こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

ブログを書かなくなる理由。かつてのブロガーはいづこへ??

僕、このブログを始めてちょうど5年くらい経つんです。

正直、当初始めた頃に比べると方針も二転三転し、挙げ句の果てにあんまり更新しなくなりました。

始めた当初は毎日のように投稿してたんですけどねー。

 

あの頃ははてな界隈も一応コミュニティっぽくなってたんですよね。ゆるーく、ゆるーく繋がる、ブロガーというご縁。僕も何人かのブロガーさんとちょこっとだけ交流してました。交流してたといってもお互いの記事を見て面白かったらスターをつけたりコメントつけたり、みたいな感じで、ブログの記事以外でその相手のことを知っていることなんて何一つありませんでした。

 

はてな扶助会なるものもあって、相互にスターをつけ合う、はてブをつけ合う、みたいな。そこまでのことをしようとは僕は思いませんでした。正直に面白いと思ったものしかリアクション起こさなかったし。

 

今も扶助会があるのかどうか知りませんが。

ブログを書かなくなる理由

で、次第にブログ更新が滞って行きました。忙しいからとか色々理由はありますが、一番大きいのは書く目的がなくなっていったことでしょう。

 

僕の場合、30代半ばでちょっと自分のキャリアについて悩んだ時期がありまして、何か自分なりに稼ぐ手段が欲しいなと思っていました。で、リスクなく始められるブログを始めてみた、と。つまり最初から収益目的でした。

 

最初は楽しかったですよ。徐々にPVが上がってきて、少しずつ収益が上がって行きました。毎月PV報告なんかも記事にしてました。とても生活できるレベルじゃないとはいえ、自分の力で試行錯誤しながら少しずつ成長していく我がブログは愛おしかったです。そして毎月飲み会代2回くらいのお金は入ってくるようになりました。ちょっとしたお小遣いとして考えればありがたい話でした。

バズも経験しました。ある記事がはてブされまくって、はてなブックマークのトップに表示。おまけにグノシーにも載って、ガンガンバズりました。あれはなかなかに爽快だったなあ・・・。あれが今思えばこのブログのピークだったかもしれません。

 

ただ、途中から収益が上向かなくなりました。おまけにPVも下降し始めました。記事更新頻度が落ちたということもあると思いますが、大きいのはGoogleアドセンスのポリシー違反です。決してアダルトな話題を扱ったわけじゃないんですが、まあ、日常会話の下ネタレベルの話はこのブログはよく載せてました。どうでもいいことをあれやこれやと色々考えてそれをブログに載っけていました。で、それがポリシーに違反した、と。人間が読んでくれれば絶対に笑って見過ごせるレベルの記事なんですが、ダメだったみたいです。PV もよく稼いでいた記事を多分20本くらい消しました。

 

下世話な話を大真面目に考える、というのが一つのコンセプトだったので、急に自由度がなくなった感じです。だから記事を書くのがつまらなくなってきました。そして有力記事を消したため、収益が落ち込んでいきました。

 

こうして、僕のブログは月に一度更新すればいい方、というレベルにまで落ちて行きました。当然、収益もぐんぐん落ちて行きました。

 

やがていなくなるブロガー

 はてなは読書登録しているブログの更新情報が届きますね。久々に覗いてみたんです。そしたら一部のレジェンド級ブロガー以外はほとんど全員全滅していました。

 

彼らが何故ブログを書かなくなったのはわかりません。連作先も知りませんからね。ひょっとしたら僕と同じような事情なのかもしれませんね。

 

ただこうしていろんなコンテンツが生まれては死んでいくんだな、となんとなく遠い目をしたくなりました。

続けられる人はすごいと思います。

 

僕は今年はちょっとまたブログを頑張って更新しようと思っています。それは再び僕がキャリアについて悩み始めたからですね。なんか日記っぽくなっていくかもしれませんが、日々感じたことなんかを少しずつ書いて行きたいと思っています。

 

もしここまで読んでいただけたなら、はてブなりスターなりいただけるととても嬉しいです。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。