読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

新生活一人暮らしの部屋選びチェックポイント5選

f:id:mousoumen:20160229011729j:plain

さて4月という新しい季節がそろそろやってきます。大学新1年生や新社会人など、新しい生活に期待にいろんなところを膨らませてる方も多いのでは!?

 

特に!初めての一人暮らしを始める方!不安もありながらもきっとワクワクしてることでしょう!

特に重要なのは部屋探し!気に入らなかったから変える!みたいなことは簡単にできないので慎重に行きたいところです!

 

ここはひとつ、大学入学と同時に一人暮らしを始めたこの私が、どうでもいい意識低いチェック項目をお伝えしますよ!役立つ情報は、どっかのまとめサイトで!

壁は薄くないか

意外と大きいのがこれです!壁の厚さ!鉄筋コンクリートとかのアパートならそんなに問題ないかと思いますが、たまにある木造系のアパートだと結構隣や上の部屋の音が聞こえてくるものです。

どんな音がありうるかって?そりゃああなた、ギシアンですよ。特に学生や若い人がたくさん住んでるような部屋はね!「あれ、もう終わった?」とか下衆な様子伺いも楽しいですけどね!まあ、独り身の場合は大抵は病みます。

 

あとは家飲みの飲み会のギャハハゲラゲラ声でしょうか。。。

僕、学生時代に友人宅で飲んでた時に盛り上がっていたら隣のおっさんが殴り込みに来た事ありますよ。友人よ、すまぬ。

 

コンビニは近いか

日本が世界に誇る最強小売システムコンビニエンスストア。これ、一人暮らしの強い味方です。特に威力を発揮するのが風邪引いた時。外出るのしんどい、でも腹に何か入れないといけない、という時にコンビニが遠かったりすると結構辛いです。

 

まあ風邪じゃない時でも、日常生活のいたるところでお世話になりますから、コンビニが近くにあるかどうかはよくチェックです!徒歩5分以内にあるといいですねえ。

 

コンビニ以外にも周囲のお店はよく確認してくださいね。住み始めると重要度増してきますから。

 

電源口はちゃんとあるか

これも意外と重要。電源のコンセント口ですよ。もちろん、どの部屋にもないなんてことはないのですが、どこにどれくらいあるかはよく確認してくださいね。こればかりはもうどうしようもないので!

 

ご自身の生活スタイル的に必要な電源コンセントは違うと思うので、その部屋で暮らすイメージをして、欲しいところに欲しい数だけコンセントがあるかどうかチェックしてください。まあ、最悪は延長コードという手もありますが、できれば避けたいですよね。

 

鳩が来ないか

何言ってんだこいつと思われるかもしれませんが、学生時代に過ごしていたアパートのベランダに鳩が襲来してきた僕の辛さをご存じないでしょう。鳩がね、やってくるんですよ、ベランダに!

朝、まだ眠いのに「クルックー」とかいう呑気な声がすぐそばで聞こえるんですよ!しかもあいつら、をしてくんですよ!僕のベランダ、糞だらけだったんですよ!フザケンナ大家!

仕方ないから僕、CDをベランダに設置したり、鳩よけのアイテムを買ったり色々してました。だいたい効果ないっす。

 

駅からの道のり

これも意外と見落としがち。地図だけ見て「徒歩10分かーいいね!」とか勝手に思ってませんか?

実際に、歩いてみましょう。坂道が多かったり、電灯がなかったりしませんか?実際に僕も、坂道の勾配が異常にあったり、歩道橋を渡らないといけなかったりすることが実際に歩いて初めてわかったことがあります。

自転車使う人はそのルートも確認ですね。あと、自転車が駅の駐輪場にちゃんと置けるかどうか。

 

以上であります!一人暮らしは楽しいので、ぜひ充実した一人暮らし生活を満喫して欲しいです!

ちなみに、僕は大学入学の時に京都で一人暮らしを始めたのですが、引越しの日に早く部屋に着いてしまい、荷物到着まで暇だったことがあります。

そこで僕がしたことは何かと言いますと、コンビニに行ってエロ本とティッシュを買ったことでした。女子大生特集でした。これから始まる桃色遊技の大学生活に、夢と他のところを膨らませたというわけであります!!!

 

ゴミ箱買うの忘れたことに気づいたのは、終わってからでした。