読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【京都ラーメン】第一旭と新福菜館はどっちが美味い?

f:id:mousoumen:20170418010439j:plain

 

京都一のラーメン屋は果たしてどこ!?

京都といえばラーメンの街。

え?意外ですか?札幌や福岡じゃないんですよ?ラーメンの聖地って。

 

だって、京都は国内有数の学生街ですからね。学生といえばラーメンじゃないですか。腹一杯食べれて値段も手頃なラーメンを、下宿学生は毎週のように食べてるわけですよ。

だから、ラーメンといえば京都なんです。異論は認めません。

で、じゃあ京都一のラーメンはどこなんだ、という話になるわけです。京都には一乗寺というラーメン激戦区があります。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 ただ、一乗寺はアクセスが少々悪く、ラーメン食べる以外の目的で行く場所ではないため、結構知る人ぞ知る的な感じになってしまってる感は否めません。

 

そこへ行くと、観光客も京都在住民も漏れなくアクセスする京都駅付近のラーメン屋が、最も京都ラーメンでポピュラーということになるでしょう。

で、京都駅付近のラーメン屋といえば、新福菜館と第一旭ですよ。果たしてどっちが美味いのか、というのは京都ラーメンファンの間では三日三晩語り尽くされる話題な訳です。

僕自身、どっちのお店にも何度も行きましたが、ここ1ヶ月で、京都に行く機会が何度かあり、こないだ新福菜館、で、今日は第一旭に行ってきて僕の中では明確な答えが出ていますのでここに宣言しておこうと思います。

 

新福菜館は観光客におすすめかつ、焼きめしだ!

すいません、新福菜館行ったのこないだで、写真撮るの忘れました。

で、結論から書くと僕は新福菜館は観光客とか連れてくといいと思うんですよ。何故なら、あのドス黒いスープは一見の価値があってわざわざ観光で来た際に行くだけの思い出価値があるからです。

で、見るからにしょっぱそうなのに味はそこまででもなく、割とあっさり食べれる。

 

でも、新福菜館の最大のポイントはラーメンにあらずです。真髄は、チャーハン(焼きメシ)なんですねー。スープ同様の醤油味で味付けされた焼きめしは、絶対に食べたほうがいいです。ラーメンとセットでも全然食べれちゃいます。

 

ラーメンだけの勝負なら第一旭に軍配!

で、隣の第一旭ですよ。どっちの店にもランチどきには行列できてますが、多分、第一旭の方が行列は長いです。

多分第一旭は、地元のリピーターが列をなしてるんだと思うんですね。

f:id:mousoumen:20170418010534j:plain

味は、結構ショッ辛いといえばショッ辛いんですが、するする入ってきて「おいしいなあ・・・」と思えるショッ辛さです。そして後を引かない旨さ。

ちなみに、普通のラーメンと特製ラーメンと2種類あるんですが、その違いは何かというと麺とチャーシューの量の違いだそうです。特製の方が多いんですね。

f:id:mousoumen:20170418010537j:plain

サイドメニューの餃子。250円と値段は手頃でパリパリですが、まあこれは普通といえば普通です。

 

というわけで、勿論好みの問題もあるかとは思いますが、ラーメンだけの勝負で行ったら僕は第一旭だと思います。行列の長さを見ても多くの人が同じ感想なんじゃないかなと思ったりします。

 

でもねー新福菜館の焼きめしも捨てがたいんですよ。理想は、第一旭のラーメンと新福菜館の焼きめしをセットで食べれることですけどね!

ハシリー)新福菜館 京都 焼めし 1kg
ハシリー
売り上げランキング: 111,975