こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【新福菜館&第一旭の向かい】京都駅近くのお好み焼き、山本まんぼ!

f:id:mousoumen:20180714233458j:plain

一人飯といえばラーメン!!

 

京都駅エリアのラーメンといえば第一旭or新福菜館!

この2店については以前書きましたが、その道路挟んだ向かい側にある山本まんぼというお好み焼き屋をご存知でしょうか!?

関西きたら粉物食べたい!ということで京都駅付近で探してたら食べログ評価高めのこのお店を発見。

というわけで炎天下の中、行ってきたのでご報告申し上げます!

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

 

山本まんぼは昔っぽい雰囲気のお店!

 記事上の写真画像がお店の外観なのですが、ご覧の通り決して新しい今風のお店じゃないです。というより年季入ってて昭和感満載。

 

店の中の写真は撮ってないけど、大きな鉄板の周りに客が座って、大将が焼いて振る舞ってくれる、というスタイル。ちなみに大将、UFCヘビー&ライトヘビー級王者、ダニエルコーミエみたいな風貌です。無口で無愛想!

f:id:mousoumen:20180714234313j:plain

 

山本まんぼのお好み焼き、焼きそばは独特!

さて今回、僕がオーダーしたのは名物らしいまんぼ焼の小とお好み焼きと焼きそば。

まずはまんぼ焼からご紹介。

f:id:mousoumen:20180714234647j:plain

まんぼ焼ってなんぞ、って感じですが、麺が入ってるお好み焼きのようです。で、この麺はうどんか焼きそばか選べます。僕は焼きそばを別途頼んでいたので、まんぼ焼はうどんをセレクト。またソースも辛め、中辛、甘口で選べるのですが、店員さん曰く相当辛いそうなので甘めにしときました。

 

食べてみると、確かにピリ辛!甘口でもピリ辛!これ、辛めだとどんな味になるんだ・・・?小を選んだからか、ペロリと食べちゃいました。まあ、これは普通といえば普通でした。

f:id:mousoumen:20180714235000j:plain

で、これがお好み焼き。これが美味しかった!ソースはまんぼ焼と同じくからさを調整できるんだけど、店主の「醬油味もできるけど」と言われ、しょうゆ味をチョイス。これが完全に正解でした。

 

いわゆるふわふわのお好み焼きと違って薄いパイ生地みたいなお好み焼き。広島焼きの生地ともまたちょっと違う。薄口の醤油と薄い生地がとてもマッチしています。これ、2枚食べたかったなー。

 

f:id:mousoumen:20180715001344j:plain

そしてこれが焼きそば。これも変わってました。麺が、本当に蕎麦っぽいのです。もちもちではなくツルツル、という感じ。まあこれはひょっとしたら好みは分かれるかもしれません。いわゆるソース焼きそば、をイメージするとちょっと面食らうかも。ソースっぽい味もあんましなくて上品な和食を食べてるみたいな感じです。

でも、これはこれでアリだと僕は思うのです。

 

というわけでこのお店、第一旭と新福菜館の道路挟んだ向かいにあります。いつもその二店のどちらかじゃ芸がないぞ!山本まんぼに行くのがいいと思う!

お好み焼き ソバライス3枚セット
お好み焼き ひらの
売り上げランキング: 17,690