読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【サーバダウン】Abema TVの亀田に勝ったら1,000万番組を見た感想

f:id:mousoumen:20170507224705j:plain

先日、予想もしましたが、亀田のAbemaTV特番を見たので雑感を。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

サーバダウンはあかん。でも、今後のこと考えたら大成功

Twitter界隈でも話題になり、ヤフートップにもなってましたが、18時から番組開始だったのに延々と事前の煽り映像(先日放送された内容とほぼ同じ)が2時間近く流され、さあやっと本番となった瞬間に番組が落ちた。僕だけじゃなく、ほぼ全ての視聴者が同じような状況だったらしく、番組中にMCのロンブー淳が「YouTubeでも見れます!」と言うとんでもないアナウンス。ネット文化、自由すぎるな。

 

まあ、予想以上にマーケティングがうまく行ったってことでしょう。でもこの番組、無料で観れたし、スポンサーCMもなかった。つまり、サイバーエージェントは一銭も儲けてないことになります(多分)。まあ、Abema TVはまだ投資段階だと言う事だけど、にしてもすごいなあと。でもこれですっごい実績できたわけだし、象徴的な事件となったのでは。

 

グローブとかヘッドギア疑惑

ツイッターで流れてたいろんな話題の一つに、「亀田のヘッドギアが大きくてグローブが小さい」と言うのがありました。見てみると、確かにそうだった。当然ながらヘッドギアが大きいと防御される箇所も大きくなるし、グローブは軽い方が相手を殴った時の衝撃が違う(*諸説あるけど、僕のボクシング経験上、確かに軽いグローブの方がダメージはでかい)。

 

まあねえ、もともと引退選手だし、4人連続だし、亀田の方が大変な条件だってわかってはいるけど、何となーく、興醒めする遠因にはなってますよね、これ。こう言う噂というか疑惑が出ちゃうのがまた、かつての亀田興毅フィーバーを思い出しちゃいます。

 

もちろん安全面とか考えたら、っていう理屈はわかるんですが、でも勝ったら1,000万円な訳で僕ら視聴者としては「まさかがあるかも!?」と思って見てるわけじゃないですか(まあ、本気では思ってないけど)。その「まさかの期待感」を削ぐことになるようなのは、やめて欲しいですよね。勝手いってるのはわかってるけど。

やるなら、堂々とアナウンスして欲しかったっす。結局、「疑惑」が一番盛り下がるので。

 

亀田は意外とちゃんとやってたけど倒しきれなかった

あと、思ったよりちゃんと亀田がボクシングっぽいことをしてたなあ、というのが率直な印象。確かに引退してて全盛期のように動けないとはいえ、素人相手にKOするのってそんな難しいことじゃないような気がするんですけど、これは挑戦者たちが頑張ったって評価でいいんでしょうか?

 

正直、一発目のホストみたいなグダグダ試合がずっと続くかと思ってました(ダウンカウント取られた後に殴るのはあかんw)。最後の暴走族なんて最後までダウン取られなかったしねえ。さすがに失神KOさせるのは番組的にダメってなったのかしら。

 

「止めるの早い」ってツイッターで結構言われてましたが、アマチュアボクシングだとあんなもんですよね。レフェリーが危険だと思ったらダウンにしてしまうので。

 

企画としては面白かったけど、テンポ悪いのは勘弁!

番組としても企画としても面白かったのが本音です。実際、地上波テレビなんてほとんど見ない僕が、放送時間になったらちゃんとチャンネル合わせて見ましたからね。テレビ離れが叫ばれてますが、やっぱ面白い番組はみんな見るんですよ。

 

ただ、勘弁して欲しいのが進行のテンポの悪さ!亀田の休憩時間が必要なのかもしれないけど、試合と試合の合間が長すぎるー!

 

あと、会場にいた観客ってどういう層なんでしょうね?亀田ファンなのか挑戦者のお友達なのか、一般観覧希望者なのか・・・。正直、会場が意外とシーンとしてるなーっていう印象。試合開始前と後だけわーっとなって、試合中は結構シーン・・・。プロ格闘技とかボクシングの試合でああはならないですよね。みんな見たくて見に来てるわけじゃないのかなあ。

 

亀田の再登板はあるのか!?

いろんな批評が渦巻くこと必至の今回の企画でしたが、「視聴者数」というビジネス的には何の批判も受け付けない圧倒的な実績を残すことができたわけで、Abema的にはどこかのタイミングでまたこんな企画をやろうとするでしょう。夏とかくらいに他のスポーツか他のボクサーでやって、年末大晦日、また亀田復活!みたいな・・・!

 

しかしAbema TV、オリジナルコンテンツ制作に力と金、かけまくってますな・・・。回収の時期はいつになるのか・・・!?

 

起業家 (幻冬舎文庫)
起業家 (幻冬舎文庫)
posted with amazlet at 17.05.07
幻冬舎 (2015-08-05)
売り上げランキング: 25,495