読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

KDDIの新ブログサービス「g.o.a.t」に登録してみた

 

g.o.a.tとは?

なぜかこのタイミングで登場してきたKDDIの新ブログサービス「g.o.a.t」。

 

g.o.a.tとは、「Greatest of All Time(史上最高)」の意味で、最高のブログサービスにするんだとか!

まだ事前登録段階で、サービスがスタートするのは6月からだそうで!

というわけで、登録してみました!

どうでもいいけど、メインビジュアルが僕がよく使うフリー画像サイトのものなんですけど!フリー画像でいいのかKDDI!

f:id:mousoumen:20160513233259j:plain

 

事前登録は超簡単。数秒で終わる!

とりあえずサイトにアクセス。僕はスマホからやりました。おお、はてぶがついてる。

 

で、これが登録画面。メールアドレスを入れるだけです。

f:id:mousoumen:20160513234355p:plain

で、アドレス入れると、

f:id:mousoumen:20160513234622p:plain

なんか、突如ヤギが出てきた。

メール確認送ってくれたそうで。

で、登録したメールアドレスを見ると、確認メール、届いてました。

f:id:mousoumen:20160513234518p:plain

またヤギいる。

 

「完了」を押します。

f:id:mousoumen:20160513234705p:plain

 

最後までヤギ押し。

最後のヤギは意識高そうですね。空見てますよ、空。

なんでここまでヤギ?カリスマブロガーさんの影響??とか思ったけど、単純ですね、ゴートですもんね。

www.jimpei.net

 

どんなブログサービスなのか?

詳しくはこれらに書いてますが、要はビジュアルメインでかっこいいブログが作れる、ということだそうです。

 

internet.watch.impress.co.jp

ascii.jp

 

画像の加工なんかもブログ管理画面上でできる、とか。どこまでの機能があるのかわかりませんが、わざわざPhotoshopとか開かなくてもいいのならそれは確かに楽ですね。

あと良さそうなのが、ストックフォトサービスと連携してるらしく、そこから画像引っ張ってこれるらしい、という機能。

ライン見たいなチャット風画面も作れる、と。これはどんなブログスタイルなのかにもよりますね。僕のブログの場合はあんま使うこと想定できないです。

ただ、雑誌レイアウトみたいに見せれるのはワクワクしますね。既存のブログとは一線を画してそう。

上のインタビューにもありますが、インスタグラムのように「カッコつけられる」ブログってことなんでしょう。僕の場合は匿名ブログですしリアルな知人はほとんど存在知らないのですが、かっこつける以上、実名制というか、記事書いてFBとかで友達に更新情報伝える、みたいな使い方になるんですかねー。

 

気になるポイント

気になるのは、ビジネスモデルですね。機能追加などが課金のようですが、BtoCな以上、そこまで高額な課金ではないと思われます。でもKDDIほどの超大企業が小さな規模での収益狙いなはずもなく、何か新しいビジョンがあるのかもしれませんねー。auユーザーとは全く関係ないビジネスですもんね。もうキャリアで囲って月額の通信費で稼いでくモデルは古いビジネスモデル。ドコモもdストアサービスで新しい収益モデル作ってますし、面白くなりそうですね!

 

あと、個人的に気になるのはGoogleアドセンスとかアフィリエイトとかできるのか、ですね。僕もお小遣い程度の収益はブログであげてるので、それができるかできないかでどんな感じでこのgoatを使うか検討ですね。はてなをやめるつもりは今の所ないので!

 

というわけで、これまでのブログサービスとは立ち位置がどうやら異なりそうなgoat。サービスインする6月を楽しみに待ちましょう!

 

ケータイ料金引き下げ!―週刊東洋経済eビジネス新書No.146
東洋経済新報社 (2016-01-29)
売り上げランキング: 13,868