読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

Mac Book Pro15インチ、Touch Barを買ったけど最高な感想な件

僕、もう一つブログやってまして、Mac系の記事はそっちで書いてるんですが、MacBook Proの15インチを実は入手しておりまして、あまりにも素晴らしいのでこっちでも書きたいと思います!

正直、こっちのブログで何書いていいか最近戸惑い中で書くことがない、というのもありますが!

 

 

スペースグレイは美しい

f:id:mousoumen:20161206202458j:plain

僕が買ったのはスペースグレイの15インチ。このスペースグレイがまた、美しいんですよ。渋い!佇まいが、渋い!!!いぶし銀って感じですね。りんごマークが光らないのはちょっと残念ですが、まあこの渋さの中で光ってたらちょっと微妙な気もするので良しとしましょう!

f:id:mousoumen:20161206202608j:plain

Proなのに、薄いです。以前まで使っていたMacBook Air13インチと重ねてみたところです。厚さ、ほとんど変わらないでしょ?色んな技術革新があったからだと思いますが、USB-Cもでかいんでしょうねえ。こうして並べると、端子の大きさが全然ちがう。

f:id:mousoumen:20161206202615j:plain

こっちは先端部。さすがにAirの方が薄いですね。プロは厚さが均等なので仕方ないです。でも、全体的な体感値では薄さはほとんど変わらないし、重さも特に気になりません。

話題の機能、Touch Barはの使い勝手は?

f:id:mousoumen:20161206202630j:plain

話題のTouch Bar。指紋認証をしているところです。何らかの認証の時は大抵これでいけます。この利便性も意外と高い。やってみると、そのありがたさがわかりますよー!逆に、もしここのセンサーが壊れたらマジで困りますが・・・。

 

f:id:mousoumen:20161206202622j:plain

Touch Barはまだお遊びツールって感じですね、正直言って。いや、使うアプリによって見た目がビュンビュン変わって見た目は楽しいしちょいちょいと使うシーンはあるんですけど、今の所僕は音量を上げたりディスプレイの明るさを上げたり下げたりするくらいです。Touch Barで使う機能のアプリもまだ少ないですし、ここのスペースはまだ色々と試行錯誤の余地ありです。

Tuch Bar、アドビ製品とかOfficeが対応するそうですが、ここの使い方を各メーカーさんとも練り上げてきてくれると嬉しいんですけどね。

MacBook Pro15インチの使い勝手は?

全体的な使用感はすこぶる満足です。

新しい機体だから、というのもあると思いますが動きが機敏で早い。バタフライキーボードも最初、少し戸惑いますがむしろ使いやすいですし、このパタパタパタ、という音が心地よいです。

大きくなったトラックパッドは、たまに手のひらが当たって変な動きしちゃうのでこれはちょっとなーというのが本音。まあこの辺りも、慣れの範疇かもしれませんが・・・。バッテリーは、Airほどじゃありませんが、まあ普通に使えるレベルです。

色んなアプリ立ち上げても特に重くなることもなく動作は快適そのもの。

その上薄くて軽いんですから、最高ですね。

 初期投資として必要なのが各種アダプターですが、これはまあ込み込みでお金考えるしかないですね。

 

僕、家にimac27インチがあるんですが、MacBook Pro買ってから一度も開いてません。それくらい、快適です。

ということで、新しくmacを買う人はデスクトップとかAirじゃなくてこのProがオススメです!絶対!