こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【青森】本州最北端!大間のマグロで美味しいお店は!?

f:id:mousoumen:20180916225924j:plain

 

本州最北端!大間崎の行き方。車の所要時間は?

本州最北端に位置する「大間」という町があります。

f:id:mousoumen:20180916231517p:plain

今回、仙台出張のついでにちょっと足を伸ばして行ってみました。だって、本州最北端って言ってみたくないですか!?とりあえずそこに行くことに意味がある!と思ったのです。

そして大間はマグロでも有名だとか。本州最北端の場所で日本一とも言われるマグロを食べるって、なんか素敵そうだなと思いまして。

 

てわけで大間の行き方ですが、すぐ海を挟んだ向かいが北海道の函館なので函館から行くルートもあるそうですが、僕は東京から仙台、仙台から青森、と北上して行ったので本州ルートでの行き方をご紹介しますね。

結論から言うと、大間は車でしか行けません。電車は一切走ってないのです。この時点で何だかロマンチックですよね。

 

で、じゃあどこから行くかと言うと、下北、と言う駅から行くのが良いです。下北はJR東日本最北端の駅。

f:id:mousoumen:20180916230639j:plain

このもう一つ先に「大湊(おおみなと)」と言う駅があるのですが、大湊は真面目に駅前に何もありません!「JR東日本の終点」と聞くと響は素敵ですが、泊まるホテルは駅前に一つあっても食事するところがなかなかなく、僕、コンビニでUFO焼きそばでしたからね。まじで。

f:id:mousoumen:20180916230845j:plain

ちなみにこれが、大湊駅のホーム。つまり、ここが正真正銘、JR東日本の終着地点です!かっこいい!!!

 

話は戻しますが、大間には下北から車で行きましょう。下北は大湊に比べるとまだ駅前にお店があります。マックとかすき家とかガストもあります。コンビニよりはまだマシでしょう・・・。

 

んで、レンタカー屋もあるんですね。だからレンタカー借りて大間まで車走らせればいいと思います。

 

で、下北から大間までですが、車で1時間ちょっとです。

f:id:mousoumen:20180916231800p:plain

地図でみるとすごい遠そうに見えますが、意外とスムーズに行けます。しかも高速使いません。だからリーズナブル!高速道路自体あるのかしら・・・。信号にもあんまり捕まらないし、スイスイ行けちゃうんです。

 

大間崎は観光地っぽい賑わい!

で、下北から車飛ばすこと1時間。道中は正直人もほとんど見かけなかったのですが、大間崎は流石に観光地っぽく、飲食店やおみやげ屋が並んでいます。

 

f:id:mousoumen:20180916225927j:plain

 

f:id:mousoumen:20180916230005j:plain

これがマグロ一本釣のモニュメント。だいたいここでみんな記念撮影してました。僕は一人だったのでしませんでしたが!

f:id:mousoumen:20180916230021j:plain

そしてこれが最北端を示すオブジェ。いやあ、なんかいいですね。

f:id:mousoumen:20180916225957j:plain

ちなみに最北端とか言っときながらすぐ先に灯台見えるんですよ。まあ、あれは無人島らしく、しかも陸続きじゃなくて船じゃないと行けないから本州とは言えない。だから大間崎が本州最北端で間違いないんですが、なんかちょっと興ざめ感あります。うーん。

 

大間崎オススメのマグロ屋は海峡荘!

大間崎には多分全部で10店舗くらい、飲食店が並んでいます。そしてどれもマグロを謳ったもの。イタリアンとかカフェとかの類はありません。

で、違いがわかんないんですね。

ちなみに「大間んぞく」と言うお店は結構並んでます。トリップアドバイザーによると大間崎で一位ですね。でも食べログの評価は他のお店の方が高い。

実際、僕は大間んぞくは行ってないので分からないです。ただこのお店、時価総額1億のマグロを釣り上げた大将がやってるお店なんだとか。だから人気なのかな。マーケティングの勝利ですね。

 

でも僕が行ったのはここ。食べログの評価で一番高かった。僕、食べろぐ信頼してるので。その名も海峡荘です。民宿もやってるみたい。

f:id:mousoumen:20180916225946j:plain

f:id:mousoumen:20180916225950j:plain

店のすぐ脇でマグロを焼いてました。ダイナミック!

f:id:mousoumen:20180916230016j:plain

これがメニュー。僕はマグロ丼2,500円を注文。うにとか時価になってますねー。でも僕、うに食べられないんでいいです。

 

 

f:id:mousoumen:20180916230007j:plain

 

と、言うわけでこれがマグロ丼。漬物と味噌汁もついてきます。

食べてみましたが、まあ東京では食べられませんね、このマグロは!分厚いし柔らかくてジューシー。とろっとろでペロリと食べられちゃいます。ただ、わさびが結構きついのであんまりつけない方がいいです。僕、咳き込みました。

 

ただこの2,500円を高いと見るか適性と見るかは人によって分かれそうですね。確かに美味しかったけど、「え、何これ・・・!?」と言う驚きは正直ありませんでした。札幌で食べた寿司の方があったなあ。

 

そう考えると、僕にとって2,500円はちょっと高いかなと言うのが本音。まあ、観光地価格だと思えばいいんですけども。

 

ただ、なかなか行く機会はないし、多分僕、一生行く機会なさそうなので貴重な体験をさせてもらいました。

 

下北半島行く機会あれば是非訪れて見てください!

 

大間のマグロ 天然 本マグロ 中トロ と 赤身 半々5人前 合計450gセット
有限会社 石上水産
売り上げランキング: 289,632