが、アリーナはほぼ満席。招待券とかもあるんでしょうが、会場に人がいっぱいいるのはやっぱりいいですね!

あとは女性客の客層が変わりましたねー。昔はギャルというか、ヤンキーの彼女みたいな人が多くて、明らかに無理やり連れてこられて感満載でしたが、もうちょっと普通の女性も多く、ちゃんと天心とかに声援送ってました。ちゃんと格闘技、普及し始めてるようです!

というわけで、試合順に個人的な感想書いて行きます!

 

才賀紀左衛門 VS. 伊藤盛一郎

正直、芸能人枠といってもいいキザエモンが意外と頑張ったな、というのが率直な印象です。まあ、勝負論で言ったら伊藤の完勝と言っていいでしょうけど、一本取らせませんでしたね。割と伊藤があっさりと一本とるんだろうなあと個人的には思っていたんですが。

キザエモン、そこそこやれるんだから、王者クラスとやりたいとか言ってないで、もう少し格的に低い選手とやって地力を上げていってほしいですね。

 

浅倉カンナ VS. アレクサンドラ・トンシェバ

浅倉カンナって正直実力のほどがよく分からなかったんですが、ただのJK売りなだけじゃなくてしっかりと実力があることがわかった試合です。相手のトンシェバも一応無敗で戦績もあるので決して当て馬ってわけでもなさそうでしたし、その相手にほぼ完勝と言っていい内容。一本は無理でしたが、会場人気もありましたし今後に期待ですね。

 

石岡沙織 VS. ベスターレ・キシャー

美人ママさんファイター石岡。ここまでジョシカクを切り盛りしてきた煽りV見て、結構うるっときちゃいました。

結果は、結構あっさりと一本取りましたね。なんか、貫禄すら感じました。今後のジョシカクのトーナメント、RENAと合わせて一つの軸になるんでしょうね。ビジュアルも普通にいいし、従来の格闘ファン以外の新しい層に人気出そうです!

 

ダロン・クルックシャンク VS. 矢地祐介

これはびっくりしましたねえ。試合始まってしばらくはダロンの圧力が優ってる気がしましたが、一発で失神KO。ダロンはしばらく立ち上がれないほどキツい一発でした。

 

これで矢地はRIZINレギュラー確定でしょうね。次は同じくクルックシャンクに勝った北岡あたりとやってほしいです。

 

KINGレイナ VS. ジャジー・ガーベルト

煽りのMUTEKIって、元ネタわかる人、どれくらいいるんだろう(笑)。体格差も随分あったので、正直レイナは不利なんじゃないかと思いましたが、面白かったですねえ!

スタンドの勝負は結構分が悪かったですが、寝かせたら完全に独壇場。男子顔負けのパウンドも迫力満点でした。

まあ、ガーベルトは寝技の対応が全然できてなさそうだったので極められましたが、今後KINGレイナが上に行くためにはスタンド負けしないようにしないといけないですね。

何はともあれ、キャラとともに最高でした!

 

石井慧 VS. ヒース・ヒーリング

んー・・・。まあ、つまんなかったです。みんな周りの観客もトイレ行ったりスマホいじったりしてました。グラウンドコントロールは巧みなんですけど、抑えてるだけ。そっから極めに行く姿勢が全く見えない。ヒース・ヒーリング、石井と当てるのは勿体ないです。高坂とかとやったら盛り上がるだろうになあ。

 

那須川天心 VS. フランチェスコ・ギリオッティ

会場人気は流石の天心。でも、相手、弱かったですね(笑)。体もなんか小さかったし、いじめみたいになってました。もう少しちゃんと強い相手とやって見所作って欲しかったですねえ。相手が弱すぎて年末の2連線の時みたいなドキドキ感がなかったです。止めるのもちょっと早かったかなあ。

 

RENA VS. ドーラ・ペリエシュ

一瞬、RENA、腕ひしぎでタップしたように見えたんですが、危なかったですね。でもちゃんと対応してたので進化のほどが見れました。

でもなあ、三日月蹴りでダウン奪った後にちゃんととどめ刺しに行かないとダメですよ。立ち技じゃないんだから。幸い勝てたからよかったけど、一回ダウン奪った後にもちょっと攻められたシーンもあったし、もしあれで負けてたら残念どころじゃないです。

とりあえずこの人はやっぱり持ってますね。今年開催されるグランプリ、確実にメインプレイヤーですね。

 

堀口恭司 VS. 元谷友貴

いやあ・・・。堀口、やばいです。元谷ってこんな弱いの?って思っちゃうくらい、相手になってなかったです。やっぱUFCってすげえんだなあと思わざるを得ない試合でした。フィニッシュはできませんでしたが、元谷が完全に子供扱い。何をやっても、全く歯が立てない元谷が少しかわいそうでした。あれ、自信失くすだろうなあ・・・。

とりあえず堀口は次、誰とやるんでしょう・・・。

フライ級グランプリ、やってほしいなあ。

 

アミール・アリアックバリ VS. ジェロニモ・ドス・サントス

ちょーっと止めるの早い気はしましたが、まあサントス、何もできなかったし仕方ないといえば仕方ないでしょうか。

アリアックバリはもう少し接戦を制する経験をしたほうがいいですねえ。

 

川尻達也 VS. アンソニー・バーチャック

なんだかんだで会場人気は一番あった川尻。2Rの最初に打撃でちょっともらってましたが、それ以外はほぼ全局面において圧勝してました。極められればもうちょっとスカッとしたんですが、相手も元UFCファイターだし、仕方ないといえば仕方ないんでしょうか。

 

個人的MVPとか全体雑感とか

というわけで全11試合、本物志向の試合もびっくり系の試合もあればで程よいバランスで楽しめました。RIZIN的にも勝ってほしい選手が無事に順当に勝って、波乱という意味ではなかったですね。まさかまさか、みたいな展開の試合があればもっと緊張感ある大会に今後もなって行くと思いますが、結果論ですが、勝負論が足りない気がしました。

個人的MVPは事前の煽りなども含め、KINGレイナ。しっかり盛り上げて、次の試合もまた見たい、と思える選手。RENAだけじゃジョシカクも盛り上がりませんからね。

 

川尻に名刺カードもらった!

f:id:mousoumen:20170416220310j:image

ちなみに、僕は赤コーナーサイドにいたので、選手退場の時に頑張れば選手とハイタッチできました。アリアックバリ、RENA、KINGレイナ、石井あたりとハイタッチできましたー。

で、イベント終了後に川尻選手から名刺カードもらいました!地味に嬉しい!

 f:id:mousoumen:20170416220315j:image

次回は7月30日、さいたまスーパーアリーナ。会場、行きます!多分!