こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【TVアニメ化】恋は雨上がりのようにを僕らはどう受け止めればいいのか!?

f:id:mousoumen:20170806214813j:plain

 

TVアニメ化決定!

2015年度コミックナタリー大賞・第2位に輝いたこの作品。フジテレビはノイタミナで2018年1月から放送開始のようです!やっぱこの漫画はノイタミナですよねー!期待通り!

 

ネタバレしない簡単なあらすじとこの漫画の魅力

この漫画、漫画ファンの間では結構もういろんなところで物議を醸し出してるというか話題になってるので今更感ありますが、簡単にストーリーを。

 

17歳の女子高生あきらが、バイト先のファミレス店長近藤正巳に恋をする、という話です。というか、物語が始まった時には既に恋している状態からスタートします。なんなら、1巻で速攻で告白します。全く引っ張りません。

 

他にもいろんな登場人物いますが、この漫画の魅力はもう兎にも角にもこの「あきら」の純粋無垢な恋心とそれに翻弄される近藤店長の面白おかしさにつきます。決してコメディじゃないですし、どちらかというと純文学っぽい世界観です。

 

「恋に奥手なじれったい主人公」的なよくあるテンプレヒロインではなく、このあきらさん、相当にグイグイ行きます。うん、怖いもの知らずなJKって感じです。恋に一直線に走れるのは高校生の特権ですよねー。

 

で、対して恋されるのがバツイチ子持ちの45歳おっさんな訳です。そりゃうろたえるわな。あきらのまっすぐな恋心に胸キュンしつつ、店長のオロオロっぷりに微笑ましい気持ちになるーそれがこの漫画の正しい楽しみ方です。

 

こんなことが現実に起きたら果たしてどうする!?

さて、ですよ。

この漫画は、「JKに激しく言い寄られる中年男子のロマン」と言えなくもないわけです(*注:と言いつつ、漫画そのものは一切そういう描かれ方はしてません。下衆な発想でそういう見方もできるよね、というだけで)。

 

まあ、現実問題として僕ら大人の男性は女子高生と接点なんてそうそうあるわけないので実際問題はこんなシチュエーションは妄想ファンタジーにすぎません。そしてまた、現実として未成年なわけですから色々と厄介な法的問題にも抵触してしまいます。

 

だから、冷静に考えたら、仮にあきらみたいな長身美脚美少女に言い寄られても付き合えるはずがないし、というかそもそも言い寄られるシチュエーションなんて万に一つもないわけなのです。

 

・・・わけなのです・・・・・。

 

・・・・・・・わけなのです・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・が!!!!!!!!!!

 

そこは、漫画ですよ!妄想しちゃいましょうよ!いいじゃないですが妄想くらい!実際、どう思いますか!?

 

あきらみたいな長身美脚美少女に、普段はクールで仏頂面なのに僕の顔を見てる時だけ頰を赤らめて瞳が濡れている美少女に!

「好きです」なんて言われたら!!!!

 

まあ、もう無理ですよね。世間とかそんなの全部捨てて、自分が45歳だってことすら忘れて、硝子の少年に舞い戻っちゃいますよね。仕事も何も全部捨てて一緒に逃避行ですよ。大丈夫。贅沢しなければ、なんとかやっていけるはず。だって、腐っても45歳。それなりにスキルも器量もあるんです。金はないかもしれないけど僕らには愛がある。あ、近藤店長には息子がいたから彼も一緒に連れて行きますけど。

 

と、失われた青春時代に舞い戻ったかのように、あなたなら振る舞えますか?

あまりにも重いこの審判を、僕らはどう受け止めればいいのか!?(飛躍しすぎ)

 

というわけで、続きが楽しみな漫画です。早く最新刊でろー。