こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【PS4】半額!廉価版発売!ペルソナ5をクリアした感想と魅力

f:id:mousoumen:20180708191649j:plain

ペルソナ5のクリア所要時間は?

会社の同僚から借りてたペルソナ5を無事にクリアしました!

プレイ時間、何と81時間!1周目ですよ、これ。しかも飽きずに気づいたらこんなになってました、という。

 

僕、ペルソナシリーズって初プレイでした。なんなら女神転生シリーズもやったことなかったっす。

 

何となく、コアな人気を誇ってるシリーズだということは知ってましたが、何か今まではご縁がなかったんですよね。

 

で、やってみたら超面白かった、と。PS4、本体と一緒にドラクエ11を僕は買ったのですが、そっちは途中で飽きて売っちゃいました。一方ペルソナは楽しくてやってたら81時間ですからねえ・・・。大ボリュームですよ!

 

 

ペルソナ5は戦闘が面白い!

f:id:mousoumen:20180709002524j:plain

ペルソナ5は戦闘が面白いんですよね。

 

何が面白いって、多分すっごくシンプルでバランス調整だと思います。

 

どういうことかというと、ペルソナ5のバトルって結構難しいんですよ。別に複雑なシステムではなくてベーシックなコマンドバトルなんですが、弱点属性の攻撃食らうと「ダウン」するというルールがあり、更にダウンを奪うともう一回攻撃できる、というシステム。これは仲間も敵も同様。

 

で、普通にやってれば勝てるのに選択を一つ誤って一気に攻め込まれて全滅・・・ということが普通に起こります。まあ全滅というのはなかなかないんですが、このゲームは主人公が死ぬとそこでゲームオーバーなので、主人公が死ぬのはしょっちゅうあるわけです。

 

だから戦闘の緊張感がなかなかやばい。これは実際にプレイしないとわかんないと思いますが!

 

そして緊張感がある一方、こっちの攻撃がバシッと決まると超爽快。敵を全員ダウンさせると味方全員で総攻撃できる、という仕掛けがあり、これが決まると快感なんです。ダウンさせた仲間ごとにフィニッシュシーンがあって、それがバシッと決まった瞬間がかっこいい。とりあえずお気に入りの杏のシーンを貼っておきます。


『ペルソナ5』ショートムービー【杏 総攻撃編】

 

ペルソナ5はBGMがかっこいい!

ゲームでグラフィックスと同じくらい重要なのがBGM!で、このペルソナ5はBGMがまたかっこいいんです。現代の渋谷を舞台にしているからか、音楽もどれも洒落てる。

 

特にお気に入りなのは戦闘曲ですねー。RPGの戦闘曲って壮大だったり緊迫感ある感じのものが多いと思うんですが、ペルソナ5はそのバトルの楽しさを助長するかのようなテンション高めでイケてる曲になってます。


Persona 5 - Last Surprise OFFICIAL Lyrics

 

作業用にこっちの動画も是非!僕が作ったわけじゃないけど!


【作業用BGM】テンション上がるペルソナ5戦闘曲+α persona5 battle sound ost

 

日常の過ごし方がいい!

f:id:mousoumen:20180709003844j:plain

ペルソナ5の主人公たちは高校生。昼は普通の高校生で夜は正義の怪盗団、という物語なのですが、日中の高校生としての過ごし方も色々あります。

 

バイトして金貯めたり、たくさんいる登場人物との仲を深めたり、中間期末テストもあるし文化祭や修学旅行もあります。

 

これがなかなか面白いんですよね。1日1日をちゃんと過ごしていくことになるのですが、全然だれない!僕の本当の高校生活なんて学校行って部活やって帰ってオ○ニーして寝る、というほぼ変わらない毎日だったわけですが、こんな毎日変化にとんだ高校生活を送っていれば、きっと将来彼らは優秀な人材になるでしょう!!!!

 

基本的なゲームのつくりがいい!

ペルソナ5の魅力はこれだけじゃないんですが、何と言っても基本的なゲームとしての作り込みが非常に丁寧になされています。

 

まず感心なのがロード時間の短さ。ま、ちょいちょいとロード時間はあるのですがそんなにストレスを感じません。

 

そしてやはりストーリーですね。RPGで大事なのはバトル、BGM、そしてストーリーです。キャラクターはそれぞれ個性的で魅力的だし、ストーリーも謎めいてます。

 

まずオープニングでは主人公が捕まるところから始まり、獄中の中で自白していく形でそれまでのストーリーが語られていく、という凝った作り。そしてストーリーが進んでいくに従って、自白後の「今」をプレイしていくことになります。

 

見せ方、持っていきかたがうまいなーと思いますね。だって、1週目81時間でも飽きないんですよ?テンポもいいし、最高ですよね。

 

値崩れしなかったペルソナ5が廉価版で登場!買うしか!

さて、そんなわけでPS4持ってる人なら問答無用で買うべきなペルソナ5ですが(僕は借りたんですが!)、そのあまりの面白さに中古などでもほとんど値崩れしてませんでした。発売してから2年くらい経つのに、すごいですよね。

 

しかし!そのペルソナ5が約半額で新価格版として登場するとか!

これを期に、様子見していた方は是非プレイしてみてください!

だって、81時間ですよ。仮に5千円払ったとして、1時間あたりの時間考えてみてください。飲み会とか行くよりコスパ高くないですか!?!?!

blog.esuteru.com

ペルソナ5 公式設定画集
ペルソナ5 公式設定画集
posted with amazlet at 18.07.08
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA (2016-12-26)
売り上げランキング: 3,656