読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【Abema】亀田興毅に勝ったら1,000万円企画予想

f:id:mousoumen:20170503230601j:plain

那須川天心など、現役プロ格闘家も応募したと噂の、元ボクシング世界チャンピオン、亀田興毅に勝ったら1,000万円というAbemaTVの企画。事前の煽り番組があったのでGW初日ということでダラダラ観てました。

abema.tv

 

ルールの確認

ルールはいたってシンプル。亀田興毅とボクシングの試合を行い、勝った人には1,000万円という番組企画です。対戦相手はネットで公募され、2,000人から応募があったとか。

で、その中から書類選考、面接、スパーリングを経て4人の挑戦者が選ばれました。なお、候補者にはプロ格闘家やプロボクサーは除外されていた、とのこと。

 

一人当たり3分3Rを戦い、判定決着はなし。つまり亀田をKOしなければ挑戦者側は勝ちと認められない、ということですね。なお、ヘッドギアは着用するそうです。グローブが何オンスかが謎ですねえ。まあ相手は全員一般人なので、普通に考えたら16オンスですかね・・・。

 

実際、勝機はあるのか?

今回、挑戦者として選ばれた4人の男性はいづれも一般人。プロ経験はない人たちですが、それぞれアクというか個性が立っている四人です。まあ、運動がまるで苦手です、という人はそもそも応募してこないと思いますし、スパーリング選考も挟んでいるので全くだめ、という人はいないのでしょう。

 

ただ、相手は元世界王者です。しかも3階級制覇。普通に考えたら負けるはずがありません。でもこの企画、亀田興毅を選んでるあたりが何とも上手いですよね。実績だけ見たらとんでもない亀田ですが、対戦相手を選んでいるんじゃないかという噂は絶えなかったし、疑惑の判定勝利なども何度かありました。つまり「本当に強いのか?」という疑惑がギリギリ介入できる人選なのです。

 

・・・と、言っても、弱いはずがないのですけどね。WBA、WBCという世界の二大メジャータイトルの王者ですし防衛も何度もしてますから・・・。でもそんなのは、ある程度ボクシングや格闘技が好きな人の目線。一般人からしたら「亀田って本当に強いの?」的な認識がある。そこに、この企画における視聴者側のファンタジーがあるわけです。「ひょっとしたら亀田負けるんじゃ!?」というね。

 

亀田が負けるとしたら?

まあでも、繰り返しますが普通に考えたら素人が勝てるわけありません。いくら亀田が既に引退しているとはいえ、長きにわたり戦ってきたボクサー。肉体的な衰えはあっても勝負勘は残ってるはず。素人に負けるはずがないんです。

その中でも、亀田が負ける要素があるとしたらこんな感じでしょう。

体格差

対戦相手は、いづれも体格だけで見たら亀田より上のようです。ボクシングは階級制のスポーツですから、基本的には体格がかけ離れている相手とは戦いません。なので、体格が違う相手に対して亀田がどう戦うのかは見所の一つでもあります。

 

・・・と言っても、スパーとかで階級が上の選手ともやってるでしょうし、スーパーヘビー級みたいな挑戦者はいなかったので、負ける要素として挙げてみたものの、多分あんまり関係ないです。判定決着ないみたいだし。

 

連続4人との試合

まあ唯一ありうるとしたらこれですね。連続四人と戦うというのはプロスポーツとしてはあり得ません。間に休憩がどれくらい入るのか謎ですが、毎回毎回戦う相手が変わるのはボクサーからしたらやりづらいでしょう。リズムとか狂うと思うし、何より体力的にしんどいはず。もし仮に全員判定だとしたら12R戦うわけで、これはさすがに引退選手には厳しいですね。試合順はまだ明らかになってませんが、煽り番組の紹介順だとすると、後半にいくにつれて相手は強そうになっていくので、前半戦で体力を消耗するとあわや、というシーンもあるのかもしれません・・・10%くらいは。

 

素人が相手

これ、意外とあるんですよね。僕もボクシングやってましたけど、素人とやると、セオリーと違う動きするので意外と戸惑うことってあるんです。いきなりラッシュしてきたりとかね。まあそれに捕まるってことはないとは思いますけども。

 

対戦相手予想

というわけで、対戦相手ごとにどんな戦局になるか勝手に予想してみます。格闘技とかのファイトスポーツって、妄想しながら勝手に予想するのが一番楽しいですしね。

 

VS歌舞伎町ホスト

トップバッターが歌舞伎町のホスト。まあこの人はただの賑やかしでしょう。お酒は強いのかもしれませんが、ヒョロそうだし、喧嘩無敗と言ってましたが、プロボクサーと喧嘩を一緒にしちゃダメです。ボディとラッシュによる速攻で戦意喪失TKOと予想しますよ。

 

VS高校教師

意外と頑張りそうなのがこの人。四人の中では唯一の、正統派アスリートです。自転車競技で日本一とかになってるそうな。結果残してるアスリートは、素人とフィジカルが違いますからね。そして高校教師というベビーフェイス。根性もあるでしょうし、意外と頑張るかもしれません。まあ、頑張る、というだけで勝てるとは思えませんが。

 

VSYoutuber

ネタなのかなんなのかわかんない、ユーチューバーとの戦い。動画のネタになればそれでOK、という割り切り方ですが、煽り番組を見た感じでは四人の中では一番まともそうでした。なんでも、ボクシング経験者だとか。まあ、1年くらいみたいですが、動きはそれっぽかったです。体つきも、意外とがっちりしてそうだし。

 

ただまあ、アメリカを無一文で横断してきた精神力とかはあんま関係ないですね。パンチの衝撃は、そういうのとは別ですから。根性はあると思いますけども。

 

VS暴走族

そして最後が元暴走族の総長。この人も謎ですね。まあ、喧嘩は強いんでしょうけどボクシングだし・・・。そして総長やってたの、15年前ですからね。番組としてはメインに持ってくる派手さというか、わかりやすい強さの説得力はありますが、実際のところどうなんか・・・。四人目、ということで亀田の体力がどれくらい残ってるかによりますね。

 

さすがに素人相手ですし、顔面パンチの失神KOてのはなさそう。基本的にはボディでの悶絶ダウンか戦意喪失によるTKOで全て終わる、と予想します。

 

というわけで、放送は5月7日(日)、GW最終日です。5時間生放送らしいので、多分最初の1時間くらいは本戦じゃなくて煽り番組でしょうね。

 

何気に楽しみなので、だらだら見ますー。

亀田興毅、宣戦布告
亀田興毅、宣戦布告
posted with amazlet at 17.05.03
亀田 興毅
晋遊舎
売り上げランキング: 856,114