こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【RIZIN】0925無差別級グランプリから一夜明けた感想【地上波観戦組】

 

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/26/5a006dc579095e340060c78009d27339aaa75863_xlarge.jpg

RIZIN、埼玉まで見に行きたかったんですが、なんと出張が入るという・・・。

でも、夜19時から九州のホテルの部屋でバッチリ見ました!ビバ!全国中継!フジテレビ、最高!見た感じ、お客さんも結構入ってたように見えましたが!

 

というわけで、あくまで地上波で見た限り、ということになりますが、雑感を書いていきます!

一応、事前に予測もしてます!結構、当たったぞ!

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

*画像は全てRIZINオフィシャルWebサイトから拝借しました!

 

jp.rizinff.com

 

CM多すぎい!事前煽り多すぎい!

いや、まあ、地上波で無料で見てるから文句言えないんですが、とは言えCMと事前煽り、特にRENA対山本美憂の試合で引っ張りすぎな気が!最初の1時間で放映した試合、2試合だけですよ!

まあ、視聴率稼げないと地上波続かないし、文句あるならスカパーで見ろってことなのかもですが・・・もう少しだけ、緩和してくれると・・・。

チャールズ"クレイジーホース"ベネット対木村"フィリップ"ミノル

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/2090ac8370f78edba43bc8f283360e3d5bd967cd_xlarge.jpg

きました!7秒殺!あの、金子賢より早いぞ!

いやー、木村はちょっと空回りしちゃいましたね。いきなり一発挨拶代わりに膝入れようとしたのかもしれないですが、読まれていたのかどうかわかりませんが、ベネットに合わされちゃいました。川尻選手が事前番組で「リスク犯して突っ込む方がいい」と言ってましたが、有言実行したら一発でやられた、という・・・。

 

でも、あれって、どれくらい効いたのかなあ・・・。倒された後、すぐ横向いちゃったのは、完全に気持ちで逃げちゃってましたよね。

 

ビッグマウスなのはいいんだけど、この人ってK-1の時もそうだけど、メンタルが少し貧弱な気がするんですよね。そこを叩き直さないと、K-1もMMAも中途半端で終わっちゃいますよーと・・・。

村田夏南子対キーラ・バタラ

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/8bc7d2e5fea629e637a5fc7d0b9239f2a0e38f4b_xlarge.jpg

いや、村田、強かったですね。RIZINに出てる選手で一番MMAっぽい笑。

トータルファイターって感じがすごく出てきてます。ただ、これ!っていう強い武器が未だ見えませんね。それがあると相手にとってすごく嫌な選手になってくると思うんですが。いきなりコンプリートファイターにはならないですからね。タックルを起点に、そこからフィニッシュできる武器を身につけてほしいものです!

しかし、レスリング女子オリンピック勢の快進撃できっと心中複雑だと思うので、ぜひMMAで大輪の花を咲かせてほしい!

 

ギャビ・ガルシア対デスティニー・ヤーブロー

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/f3d7b25cfa83c6e22aee719d78e9488f939b3cb3_xlarge.jpg

ヤーブロー、打撃が意外とよかったですね!もうちょっと積極的に打っていけば、ガードスキルもまだまだなギャビには当たったと思うのですが・・・。

に、しても、やはり体格差がすごかったです。最後の一本は見事でしたが、正直、体格差で圧倒した感が否めません。同じ体格の人と対戦した時、どうなるかですねえ(そんな女子がいるのかわかりませんが)。

 

ダロン・クルックシャンク対アンディ・サワー

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/a718e39d39f07058d8be2e7beb32267cd5cd7606_xlarge.jpg

これはなかなか興味深かったカードですが、結果的にはクルックシャンクの総合力が勝った、ということなのでしょうか。二回ほど寝技をしのいだサワーですが、多分そこで集中力的にもいっぱいいっぱいでしたね。得意の打撃を見せることもなく負けてしまいました。現実を見せられたって感じですね。

しかしフジテレビさん、負けた直後にRENA(サワーと同じシュートボクシング出身)の控え室の表情を見せたのは悪趣味で、いいですね!

