こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【万葉の湯町田店】岩盤浴と温泉の順番は?ロウリュの効果は?

f:id:mousoumen:20190211190430j:plain

 

万葉の湯町田店にまた行ってきました!

万葉の湯町田店に再訪してまいりました!このお店自体には以前も行ったことありましたが、最近の寒さの中で体をあっためたいな、ということで三連休最後の日に行ってきたのであります。

 

万葉の湯、町田店は以前も書いたことあるのでご参考まで!

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 岩盤浴と温泉の順番はどっちが先?

さて今回は温泉と岩盤浴、あとマッサージをしようと思っていたのですが、ここでふと疑問が。岩盤浴と温泉、どっちを先に入るべきなのかしら??と。

 

万葉の湯では岩盤浴用の館内着を貸してくれるので汗の問題は気にしなくてもいいんですけど、だからこそどっちが先なんだろなーと。

 

ということでスタッフの方に聞いてみたところ、結論から言うと「どっちでもいい」そうですが、温泉で体をあっためた後に岩盤浴に入ると汗をかき始めるスピードが早くなる、とのことでした。

 

温泉前に岩盤浴に入ると、当然ながら体はあったまっていないわけで岩盤浴にゴロンとなってから汗をかき始めるまでに15分くらいかかるそうです。でも温泉で体をあっためておくと岩盤浴に入ってからもすぐに汗をかき始めるのだそうな。

 

なるほどね、と。

と言うことで温泉は交互浴をバッチリ行って体を芯からぽっかぽかにしてから岩盤浴入って朝をダラッダラかいてまいりました!

 

ロウリュ初体験!ロウリュとは?効果はあるのか?

で、温泉中にサウナのロウリュが開催されるタイミングとぴったりあったので、ロウリュも初体験してきました。ロウリュって、聞いたことはあったけどやったことなかったのでここは試してみるか、と。

 

サウナに入ると、ロウリュ目当てだと思われる人でびっしり。完全にサウナが満室です。裸のおっさんたちが閉じられた空間で汗をダラダラかきながらじっと座ってる様はよく考えたらシュールですね。

 

で、時間になるとスタッフの方が入ってきます。「今からロウリュやります。かなり体感温度上がるので体調悪い方はご退室ください」とのアナウンス。おお、そこまですごいのか、と期待値がグンとアップ。

 

他の施設がどうなのかわかりませんが、万葉の湯ではミントの香りがする水を使います。で、スタッフの方がサウナ室の中のサウナストーンにその水をドバッと被せ、それに煽られて熱風がむわっと襲ってきます。スタッフの方が大きなうちわで熱風を鎮座する裸のおっさんたちに向けてバッサバッサとあおいでくれるのですが、その度に「うおおおおおおおおお」という熱風が体を包むわけです。

 

なるほど確かにこれは暑い!でも耐えられない暑さじゃなくって、気持ちいい暑さ。汗もたっぷりとかくことが出来ました。

 

面白いのが、ロウリュが終わった瞬間に室内から拍手が起こったこと。裸の汗だくのおっさんたちが拍手です。これ、恒例なのかな。僕もしましたけど。

 

 汗だくのママサウナに出たら続いて水風呂です。でもこの水風呂がロウリュ後の汗だくのおっさんたちで埋まってる。具沢山の味噌汁みたいになってました。

 

汗をたっぷりかいて、体を芯からあっためてゴロンと横になってぐーぐー眠る。

もう、最高です。幸せ。最高。幸せ。

皆様も万葉の湯に是非お越しください!!

 

チャーリー ロウリュ フィンランドバスソーク 花白樺 50g
チャーリー
売り上げランキング: 30,100