読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

ポケモンを全くやったことない人がポケモンGoをやってみた感想

ゲーム

f:id:mousoumen:20160722215748j:plain

 

ポケモン、やったことないんです

いや、僕、ポケモンやったことないんすよ、一回も。ピカチュウは知ってますが、それ以外にどんなモンスターがいるのかとかよく知らないんです。

でも、アメリカの報道見る限り、ポケモンGOはやってみたいなあ、と。そもそも僕、「人が動く」ことに興味があるのでなんだか物騒なニュースも続々出てきますが、そこまでして人が動くゲームってどんななんだろ、と日本配信を密かに待ち続けていたわけであります。

で、今日、配信されたと。多分配信されたの、午前10時で、僕はアポに向かう電車の中でそれを知ったんですけど、速攻でダウンロードしましたよ!

電車の移動でゲットしまくる

ダウンロードしたはいいものの、今日はアポは一件だけであとはずっと会社。つまり、ほとんど移動しないわけです。

だから、面白くもなんともないんですね。ただ、なぜか弊社は「ジム」になっていたので今後は社内でもいろいろできるのかな?

 

で、会社が終わった帰り道。サーバが遅かったりもしましたが、帰宅の電車に乗ってポケモンGOを起動。ポケストップもたくさん入ったし、モンスターもたくさん捕まえました。ボールをぶつけてモンスターを捕まえるんですが、これが意外と難しい。思った方向にボールがぶつからなかったりします。これ、電車の中でやると不審者っぽいですね。そのつもりはないけど、スマホを前の人に向けることになりますからねー。要注意かも。

というかそもそものポケモンを理解してないんですが、ボールをぶつけると捕まえられるんですね。戦ったりするのかと思ってました。

 

電車降りて最寄駅。ずーっと起動しながら帰宅しましたよ。少し遠回りしたりしてポケストップ探したり。これ、マンホールがポケストップになってたり、謎ですね。名所だけじゃないんですね。追加できたら面白いのになあ。

 

とりあえず一日遊んでみた感想

今、レベルは5でして、一回ジムで戦ったりもしました。家から徒歩10秒くらいのところにジムがありまして(笑)。まあ、ボコボコにされましたけど!ちょっと戦いは奥深くしてほしいなあと思いました。

でも、確かに面白い。なんというか、日常が非日常に変わる感じですね。いつも歩いてる道が本当に冒険っぽくなります。いや、これは事故るわ、とも思います。

ただ、これ、ずーっと続くかなあ?というのが本音。世界中で瞬間風速的に大ブームになりましたが、同じ熱量で持続させるのは相当大変そう。

定期的にイベントとかやらないといけないでしょうねえ。

そして、もっと奥深さが必要なんじゃないかなと思います。作り自体は結構シンプルですからね。

でもでも、現実世界とゲームの世界を融合させちゃうのは、さすが任天堂だなあと思います。まあ、もともとは任天堂のゲームじゃないですが、任天堂らしいですよね。

 

とりあえず、また夜道をすこーしうろちょろしてみます!