読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【君の名は】海外でも大ヒットする理由は?

f:id:mousoumen:20161203174308j:plain

 

「君の名は」海外でも大ヒット!

君の名は、すごいですね。国内興行収入で歴代三位になったそうな。

僕は二回見たのですが、その時にはこんなブームになるとは思ってませんでした。まあ、完成度の高いエンタテインメント作品だとは思ってましたが、個人的にはやはり秒速の方が心に残ってたりします。

 

で、そんな「君の名は」ですが、海外でもすごいらしいです。

 

どんぐりこ - 海外の反応 海外「どこも売り切れてた!」新海誠「君の名は。」イギリス&アイルランドで興行収入記録達成に海外も仰天

 

jin115.com

news.livedoor.com

なんかすごいことになってる。

 

海外の人は日本の精神性をどこまで理解しているのか?

ただ逆に気になるのが、何故そこまでヒットしてるのだろうか?ということ。絵が綺麗とか、途中から予想外の展開を見せるスペクタクルさとか、そういうところでのヒットなんですかね?

 

というのも君の名はは、一見すると気づきませんが実は結構に練り込まれた裏設定とか色々あるんです。小説版とかanothe side読むと分かりますけど。

新海誠監督だと「言の葉の庭」にも顕著ですが、古文の知識とか世界観とか古代日本の宗教観とかそういうのがバックボーンになってるからこそ、日本人の僕らが見ると無意識のうちに大切にしている価値観なんかが揺さぶられて感動するんだろうな、と思ってたんですが、海外の人にはそんなことわかるはずないですし。

新宿の街の雰囲気とかすごく再現されてたりしますけど、そういうのも海外に人にはわかるはずないしなー。

 

男女が入れ替わりのモチーフは海外でもあるのか?

男女の入れ替わりって日本ではもう結構よく使い古されてるテンプレですが、海外だとどうなんですかね?ひょっとしたらそこが目新しかったのかな?とか思ったりもしましたが、まとめられる位にはあるっぽいです。

 

matome.naver.jp

cinema.ne.j

 ただ「君の名は」は単なる入れ替わりモノだけに止まらず、謎が謎を呼ぶストーリーだったり壮大なスケールに途中から転換していくのが面白いんですよね。そこのあたりの魅力は全世界共通なのかなあ。

 

兎にも角にも、すごいですね。新海誠監督、続編が大変だ・・・。

 

 他にも書いてます。君の名は関連記事

saborimakuri.hatenadiary.jp

saborimakuri.hatenadiary.jp

saborimakuri.hatenadiary.jp

君の名は。 忘れたくない名台詞 31日万年日めくり 2017カレンダー 壁掛け