読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

ANA歴長かったのにJALのサービスが思いの外よかった件

diary

f:id:mousoumen:20160820144428p:plain

 

僕、仕事の関係でこれまで10年くらいずっとANA利用だったのです。元国営のJALは堅くてお高く止まってて融通が効かないイメージがあって、なんとなーく距離感も感じてました。

反対に全日空はあったくて人間味溢れててサービス精神旺盛、みたいな、そんなイメージでした。多分、大体の人がそう思ってるんじゃないでしょーか。 

 

しかーししかし、今回、とある大人の事情で久々にJALに乗ってみたんですが、驚くほどサービスが良かったんです。

 

出発前に名前で声かけながらお詫び

まず驚いたのがこれですね。僕が乗ったのは新千歳空港行きの便だったのですが、その日、台風が近づいてることもあって、少し出発が遅れたのです。と言っても、5分くらい。

 

日本のエアラインは定時出発に命かけてる、と聞いたことありますが、まあそれくらい遅れるのに目くじら立てるような人ってあんまいないと思うんです。

 

そうしたら、なんとCAさんが客席まで来て一人一人お詫びにくるわけです。しかも驚いたのが、客の名前を呼びながら!!!

 

CA「モウソウマン様、本日はご搭乗いただきましてありがとうございます。出発が遅れてしまい大変申し訳ございません、何かありましたら私どもに遠慮なくお声がけくださいませ」

 

みたいな!!!!!名前を呼ばれるのは、まあ別に些細なことですが、でもやっぱり何でかわかりませんが、嬉しいものですね。

 

毎回そうなのか、それともたまたまその時だけだったのかはわかりませんけども。

 

クラスJが快適すぎる

普通席にプラス1000円で座席シートをクラスアップできるクラスJ。

噂には聞いてましたが、類似サービスがANAにはないため、いつも歯がゆく思っていたのです。でも!今回はJALだから躊躇なくクラスJにしてみました!

 

そしたらこれが、もうとっても快適なんです。まず、座席が前の方にあるため、飛行機に乗ったらすぐ座れる、かつ降りるときもすぐ降りれる。この感覚的な利便性は体感しないとわからないかも。

 

座ってみると、いわゆる普通席とは全く違う。見た目もゴージャスですし、ゆったりしています。膝かけもサイズが大きい。足もゆったり伸ばせるし、これで1000円ってのは安いなーと思います。

 

JALって、ビジネスクラスもあるんですよね?クラスJがこれだけ快適なら、ビジネスクラスとかファーストクラスってどんな感じなんだろう。。。まあ、その辺は国際線じゃないとないんでしょうけども。

 

なお、サイズ感の違いは下記のリンクがわかりやすいです。

www.jtrip.co.jp

ドリンクサーブが写真付きでわかりやすい

離陸してしばらくするとドリンクをサービスしてくれるのですが、そのオーダーの際に、カードを見せながら聞いてくれるんです。

 

これ、ちっさなことですけど、すごくいい感じ。口頭でどれがいいか聞かれても不便さを感じてたわけじゃないですけど、このメニューカードがあることによって、選ぶ楽しみみたいなのが増えた気がします。ご年配の方とか、子供にもいいんじゃないでしょうか?

www.jal.com

 

CAの制服が可愛い

僕、CA萌えって全然ないし、別に合コンしたいとかも全く思わないんですけど、JALのCAの制服って、ひらひらがついてるんですね。

で、これがですね、また、とてもイイ

CAさんって、綺麗系というか、上流な女子ってイメージあると思うんです。一種のブランドというか高嶺の花というか(僕は憧れませんけど)。クールなイメージありますよね。

で、なんかそういうクールな人のヒラヒラが、新鮮といいますか、軽い驚きなんです。

それ以外のところは綺麗でクールなのに、スカートのところだけ可愛い、と言いますか!茶目っ気がある感じがするのです。

機内を歩くCAさんのスカートがひらっひらっと揺れる様は、なんだか少し照れちゃうくらいチャーミングです。

 

JALが綺麗で、ANAが可愛いってイメージでしたけど、クールっぽく見えて意外と可愛いって、結構な最強属性ですよね。

 

f:id:mousoumen:20160820173120j:plain

写真の引用元は以下です。

luxuryhotel.jp

経営破綻から立て直し、攻めてるJAL

意外と知らない人も多いみたいですが、数年前にこの会社って経営破綻してるんですよね。で、そこから立ち直った、と。元国営だから国から助けてもらったって側面も大きいですが、リストラなんかも経て社員総出で立て直しを図ってるんだなーってのが伝わってきます。

 

僕は使いませんでしたが、機内Wi-Fiとか便利そうですし、そういえば羽田空港のJALの出発ロビーとかも高級感あってすごく良かったです。

マイルもあるのでエアラインってコロコロ変えるもんでもないですが、もししばらくJAL乗ってない方いらっしゃったら、ぜひ乗ってみてください!

 

あ、別に僕はこの会社からの回しもんでもなんでもないです!

 

JAL CABIN ATTENDANT 2016年 カレンダー 卓上
ハゴロモ (2015-10-14)
売り上げランキング: 42,915