こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【9月25日】RIZIN無差別級トーナメント開幕戦!勝敗予想!

f:id:mousoumen:20160717010916j:plain

4月からすっかりご無沙汰していた日本の総合格闘技イベント「RIZIN」。

ようやく次の動きが出てきましたよ!僕は仕事で大阪にいたため行けませんでしたが、ファンも参加できた公開記者会見で9月に行われる無差別級トーナメントの片鱗が公開された!と!なかなか面白そうなカードも複数発表されたので、個人的な雑感を書いていきます!

 

スーパーファイト「才賀紀左衛門 vs 山本アーセン」

f:id:mousoumen:20160717011452j:plain

両者とも大晦日の興行で敗れはしたものの、ポテンシャルの高さが評判となった二人。

まあ、二人とも総合格闘技の経験は浅い、というか山本アーセンに至ってはデビュー戦でしたからね。才賀紀左衛門が空手、アーセンがレスリングと、両者とももともと格闘技のバックボーンはあるわけなので、逆にポテンシャル見せつけられなかったらダメなわけです。そういう意味では、総合格闘技としてレベルが高い試合になるかどうかは未知数。

でもこの試合は楽しみですねー!何と言っても構図がわかりやすい。才賀が打撃、アーセンがレスリングです。寝かせたらアーセンな気はしますが、フィニッシュできる強さがあるのかどうかが見ものですね。

才賀も正直、キックボクシング時代もKOが多いわけではないので、アーセンが打撃を恐れずになりふり構わずテイクダウンしていけば最低限漬けることはできるんではないかと。

というわけで、判定で山本アーセン勝利と見ます。

スーパーファイト「クロン・グレイシー vs 所英男」

f:id:mousoumen:20160717011531j:plain

これも楽しみですねー!総合格闘技というジャンルでの実績は所の方が上ですが、寝技や、「格」という意味ではクロン?

でも、強い相手と戦うとミラクルを起こす所のエキサイティングな試合が楽しみですね。

個人的には、所は打撃で攻めると予想します。意外とボクシングも上手な所。クロンは打撃への適応が未だよくわかりません。いい打撃が入ったらクロンもパニックになるかもしれません。でも、KOできるかどうかは微妙だと思います。

ということで、期待値も込めて、判定で所。

 

スーパーファイト「アンディ・サワー vs ダロン・クルックシャック」

f:id:mousoumen:20160717011600j:plain

これはなかなかスリリングなカードですねええ。両者とも打撃がベースの為、バチバチの打撃戦が期待できます。

ただ、これはあくまでMMAルール。純粋な立ち技だったらアンディでしょうが、総合格闘技の中での打撃戦ではクルックシャンクの方が上でしょう。

しかししかし、RIZINはリング。リングの使い方はアンディの方が上だと考えると全く予想できません。

ただまあ、やはり一日の長を考えると、クルックシャンクの方が上と考えるのが妥当でしょう。でも、アンディを倒せるとも思えないので、判定でクルックシャンクの勝利と予想です!

その他、RIZIN女子三銃士のRENA、村田夏南子、ギャビガルシアもスーパーファイトをやるそうな。

 

無差別級トーナメントにミルコクロコップ参戦!

というわけで、この大会のメインとなる無差別級トーナメント開幕戦。ミルコクロコップの参戦が発表となりました。そして4月からRIZINに参戦しているヴァンダレイシウバも参戦が発表。ただ、シウバは先日の事故によるダメージで開幕戦は欠場。シード選手として二回戦から登場するそうです。

ミルコの開幕戦の対戦相手はまだ不明。個人的にはイリープロハースカと対戦して打撃の戦いをして欲しいなーと。

無差別級トーナメントで唯一発表となったのが藤田和之と把瑠都。

んー、まあ、正直、どっちでもいいかな、と。

体格で押して把瑠都がずーっと上になって終わるんじゃないかな?判定で、把瑠都。

 

無差別級トーナメント、出て欲しい選手!

現在、ツイッターのハッシュタグで「#rizin2016」で出場させたい選手をつぶやくキャンペーンをやってます(別に何かもらえるわけじゃないけど)。

というわけで僕が出て欲しい選手は以下の通りですー。

 

・キング・モー

・イリー・プロハースカ

・ファビオ・マルドナド

・テオドリス・オークストリス

・石井慧

・カール・アルブレックソン

・エメリヤーエンコ・ヒョードル

・クイントン・ランペイジ・ジャクソン

・マーク・ハント

 

まあ、なかなか現実的には厳しそうな選手もいますが、この人たちが出たら結構豪華だろうなーと。

 

何はともあれ、楽しみになってきました!カードで揃うまでああだこうだあると思いますが、ズンドコやってくのもジャパニーズMMAの醍醐味。

愛を持ってギャーギャー言っていきましょう!