山本アーセン対才賀紀左衛門

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/a5377fce3193b76459538ad74146c0ee6aa28d8a_xlarge.jpg

本大会ベストバウトの呼び声も高いこの一戦。アーセンは、良かったですね。才賀相手に打撃を果敢に挑んでいきましたが、これは根性すわってないとできないですよねえ。

 

ただ、ボディは明らかに効いてて、スタミナもしんどそうでした。表情に露骨に出るのは、まだまだですね(笑)。まあ、そこが感情移入しやすいんですけども。

 

才賀は、右肩脱臼してたのは不運ですが、それでももう少し出来たんじゃないかなあ。勝つ気あったのか、または何で勝つつもりだったのか、ちょっとよく見えませんでした。

 

把瑠都対藤田和之

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/3f8452d1283f74a91aa69bc64e1eef128a0989f8_xlarge.jpg

んー、まあ、もう把瑠都見たくないですねえ。二回戦、出るのかな?指、怪我したみたいですけど、それを理由にして辞退して欲しいです。

 

もしくは、イリープロハースカあたりにボッコボコにされて欲しい。

藤田はこれで引退だそうですね。お疲れさまでした!

 

ミルコ・クロコップ対ミョン・ヒョンマン

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/7baeea1cfa32c35ed8fd9e4b4a66b1816cc470c1_xlarge.jpg

極東最強とかいう謎の韓国人相手ですが、確実にかませ犬でしたね。極東最強って、誰が言ったんでしょう・・・。

 

地上波的には、ハイキックでのKOが見たかったですが、あっさりと肩固め。いやあ、ミルコ、MMA戦士になったんですねえ・・・(今更)。

二回戦でのシウバとの戦いは・・・PRIDEファンにももはや響かないのでは・・・。SARABAは昨年末で終わったはずなのに・・・。でもこれ、決定なんですよね・・・?

 

クロン・グレイシー対所英男

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/c5085a0009a6b0daa6bdb1a424ff5686a4b8dab7_xlarge.jpg

いやはや、クロン、強い!

所が寝技でやられるとは思ってもいませんでした。

あれぞ蟻地獄というか、次から次へと、蛇のように巻きついて最後はパクッと、チョークでタップアウト。しかもパウンドでコツコツとダメージ与えて精神力と集中力削っていってのチョークですからね。総合力も高いこと示しましたねえ。ラスト1分になってから猛然と襲い掛かるのは、本当にヒクソングレイシーを見ているようでした。

 

所は、フジテレビ地上波ゴールデンで、もう一段階、メジャーになるチャンスでしたが・・・。クロンは次は誰とやるんですかねー。

RENA対山本美憂

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2016/09/25/9980ea80bad584b47bb790eba71a6bbfa0361003_xlarge.jpg

個人的にはこれがベストバウトでした。レスリング対打撃、という分かりやすい構図の中で繰り広げられた緊張感満載の一戦。

解説の川尻選手が「これはMMAじゃなくて異種格闘技」みたいなこと言ってましたが、その通りだなあと思いました。山本は途中までは果敢に攻めてましたが、下からの蹴り上げをもらってから明らかに動きがおかしくなりましたね。効いたというよりは、集中力がなくなってパニックになった、という感じな気がします。

 

で、最後はチョーク。これ、シュートボクシングの技ですよね?立ったままの締め技はありですもんね。打撃じゃありませんでしたが、最後はちゃんとシュートボクシングの技で決めたRENA。愛を感じますねえ。

でも山本選手、また見たいですね。

 

ヘビー級GP一回戦

全試合完全カット!っておいおい!次回大会盛り上げる気あんのか!と思いましたが、ネットで見たところしょっぱい試合が多そうでした。だからカットになったのかなー。オークストリスも負けたかー。RIZIN三銃士って一体・・・。

 

RIZIN視聴率は?

気になる視聴率は8.5%!これが高いのか低いのか一般人にはよくわかりませんが、いろんなサイトが「大健闘!」と言っているのできっとそうなんでしょう!!

 

冠協賛に入ってるサイゲームとか、日清も何か協賛になってるのか?後、リングにいろんな協賛ロゴが入ってましたね。

たくさん協賛ついていただいて、それでちゃんと選手にお金が回るような循環になっていくことを願います!

年末、29日はいくぞ!!!