こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【オープン!!】南町田グランベリーパーク初日に行ってみた感想

 

f:id:mousoumen:20191113223803j:image

前回、期待に満ち溢れていた記事を書いたのですが、遂に、

 

南町田グランベリーパークがオープンしました!!!

saborimakuri.hatenadiary.jp

近隣住人向けのプレオープン期間もあったのですが、あえて正式オープン日までは立ち入らず、オープン初日にテープカットセレモニーがあるというので朝6時に起きて行ってまいりました!!

 

南町田グランベリーパーク、オープン!凄い人!

テープカットセレモニーは事前整理券があるというので速攻で着替えた上でグランベリーパークへ!

しかし、到着した7時頃には既に「整理券配布予定枚数終了」という案内が・・・!

まじか・・・・!!!!おそるべし南町田グランベリーパーク・・・!舐めてた・・・!

ついこないだまで、駅前にニトリとセブンイレブンしかなかった駅なのに・・・・!!!

 

まあ、ないもんは仕方ないので一旦帰宅し、遠目からテープカットセレモニーを見ようと、セレモニーが始まる9時より前の8時半頃を目指して再度グランベリーパークへ。

 

f:id:mousoumen:20191113113518j:image

 

・・・おや・・・?


f:id:mousoumen:20191113113515j:image

うおおおおお!!!!!なんだこれ!平日だぞ今日!みんな仕事どーしてんだ!?

スーツのおっさんとかも並んでたけど、サボってんのか!!??

 

と、いうわけでまたしても舐めてました。結局、テープカットセレモニーは一ミリも見れず。

通常は10時開場のはずですが、人もすごかったし小雨も降っていたからか、ちょっと早めの9:45頃に各店舗一斉オープンしました。こういう気遣いは嬉しいですね。

 

 

南町田グランベリーパークにはマッキントッシュのアウトレットが!

というわけで無事に開場し、人ごみが雪崩のように動いていく中、僕も城内に流れ込んで行きました。

基本的に今日は全体感の視察だけのつもりでしたが、好きなブランドの場所はチェックしておこうと思い、真っ先に向かったのがマッキントッシュ。

 

アウトレットとしては都内初出店らしいです。軽井沢とかには確かあったよね。
f:id:mousoumen:20191113113503j:image

ハイブランドのマッキントッシュロンドンもあれば、
f:id:mousoumen:20191113113445j:image

ややカジュアル路線のフィロソフィーも。両方が軒を連ねてるのは嬉しいですね。

ちなみに、マッキントッシュのお店に入った初めてのお客さんは僕です!!!!!

 

何も買いませんでしたが!!!!!!!!

f:id:mousoumen:20191113113441j:image

これはシネコン入り口。町田エリアでは唯一のシネコンだそうです。これで映画ライフはかなり充実するなー。今日は中には入っていませんが、セガのVR施設とかもあるみたいですよ。

f:id:mousoumen:20191113113501j:image

こちらはやたら気合入ってるアウトドア用品店モンベルの店舗前にあるグランピング施設。グランピングができるとは聞いていたけど、まさか屋外とは・・・!ちなみにこの側にカヌー体験エリアもあります。

 

モンベルは以前のグランベリーモールにも巨大店舗出してましたよね。南町田好きだなあ・・。

南町田グランベリーパークはフードが充実してる!

以前存在していたグランベリーモールよりかなり巨大になっているなあ、というのがぐるっと回ってみた印象。御殿場とか軽井沢ほど巨大ではありませんが、アウトレット店だけじゃなくて体験型の施設も多くて回って楽しいアウトレットというのは意外と珍しいんじゃないでしょうか。

 

で、個人的にかなり興奮したのはフード系のお店が充実していたこと。
f:id:mousoumen:20191113113512j:image

話題になっていたケンタッキーのレストラン。こちらも都内初出店で、フライドチキンなどが食べ放題のようです。一度は食べてみたいなあと思いつつも、とりあえず今回はスルーしました(笑)。ただ、開店と同時にすぐに行列ができていましたね。話題性がるんだろうなあ。
f:id:mousoumen:20191113113452j:image
こちらはアメリカから上陸してきたUMAMIバーガー。表参道のお店が確か日本初上陸。

そんなお店が南町田にやってくるなんて・・・!

ただ、ぼく、実は以前UMAMIバーガーを否定的に書いた事あるんです・・。

saborimakuri.hatenadiary.jp

ってわけでこちらもスルー。まあ、僕が行った時はまだお店開いてなかったんですけど。

f:id:mousoumen:20191113113439j:image

こちらは原宿の有名ラーメン屋、AFURI。こちらは大行列。さすがの人気ですねー。

おしゃれラーメンの代名詞的お店ですが、個人的にはそんなに並ぶほど美味しいかなあ・・・?というのが本音。というわけでこちらもスルー。まあ、いつか行ってみます。


f:id:mousoumen:20191113113510j:image

個人的にテンション爆上がりだったのがパークの真ん中あたりを横断するギャザリングマーケット。屋内の中にあらゆるフード店が軒を連ねる市場みたいなゾーンです。イートインできるお店も多くて重宝しそう。ここにあるお店は全部制覇したくなるほど、魅力的なお店が並んでましたよ!

 

f:id:mousoumen:20191113194956j:image

で、僕が食べたのはステーキ!!!お祝いの日には肉だよなあと思ったのです。そして並ばずにスムーズに入れたことも選んだ理由。

というわけでセントラルコート2Fにある「アメリカンハウス ステーキ&タコス」でミディアムレアのステーキ食ってきました。うめえ・・・!ここ、安いってほどじゃないですが、このクオリティのお肉をコスパよく食べるのには最適じゃないかなと思いました。

南町田グランベリーパークの混雑状況は?駐車場は混む?
f:id:mousoumen:20191113113506j:image

というわけで無事にグランドオープンした南町田グランベリーパーク。想像以上に充実していましたが、事前の期待値も相当高かったんだと思われます。場内、平日なのに凄い人だかりでしたから。

グランドオープンを土日にしたら完全に終わると判断して平日にしたんでしょうけど、それでもすごかったですからね。これ、土日に行く人はそれなりに覚悟した方がいいんじゃないかと思いますね。


f:id:mousoumen:20191113113448j:image
ギョッとしたのが車の渋滞。これ、ふっと見下ろした光景だったんですが、南町田駅周辺が大渋滞してました。みんな車で来るんですねえ。急行止まるわけなので、出来るだけ電車で来た方がいいと思いますよ。駐車場はたくさんあるようですが、並ぶこと必至です。

f:id:mousoumen:20191113113411j:image

12月にはスヌーピーミュージアムもオープンになったり、1月にはコワークスペースもオープンらしいのでこれからも楽しみが止まりません。

しばらく通うことになりそうです!!!!

東京急行電鉄田園都市線「南町田」キーホルダー 電車グッズ