こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【南町田】グランベリーパークのオープン時期は?入るテナントは?

 

南町田グランベリーモールは、グランベリーパークへ!!!!


みなさん、アウトレットは好きですか!?

 

僕は、大好きです!!!

 

さて、僕が住んでいるのは田園都市線なのですが、田園都市線といえば渋谷駅の工事っぷりが常に話題ですけど、反対側のほぼ終点、南町田駅が激アツなのをご存知でしょうか?

かつてはグランベリーモールというアウトレットモールが駅から出たらすぐに展開されていた南町田。僕も何度か行ったことありますが、まあ正直イケてるアウトレットというよりは田舎のショッピングモールといった感じが拭えませんでした。入っているテナントとかもね。

 

ところが、このグランベリーモールが2017年に閉鎖され、2年の工事期間を経てこの秋に「南町田グランベリーパーク」として生まれ変わるのです!駅名も「南町田」から「南町田グランベリーパーク」に変わり、急行も止まるようになるそうです。知ってましたか!?

 

ちょいちょいと南町田は所用で通るので、その工事状況を勝手にご報告します!

南町田グランベリーパーク工事状況

今年の秋に開業という事ですが、工事は着々と進んでいるようです。

f:id:mousoumen:20190609211304j:imagef:id:mousoumen:20190609211324j:image

これは本日(日曜)に撮影したパーク付近。ちょっとどれくらいの広さなのかわかんないですが、確実に以前のグランベリーモールよりでかいっぽいですね。報道資料だと2倍程度になるようですが・・・。


f:id:mousoumen:20190609211338j:image

個人的にはどうでもいいですが、六本木ヒルズで営業していたスヌーピーミュージアムが移転してくるそうです。六本木から南町田って、都落ち感半端ないですが・・・。でもまあ、きっと誘致できたのは南町田的にはグッジョブなんでしょう。。。
f:id:mousoumen:20190609211320j:image

南町田には鶴間公園といういい感じの大型公園があったのですが、この鶴間公園とグランベリーパークが一体化するのが今回のリニューアル最大のコンセプトのようです。公園もまだ工事中で中は見れませんが、安全策の外から撮影したのがこちら。以前の鶴間公園の森の部分はバッサリなくなってるっぽいですが、公園中央部はほぼそのまんまっぽいですね。写真では映ってませんが、奥には子供向けの遊具がたくさんありました。
f:id:mousoumen:20190609211345j:image

これが公園から駅に向かう道。安全策が取れたらどんな一体感のある光景が広がるんでしょう。楽しみですね。

南町田駅、本日改装オープン!

そして本日から南町田駅が部分的に改装オープンしました!しばらく改装中で不便でしたが、今日から駅建物が使えるようになったのです。ただ、中はまだ工事中。完全体ではなさそうです。
f:id:mousoumen:20190609211342j:image

これが外側。まだ工事の安全策がありますね。
f:id:mousoumen:20190609211332j:image

最大のポイントは改札口が一つになった事。これまで北口と南口で改札が分かれていましたが、駅への入り口は二つあるものの改札は一つです。改札一つだと混みませんかね・・・?ちょっと心配。
f:id:mousoumen:20190609211328j:image

そしてこれが駅を外から見たところ。数年前に改装オープンしたたまプラーザテラスを彷彿とさせる駅の屋根ですね。ここから見るとまだ全然工事中ということがわかります。

 

南町田グランベリーパークに入るテナント店舗は?

 

先日、入居するテナントの第一弾が発表されました。最終的には230店舗になるようですが、今回発表されたのは197店舗。

詳細は東急のリリース資料をご覧ください!

https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20190514-2-1.pdf

 

アパレル系はアウトレットが多く入るようですが、個人的に激アツなのはマッキントッシュロンドンとマッキントッシュフィロソフィーが入るとこですねえ!!通いそう!!

 

そして飲食店系ではAFURIやUMAMIバーガーが入るそうな。おっとどちらもオシャレ系じゃないっすか!そっち系で行くんですか!?ちょっと南町田のグレード、あがっちゃうんじゃないですか!?!?!?僕は両方行ったことあるけど味はそこまででもないなーと思いましたが!

 

というわけで俄然楽しみになってきた南町田グランベリーパーク。秋に開業ということですが、いつですかね!?11月下旬の超ギリギリになる気がしますが!

オープン日は、絶対行くぞ!!!

 

新版 田園都市レストランガイド 完全保存版 (エイムック 3533 別冊田園都市生活)