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こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【一ヶ月で4kg減!】無理のない糖質制限ダイエットの方法

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以前にも書いたのですが、僕、5月入ってから糖質制限ダイエットを始めたのですね。

と言っても、別に超厳密にやったわけでもなく、無理ない感じで。

そうしたらですね、なんと一ヶ月で4kgも痩せてしまったわけであります!周囲にも「痩せた」と言われるし、自分でもよくわかります。お腹とかだいぶスッキリして、ベルトとかもう少し詰めないといけないかも、と思うくらいに。

というわけで、僕がこの一ヶ月やってきたことをご紹介しますね。と言っても、本当に無理のない範囲でしかやってないんですけど!

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

炭水化物は摂らないけど肉とかは食いまくった

多分これが糖質制限ダイエットのミソですよね。食事量を制限するのではなく、食べるものを減らす、と。この辺りの事は、もう全てこの漫画で爆笑しながら学べます。ぜひ、ご一読を。キンドルが読みやすいですよー。僕はiphoneとかiPadでタラタラ読んでました。

 

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で、とにかく晩御飯の糖質を減らしました。具体的に言うと、お米を食べるのをやめました。ついでに言うとデザートとかのいわゆる甘いものはやめました。でもその代わり、肉の量は増やしました。「カロリーカット!」とかってかいてある食材って結構ありますが、この本にも書いてありますが別にカロリーは適量なら取ってもいいそうです。ただとにかく糖質はダメだ、と。糖質は脂肪に変わって蓄積されていってしまうんですね。で、運動してもエネルギーを糖分から取ってしまうので脂肪は減らない。
しかし糖質ダイエットをすると糖分ではなくカロリー、脂肪からエネルギーを作るので糖質ダイエットをすると代謝も良くなるわけです。
 
その代わり、僕が食べていたのが肉類と野菜。これはもう、遠慮なくばくばく食べました。あとお口が寂しいのでスーパーで売っている一口チーズをよく食べました。またデザートの代わりに糖質カットのヨーグルト。
オススメはこちらです。
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会社では基本水ですが、1日一本、特に営業から帰ってきて汗かいてるときはこれも飲んでました。
 
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味も美味しいし、オススメです!
 

トレーニングも無理のない範囲で

で、ある程度のトレーニングもやりました。と言っても、キッツイのをやるんじゃなくて、続けられる程度のものを。

 

まずはランニングですね。土日のどっちかと、平日早く帰れる日には軽く走りました。長距離じゃなくて、3kmくらいです。 ランニングの強い味方が、Bluetoothのワイヤレスイヤフォン。有線だと走ってる時に邪魔ですが、これならそんなことありません。音質も素晴らしいし、バッテリーもよく持つ。そして質もいいのに3千円で買えてしまいます。

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で、走れない平日は筋トレしてました。主に腹筋と腕立てです。腹筋はこのやり方を参考にしましたよー。

allabout.co.jpこれのVシットってやつです。最初は結構きつかったですが、次第にできるようになってきました。これを10回×3セット。あとは腕立て伏せを10回×3セット。いづれも録画してた番組ながらやっておりました。

 あとはこれ。20回だけやってました。意外とお腹にビシバシきます。

 
で、ランニングや筋トレの後はプロテイン飲んでました。痩せる目的のプロテインがあるんですよ。知らなかったー。味も、結構美味しい。甘いものを抜いてる身としては嬉しい限りですね。
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腹筋はなかなか見た目の変化には時間がかかりますが、腕は割とすぐに効果が実感できます。ごつくなりました。

 

続けさせるコツは・・・

やっぱりこういうのって続けてこそ意味があります。ただ、続けるのが難しいんですよね。僕も、これまで何ともダイエットを試みては挫折する、というのを繰り返してきましたが、今回は何とか一括続いています。

コツはやはり無理がない範囲でやる、ということかなと思いますが、もう一つ。

それは、周囲に宣言することですね。僕の場合はfacebookで書きました。さすがに周囲にどーんと宣言すると続けていないと恥ずかしいですからね。ダイエットネタで話しかけてくれる人も増えましたし、制限するのは大変ですが、頑張ってる自分に酔うこともできます(笑)。

 

効果が出てくると嬉しいものですね。僕の場合は初めてすぐに1kg落ちましたし、上記の通り腕も明らかに変わってきたので「頑張ろ!」と思えてしまいます。僕はもう、なんだかゲームみたいに思えてきて、むしろ楽しめてしまっているので「頑張る」という感覚もあんまないです。習慣になってしまえば強いですよね。

 

 なんだかんだでもう6月。夏はプールや海とかありますし、夏服を引っ張り出してきて着てみたら「醜い・・・」とか自分で思うのいやですものね。

頑張っていきましょう!

 

 

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