こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

京都駅近のラーメン屋決定版!ますたにが美味しい!

皆さん!ラーメンは好きですか!!??

 

僕は、大好きです!!!

 

という事で今回は京都ラーメンの名店、ますたにをご紹介。京都は実はラーメンの街だとご存知でしたか?学生の町でもある京都は、実はラーメン激戦区なんです。

 

京都=ラーメンといっても過言ではない!

京都って、国内最強の観光地ですけど、意外と地場の美味しいものってあんま庶民的じゃないんですよね。だって、京都料理って思いつきます?

 

先斗町とかお金持ちが行くエリアに行けば湯豆腐とか京都ならではの高級な食事が堪能できるかと思いますが、我々庶民には無理!

 

となると、京都の料理といえばラーメンということになりますね!なるんです!

 

という事で京都といえばラーメン。で、京都ラーメンで全国的に有名なのは天下一品ですが、天下一品は全国にあり過ぎて京都ならでは感がしませんよね。

 

折角京都に来たんだから、京都でしか食べれないものを食べたい!では、京都でしか食べれないラーメンって何!?となるわけです。非常に論理的!

 

そしてまた、観光地京都の港となるのは京都駅じゃないか。というわけで、京都駅近くの京都ならではのラーメンって何だ、と。

 

京都駅近くのラーメン屋といえば有名なのは新福菜館や第一旭ですね。この2店は以前書いたことあるのでこちらをどうぞ。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

今回は京都駅直結の駅ビルにある拉麺小路にある、ますたにをご紹介したいと思います!

 

京都駅に来たら寄ろう!拉麺小路!

拉麺小路とは、京都駅の直結の大丸の上にある、ラーメンフードコートです。よくあるじゃないですか、ラーメン各店が集まってるやつ。あれです。

で、京都駅名物の大階段を登っていく先にある、と。

 

f:id:mousoumen:20191023155735j:image

大階段ってこれね。京都駅行ったことある人なら分かるはず。観光スポットでもあり、デートスポットでもありますね。僕も学生時代、ここで告白したなぁ…。

 

各地の有名ラーメン店が軒を並べる中、フロアの一番奥に位置していつつ、一番行列が出来ているのが、今回ご紹介するますたにです!

京都ラーメン、ますたにとは
f:id:mousoumen:20191023155722j:image

ますたにはこの京都駅店が本店なわけではありません。本店は銀閣寺近くにあります。ちなみに僕、この本店にも行ったことありますが、味は本店も京都駅店も変わりませんでした!なお、東京にも日本橋や田町に出店してるそうですが、東京の店舗は僕はまだ未チェックです。

 

f:id:mousoumen:20191023155713j:image

これがお店の前。注意しなくてはならないのはチケットを先に買ってから並ぶ、という事。まぁ分かりやすく案内が出ているので日本語読めれば分からない事はないとは思いますが、並んでる最中に店員さんがチケットを元に注文取りに来たりもするので一応ご注意を。

 

さて、僕が頼んだのはベーシックなラーメンにチャーハンセット。1100円です。大体いつもこれですね。
f:id:mousoumen:20191023155726j:image

チャーハンはこちら。シンプルで味はしつこくなく、いい感じでまとまってます。カロリーも糖質も恐ろしい事になるのは分かってるんですが、やはりラーメンには米もの食べたくなるんですよね…。
f:id:mousoumen:20191023155718j:image

そしてこちらがますたに名物のラーメン。チャーシューが美味しいのでチャーシュー麺にしてもいいですねー。

 

味はこってり醤油味。極めて王道。でもその王道の完成度が高いんです。背脂が程よい感じで麺と絡み合い、シャキシャキとしたネギのアクセントもいい感じ。まろやかでコクがあるスープは王道の癖に唯一無二。

 

結局、シンプルにやるべき事を貫くのが難しい。そしてそれが出来るとラーメンはこんなに美味しくなりますよ、と。

 

一度食べていただければ分かると思いますが、定期的に食べたくなるんですよね。このこってりまろやか豚骨醤油のラーメンが。
f:id:mousoumen:20191023155731j:image
iPhone11 PROの超広角で無駄に撮ってみました笑。

御馳走様でした!また来ます!

 

京都 滋賀 うまいラーメン 2019/10/10発売号 (2019-10-11) [雑誌]
リーフ・パブリケーションズ (2019-10-11)